• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットにアップする際の肖像権について

いろいろなサイトでタレントの画像が載っていますよね。 例えばタレントの事務所から某タレントの画像を保存し、その画像をそのまま違うサイトへアップしてしまうことは肖像権を侵害することになるんですよね? では、事務所のサイトにアップしてある画像を保存してその画像をアニメ調などに加工して他サイトにアップすることも肖像権の侵害になるのでしょうか? 加工の度合いにもよるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#98959
noname#98959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

写真には肖像権だけでなく 肖像権、著作権、版権(発行物の場合)の3つの権利で守られています。 著作物を改編し発表する場合は著作権者の許可がいります。

質問者からのお礼

なるほどー。ありがとうございます。 ○ikipediaなんて侵害しまくりですよね。