• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肖像権について

肖像権について 現在行政書士の勉強をしており、「京都府学連事件」を学び、肖像権について学びました。 「憲法13条によって保護される自由には、何人も承諾なしにみだりに容ぼうなどを撮影されない自由も含まれる」とあったんですが、芸能人のスキャンダルなどは肖像権の侵害に値しないんでしょうか? 表現の自由も保障されるとは思いますが、肖像権も保障されるわけで・・・ 芸能人の私生活のプライバシーは保障されないんでしょうか? よく雑誌に「○○と○○の密会」とか写真が載ってるので疑問に思い質問しました。 わかりやすいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のような「アピール」があるよ。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/

質問者からのお礼

過去トピをさがして、マスコミの力が偉大で泣き寝入りが多いとあったので削除しようと削除の仕方をさがしてたところ、素早い回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選び、回答締め切りたいと思います。 わざわざありがとうございました。