• 締切済み

食の好みって変わりませんか?

pct10968の回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

参考になるか分かりませんが、昨年の暮に病気で何も食べられなくなって日に日に痩せてこのままじゃ餓死かなとまで思いました。 気付いたのは今まで食べていた物が食べられなくなって、カップ麺とスナック菓子なら食べられたので何とか生き続けられました。 大病を患った後の食生活は変わりましたが、その後また同じ物が食べられるようになったので、結局は元に戻りました。 >これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 何か切っ掛けがないと変わらないものです。 結局は元に戻ったわけですが、1度は食習慣が変わって受け付けなくなったので、旦那さんも丸っ切り可能性が無いとはいえませんね。

関連するQ&A

  • 薄味好みの妻。濃い味好みの夫。

    タイトル通りの夫婦です。 結婚してから数年来、薄味の料理を作り続けているので 外食や実家のお義母さんの料理を食べた時に「濃い」と感じるほどに 夫も薄味には慣れてきた模様です。 それでも、 食卓に塩こしょうや、醤油を持ってきて味を足しながら食べていたり。 夫はパスタ料理を得意としているので 週末は腕をふるってくれてありがたいのですが いつもしょっぱかったり、辛かったりで私は食べにくいです。 毎回もう少し薄味に作ってほしいとお願いして、 「わかった」 とは言ってくれるのですが…。 私が作るパスタは麺がやわらかすぎるとか、具が多いと言われ、 ミートソース以外は作らせてもらえません。 (ただしミートソースの時も、麺ゆでは夫がやってくれます) 私の薄味好きはこんな感じです。 揚げ物、目玉焼きやゆで卵、食パン、ゆでうどん、ゆでたり焼いたりした野菜・芋類etc 何もつけなくても食べられます。 (食パンやうどんは無味だとあきてくるので、2枚目・2玉目からは味付けしますが…) 薄味でもハンバーグやメンチカツなど「肉味」のしっかりした物を食べる際は レタス系のサラダや千切りキャベツ(もちろんドレッシング等なし) と交互に食べないと濃く感じます。 チーズやウインナなどの市販品も、 無味の野菜などと一緒じゃないと食べにくいです。 皆さんの中で 夫婦の味付けの好みが違う方、 どうやって折り合いをつけていますか? 我が家の場合、 夫も私も満足いく食卓をつくるには (私が調理する場合、夫が作ってくれる場合いずれも) どう対策すればよいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 納豆を使っておいしいものを作りたい。

    納豆を使っておいしいものを作りたい。 納豆は安いし、健康にもいいし、何よりおいしい! そのままでももちろんおいしいですし、いままでに納豆スパやサラダ(キャベツの千切りとマヨとツナ)は食べましたが、どれもGOOD! 他にももっとおいしい食べ方があると思いますが、なかなか思い浮かびません。 ぜひぜひ、お勧めな食べ方があったら教えて下さい!

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

  • タマネギってどうやるんですか?

    料理初心者の1人暮らし大学生です。 ご飯の炊き方をつい先日覚えたくらい初心者です。 野菜をあれこれと混ぜて、ドレッシングかけて食べたい(=サラダ)のですが。。 キャベツ・レタス・トマト・タマネギ・ツナ あたりの具でいいかなと思ってます。 ツナは缶詰からそのまま入れて、タマネギ以外は全部水でばしゃばしゃ洗えばいいですよね。 問題はタマネギなんですが、包丁でザクザク切って、何かやらないといけない事ってありますでしょうか? それとも他の野菜と同じように洗うだけでいいんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします

  • パスタサラダ

    暑くて食欲が無いので、お弁当をパスタサラダにしようと思います。 オイルと少量のドレッシングをまぶしたパスタの上にトマトやツナや スライスオニオンやゆでたまご等をのせて持って行き、食べる前に 更にドレッシンッグをかけたらどうかなと思っています。 この方法で、 ■パスタがくっついて離すのに苦労しないか ■野菜から水が出ないか 心配しています。 もっと良い方法があれば教えてください。

  • 一日2食なのですが。。

    ずっと1日2食しか食べてないのに痩せません。 体脂肪は28パーセントくらいあります。 3食にした方がよいと皆さん仰るので してみようと思うのですが、 ・一日、何を(最低)どれだけ食べればよいのでしょうか 一時期太ると思いますが、 ・はじめてからやせるまでどのくらいかかりますか それとも3食にしただけでは痩せませんか。。 2食の時のメニューはこれだけです 朝 ごはん普通に1杯、野菜味噌汁、納豆 昼 キャベツお皿一杯(ノンオイル)、魚なら1切れ、肉なら一人前 砂糖入りの飲み物も、ドレッシングもとっていません 栄養はサプリである程度とっています よろしくお願い致します

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • ツナを使って。

    仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

  • 主婦の皆さん、助けて~!!

    ダイエットと健康のため、野菜中心の食生活に切り替えています。 色んな野菜を試しました。 おひたし、あえ物、サラダ、炒め物。。。 しかしもうレパートリーが尽きてしまいました。 料理専門のサイト、料理本はほとんどがお肉などの合わせ技です。 どうか野菜だけの料理はありませんか。 かまぼこ類やゴマ等、ノンオイルのドレッシングは使っています。 どうか宜しくお願いします。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!