• 締切済み

バイトについて

返信は補足が多め(@happine)の回答

回答No.5

気持ちは痛いほど分かります。 しかし、今、これからの未来に向けて立ち向かっているときだと思ってやれるだけのことはやってみてはと思いますが、辛すぎてたえられませんか? 社会には様々な人がいます。理不尽な人、無愛想な人、常にカリカリしている人、、、。これから先、そういう人ともうまく働いていかなければなりません。無理して食欲がなくなる、寝込んで立ち上がれない、頭痛やめまいがするほどはダメですが、やれるところまでやってみることをオススメします。 同級生はきっとあなたのことなど意識しておりません。部活や宿題、塾などで忙しいですから、頭の中は自分のことだけですよ。気にしないで働いてみてください。

関連するQ&A

  • バイトにいくのがこわい。

    一昨日から初めてのバイトを始めたのですが、バイト先で気分がわるくなり早退してしまいました。 ファーストフードの接客だったのですが突然めまいがして。。。自分でも思わずびっくりしました。 おそらく倒れた理由はインフルエンザで体が弱ってたことと覚えることが多すぎてパニックにおちいり、結果的に貧血になったものと思います 明日はバイトなのですが正直いくのが怖くて仕方がありません。 バイトが合わないのもありますし、また体調をくずして迷惑をかけるのが怖いです。 他の質問を見ていると自分に合わないのならやめたほうがいい、と書かれているのですがやめるのなら教育などを受ける前に早くやめたほうがいいのでしょうか? ただ、知り合いの沢山いるバイト(同級生・後輩がいますが実生活にはあまりかかわりはありません)のですぐやめればあきれられてしまう恐怖感もあります。 しかし、自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けないということも出来てしまいました。 なのでこのまま続けるのは難しいです この状況で、二日行っただけでバイトをやめることは可能でしょうか? また行く際はどのようにつたえればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイトを辞めようか、迷っています。

    大学生・女子です。 わたしは今年、飲食店でアルバイトを始めました。 わたしはトロくて、あまり仕事を捌ける訳でもなく、口数は少ないのですが、私なりに一生懸命働いていたつもりでした。 しかし、最近、店員の口の悪さが目立ち、雰囲気がとても悪いと感じてきました。 悪口の内容は、店長のことだったり、パートさんや新人さんのことだったりです。 しかし、この間は、やったことの無い作業をする際、私が、ベテランの先輩に質問したところ、 「えっ、なんで俺に質問してくるの?」 と聞かれ、 裏で「は?どういうこと?わけわかんねー笑」と笑われました。 わたしがやったことのない作業なだけで、相手は知っていない筈がないのにです。 看板を直す作業を、わたしがやり終えた後、終始じっと見ている店員さんがいて、 わたしが去った後、見計らったように他の後輩のバイトの子に、 「ごめん⚪⚪さん、その看板もう少し中央に持ってきて」 と言っているのを聞いて、凄く嫌な気分になりました。 わたしが案内係のときも、 ミスせずちゃんと出来ているのに、「あ、⚪⚪ちゃん(後輩)が案内係やるって言ってたからいいですよ」と、 勝手に仕事を奪われたりもしました。 わたしは、こんなにとろくさい自分が本当に嫌いです。 仕事も捌けないから、後に入ってきた子よりも新しい仕事を任されないのも、凄く凄く不甲斐なくて、情けなくて嫌です。 ⚪仕事が捌けるようになるには、どうすれば良いですか? ⚪このままこの職場に務めるべきかなやんでいます。 わたしは人の目をいつも気にしてしまっていて、このバイトを初めてから、いっそう他人が怖くなってしまいました。 年を取っているだけでバカにされる。 若くて礼儀をあまり知らない子に不満を持っても、店員であるのに指摘せず、影でめちゃくちゃに悪口を言う。(そのこが失態したときわたしは居なくて、悪口だけを聞いていた。) すみません、文章がめちゃくちゃで読みづらいと思いますが… 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトの先輩が学校の後輩

    今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

  • バイトしたい…しかしためらってます。

    短大一年です。私は、バイトをしたいです。 私は中学時代いじめにあってて、同じ中学の奴に結構嫌われてました。今でも電車で会うと悪口言われたりします。だからいつ、誰が来るかわからない地元であまりバイトしたくないです。 しかし、私は自動車の免許を持ってますが、車は持ってないので自転車で通える距離しか選択肢がありません。 夏休みは、車で30分の場所で短期の清掃のバイトをしました。そこまではバスで通いましたが、交通費は親に出してもらいました。 学校は、二時間なので学校帰りも難しいです。 地元は田舎なので選択肢が少ないし、中学の同級生も地元に残っているので市内で必ず知ってる子にあいます。 あの店でバイトしたいなと思っていても「知ってる子来たら嫌だな」とよぎってなかなか踏み込めません。 どうしたらよいでしょうか?

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイト選びの際・・・

    大学生です。 当方は中学時代イジメのような事をされていた事があり、当時は同級生に加えて後輩にまで屈辱的な事をされていました。 その時からもうだいぶ経つのですが、今バイト選びの際少し不安があります。 今までは裏方のバイトばかりしてきましたが、今は接客系のバイトに興味がありタウンワーク等を見ているのですが、そんな時「当時の同級生、後輩が来たりしないかな・・・」と考えてしまう事があります。 もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 屈辱的な事(タメ口やかなりなめた態度)をしてきた後輩等が来たとしても、当時からもう6年は経ってますしさすがに当時のようなスタンスで接してこないだろうと思いますし、もし同じ態度で来てももう当時から何の成長もしていない可哀想な輩達なので、何も怒りを覚える事無く、同級生の場合と同様覚えていない素振りをし、適当にその場をやり過ごながら私は職務を全うするつもりです。 まぁそもそも実際に「来る」とは決まった訳ではありません。 私が頭の中で「どうしよう・・・」と考えているだけです。 実際来る確率は1%にも満たないかもしれません。 なのでもう「来たりしないかな・・・」等をバイトを選ぶ際の基準の一つに入れる事はせず、その様な不安を考えず、ただ自分の条件に見合うものを選んで行きたいと思っているのですが。。。。 私のこの上記に述べた考えで正解ですよね? こんな質問はくだらないかもしれませんが、どうしても他人の方からの意見も聞きたくて・・・。 回答お待ちしております。

  • バイトを辞めたいです

    こんばんは 3ヶ月ほど働いたバイトを辞めたいと思っています 訳あって通信制の高校に通っています お金が必要なので、掛け持ちで2つのバイトをしているのですが、最近始めた方を辞めたいです 前から働いている方は1年ほど続けていて、とてもいい職場です 理由は、最近始めたバイト先にとても感じの悪い先輩がいるからです 食器を準備する時や、布巾を用意する時など、物を乱暴に投げるように扱います その人は大学生で同い年の人には普通の態度なのですが、後輩には怖いです 私が悪くて、叱られるのなら全然大丈夫ですし、反省して次に活かします しかし、その先輩の機嫌によって怒ってくるのでどうしようもありません 邪魔な所にいないのにどいて!と怒鳴ってきたり、仲良くなろうと思ってみんなが雑談している時間に話しかけても、無視されたり、挨拶もスルーされたりします 私に限らず、後輩にはそのような態度です 今まで辞めた人も多いと聞きます 私は誰かが怒っている空気、イライラしてる様子などを見るととても萎縮してしまうし、ストレスで体調を崩してしまいます。 帯状疱疹になったり腹痛が起きたり体にすぐ出てしまいます もう話しかけないようにしていますが、職場が狭く、嫌でも通る時に声をかけたりしないといけません ちょっと当たってすみませんっていうのも無視されるし、私とすれ違う時もどけようともしません そこは人手不足のようで、私が辞めたら大変だと思います。 ですが今すぐにでも辞めたいです とりあえず今月シフトが入ってる分は出るとして15日締めなので、来月の15日には辞めたいと伝えても大丈夫だと思いますか? その際、理由はどのように伝えればいいでしょうか… 正直に感じの悪い先輩が居てしんどいからと言っていいのでしょうか? それとも何か嘘をついた方がいいですか?

  • バイトを辞めるべきでしょうか。

    閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

    私バイトします 家から原付で15分くらいのところです 高校までの同級生なら、 たいして仲良くなくても 「お~」とか言いあえるような気がするんですが、 小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。 とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です ちかくにはいくつもあるんですが、 大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします 近所の人も来て、昔の同級生まで来て 「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです 私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです 質問 小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか? 近所も私はこっそり歩いてるんで ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・ 人の目だけが問題なんです

専門家に質問してみよう