契約社員を辞めたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員からの転職に悩んでいる方へ。契約社員を辞めたくなる理由とは?
  • 契約社員の不安要素として、ブラックな職場環境や勤務時間の変更があります。
  • 試用期間中に辞めることは可能ですが、契約期間中には退職が制限される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員を辞めたくなりました。

来週より契約社員(時間給)の採用になりました。来週からの勤務です。 自分の考えの甘さもあると思います。自分からこの仕事がしたいと希望したのですが、ネット検索で色々と調べるとブラックな記載があったり、経験者さんの口コミを読んだりすると自信が無くなってきました。 もう一つの理由は、採用が決まってから連絡があり勤務時間が変更(早朝)になる場合があるかもしれないと電話があったりしました。 社員と契約社員でも仕事量も変わりないようですし 不安で仕方ありません。 契約ですが試用期間2ヶ月後に契約期間6ヶ月更新になります。仕事を経験しないと環境などもわからないので勤務しようと思いますが、もし体力的や精神的に無理なようなら試用期間中にでも退職は可能なんでしょうか。 契約期間は辞めれないのですか?契約社員で働くことが初めてでわからないのでご質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.5

契約社員は正社員と違いあくまでも会社にとって都合の良い穴埋め的存在です。 契約社員として働いた事が有りますが、 そこはマジてブラックな会社で勤務して1週間で退社した事が有ります。 ですが、その後正社員として別の会社に入社して普通に働いています。 契約社員としての試用期間は会社側からしてもお試し期間ですが、社員側からしても会社側に対するお試し期間ですから試用期間内に辞めても何の問題も有りません。 その為の試用期間だし、契約社員とはいえ、会社と契約社員はあくまでも対等な関係です。 会社側に雇ってもらうんだからと会社側に頭を下げていたらあなたがサンマやイワシみたいに頭から食われて終わる事になります。 雇用契約は友達関係ではなく、真剣勝負の命がけの戦いです。 試用期間は言ってみれば、お見合いでのお試し交際みたいなものです。 見合いをしたから一定期間付き合わなければいけないなんて事は全然有りません。

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 経験者さんからの回答でしたので、すごく安心しました。面接の時にも『覚えることも勉強することもたくさんあるが覚悟はあるか』とか聞かれましたし。入社が決まったのも10日前ぐらいでバタバタでした。 制服や社保などの関係もあるので辞めにくいかなと思ったりして不安でしたが、お試し期間と思いながら頑張ってみます。

その他の回答 (8)

• Brian12
回答No.9

しつこくて済みません。 >周りのかたと比較すると雲泥の差で辛いです。 比較して良いことはありません。 比較するとわかりやすいですが、それは一部を捉えてのことです。 人は複雑です。 そして比較する判断基準で結果は変わります。 比較して結果を導き、役に立つのであれば良いですが、自信をなくすのでは意味がありません。 >業務内容も多く覚えられません。メモはとっておりますが。不安だらけです。 得手不得手もありますが、図を描いて理解するのはどうですか? その場でメモをとるよりも、一段落したところでやるのが良いでしょう。 ゆっくりと覚えてもらえば、と言われているのですから落ち着くましょう。 因みに図というのはモデル図のことです、物事を抽象的に捉えるのです。 物事は大雑把に捉えて、分からないところを深掘りしていけば無駄がありません。 まずは、大雑把に対象の輪郭を捉え、名前をつけます。 そして、それらの情報のやり取りを対象の関係して捉えるのです。 その情報も名前があるでしょう。 わからないことは、業務における質問者さんの指示担当に相談するのが良いでしょう。 そうして、不安を一つ一つ解消していきましょう。

sinsin4536
質問者

お礼

詳細にお答えくださってありがとうございます。 メモをとり、自宅に持ち帰り図にはしていませんか、復習としてまとめなおしています。 年齢も若くはないので大変なのです。 要領も悪いんだと思います。

• Brian12
回答No.8

お礼のコメントで気になる箇所がありました。 >やはり研修期間に入りましたが、私には無理なような感じです。笑顔で頑張っていますが。 頑張ってはいけません。 楽天的にいきましょう。 嫌なことは我慢せずに、変えていきましょう。 相手を変えるのは難しい。 自分が変わればよいのです。 変われば新たな関係が生まれます。 分からないことに不安を感ずる必要はないのです。 分からないことは楽しいと感じれば良いのです。 気持ちの問題ですよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 頑張ってはいけないと思っても頑張ってしまいます。 楽天的になれればいいのですが。 研修中で窓口におりますが、対応する人数が多くパニックになります。ゆっくりと覚えてもらえればと言われますが、周りのかたと比較すると雲泥の差で辛いです。 業務内容も多く覚えられません。メモはとっておりますが。不安だらけです。 ネガティブなことばかりですいません。

• Brian12
回答No.7

契約期間に関係なく辞めることは被雇用者の権利です。 無論、契約書に記載された期間を守れない場合の条項に従います。 しかし、この条項に無碍なことは掛けません。 「有期労働契約」なのですから、契約書の各条項を理解することです。 質問者さんがわからないことや不安に思っていることは、会社の担当者に確認しましょう。 担当者の説明が不十分であれば、納得できないとして契約を破棄すればよいでしょう。 問題が生ずれば、労働基準監督局に相談すればよいのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 雇用条件通知書と雇用条件説明書をいただきました。 説明はなかったです。しっかり読んで熟知します。 やはり研修期間に入りましたが、私には無理なような感じです。笑顔で頑張っていますが。

• yaasan
回答No.6

何にしても行って仕事してから悩むことでしょう。誰かが悪い会社といってもそれが全て自分に当てはまるか、といえば微妙です。ある人には最悪でもあなたには天国の可能性もないわけじゃないです。実際に仕事して、合わないと思えば辞めればいいのです。 辞めるのはできれば一か月前から、いついつ辞めます、って言って、期限まで務めるのがいいですが、どうしようもなく嫌なら、辞めるって言って、即辞めてもいいと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 とりあえず、働いてみないとわかりませんね。 自分に適しているのか判断してみてから考えてみようと思います。

• mario0529
回答No.4

退職可能です。無理をせずに退職して新しい環境で頑張る生き方もアリだと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 契約社員も初めてですし、前職よりブランクもあって不安でした。 そうですね。身体を壊さないように気を付けながら頑張りたいと思います。

• shioyu
回答No.3

試用期間中でも 退職する事は可能ではあります。 試用期間というのは、 お試し期間という事でもあるので、 退職しやすいと思います。 質問者様は 多分、ちょっと違ったと いう事があったかな?と思うので、 それはそれで仕方ないと思います。 合う合わないは 人それぞれありますので、 来週から 勤務予定だそうで、 まだ、勤務してないと いう形にはなるので、 この場合、辞めた時は、 退職扱いというよりかは、 辞退する扱いという事に なりそうですね。 そこは、正直な意思で 判断する事がいいと思います。

sinsin4536
質問者

補足

採用決定がバタバタと決まり、入社誓約書や色々な書類が郵送で届き提出してしまいました。 口コミだけじゃなく、色々なことで不安になっていました。 今までに2社の経験がありますが、最短でも2年以上の勤続でした。 試用期間を試してみて考えてみたいと思います。

回答No.2

一般的なことを書きます。 民法では、2週間の予告期間をおけば、労働者はその理由の如何を問わず辞職することができます(民法627条1項)。 会社によってまちまちですが、退職の規定があるはずです。 意外と多いのが、契約更新をしない場合は、少なくとも契約の期間が満了する日の30日前までに、その予告をしなければなりません。と、決まっていることが多いです。 まず、試用期間2ヶ月のうち1ヶ月を勤務してください。 続けられそうだったそのまま継続し、無理そうなら1ヶ月勤務して契約更新をしない旨を伝えて退職してください。 つまり、試用期間2ヶ月を過ぎてしまえば契約期間6ヶ月の更新となりますので、6ヶ月後に退社することになります。

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 回答ん読ませていただいて、少し不安が落ち着いてきました。 試用期間勤務して、考えてみます。

• ji1ij
回答No.1

口コミはあてにしない、口コミはかなりバイアスがかかっています 可もなく不可も無い、普通の感覚でいた人は何も書きません まぁ、良かったなと思う人も敢えて書きません 大満足の人も書きません ちょっと不満と思う人も書きません、軽微な不満ではバズらないからね おおきな不満がある人が不満を誇張して書きます、それもかなり装飾して(自分に原因がある事は隠す) 勤務時間の変更・・・普通の事です会社の事情で契約社員であっても正社員であっても変わる時は変わる 正社員と契約社員はどこでも同じ仕事です、契約社員はアルバイトではない、会社が雇った社員です 正社員と契約社員の差は雇用の期間が決まってるかいないかの違いだけ 試用期間とは会社も労働者も仕事の適性を見る期間です、労働者から退職を申し出るのは何も問題ない

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 以前の職から6年のブランクもあり、年齢のこともあり不安があります。 採用が決まるまでにも色々あったので不安なのかもしれません。今までは最短で2年で退職しました。口コミは人それぞれの思いがありますよね。 YouTubeでも色々とあがっていたこともあり、余計に不安な気持ちが+されたようです。 少し気持ちが落ち着いてきました。もう少し気楽に考えてみます。