• ベストアンサー

たこ焼き、今川焼き?

あずき入りのたこ焼きがなくてタコ入りの今川焼きがないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

たこ焼きサイズで小豆を入れて焼いたら、おそらく小豆がかなりの高熱になると思います。小豆が高圧だと、あれぐらいのサイズのものを一口で、なんて食べようとすると確実にやけどすると思います。ですから、ただただ食べにくい食べ物になるので、小豆入りのたこ焼きサイズはないんだろうと思います。 タコ入りの今川焼がないのは今川焼のサイズまでタコを入れようとするとコリコリがありすぎて、食べにくい。食べにくいまで入れないとなると物足りない、となって、半端な食べ物になるので、タコ入りの今川焼サイズはないんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.7

たこ焼きはタコを入れて焼いたもの、今川焼きはあずきが標準で、あとカスタードクリームや白あんなどもあり、甘い味でつくると言うレシピだからでしょう。 球体の中にあんこを入れたらたこ焼きではなくてべつの名前になると思います。 ドラム型の中にタコを入れて焼いた場合は大判焼きと言う名前でもおかしくはないけど、甘いイメージがあるのでたこ焼きでよいかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あずき入りのたこ焼きが今川焼になり タコ入りの今川焼きがをタコ焼きと呼んでいるからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.5

タコ焼きに小豆を入れたらまずそうだから。今川焼にタコを入れるのもまずそうだからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>あずき入りのたこ焼き たこが入っていない時点でたこ焼きではないですね(笑) という意味ではなく、「中身があんこでたこ焼きの形状をしている」というのであれば小生自宅の近所の店(焼きそば、お好み焼き、たこ焼き等の持ち帰り店)で販売されていますよ。 あんこ、カスタード、チョコの3種類だったかな。 たこ焼き器で焼いてますから形状はあのまんまですね。 >タコ入りの今川焼 これは残念ながら見たことはありませんが、香川県に「たこ判」という「形状は大判焼きで中身にタコが入っている」というものがあるそうです。 参考 https://radichubu.jp/kibun/contents/id=35686 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1915/3360)
回答No.3

タコ入りの今川焼(みたいなの)なら…。 【博多いなほ焼き】 https://www.yokamon.jp/ichiba/c200340/1 あんこ入りのたこ焼きはレシピなら…。 【簡単お菓子 たこ焼き器で作る♪ミニ今川焼き レシピ・作り方】 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140037218/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>あずき入りのたこ焼きがなくて 確かに^^ タコ壺焼きなのだから、小豆だろうが、 タコ抜きだろうが、たこ焼きにはなるのにね! 単なるあんこボールになりそうだけど。 ただ、タコを入れた今川焼は、有ったとしても 食べたいかは?微妙かも。 お好み焼き風に仕上げれば、有りかもしれませんね。 おまけ かき揚げリングに、かき揚げの材料として キャベツや海鮮入れて、「お好み焼きかき揚げ」 作ってみたんですが、悪くはなかったです。 ただ、どうしても、天かすの主張が強すぎて、 食べにくい印象はありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あの大きさにタコを7、8個入れると値段が高くなるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たこ焼きのたこが硬くなってしまう

    最近、たこやきにはまっています。 まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。 どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

  • タコ焼きにタコ以外に何を入れて焼きますか?

    タコ焼きにタコ以外に何を入れて焼きますか? 今タコ焼きを作っています。 タコを入れなくて、チーズやキムチ入れて焼いています。 他に、何を入れて焼いた事ありますか?

  • ビバッ、たこやき!

    たこやき。 タコを入れなくても、たこやき。 色々ありますね。 牛スジ、こんにゃく、チーズ、コーン。 タコ以外で美味しかったもの、 食べたことはないけど知っている変わり種。 教えて下さい。

  • 「お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

  • たこ焼き250個のレシピ

     今度 たこ焼きを250個作るのですが、 たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。 おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。    

  • たこやき

    先日友人とたこやきパーティーをしました。 そこでロシアンゲームをやることになり、ハズレた人はたこではなく、わさびを入れました。 ですが、以外にマッチしていたりして。 たこやきでタコ以外にお勧めの具がありましたら、教えてください。

  • たこ焼きの具

    最近、たこ焼きをたまに作るんですが いつもタコがあるわけもなく何を具として 入れようか悩みます。 誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。 おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも? とか思うのでも全然OKです!

  • タコ焼き機

    くだらない質問で申し訳ないんですが、ずーっと疑問に思っていたことなのです。 「たこ焼き機」って、おかしくないですか?私はどうしても「たこ焼き焼き機」だと思うんです!だって、たこ焼きを焼く機械だから。「たこ焼き機」だと、タコを焼く機械ってことになりませんか? 誰に言っても、みんな分かってくれなくて、ちょっと悲しいです(>_<) 「たこ焼き機」で商品登録してあるんだから、と言われればそれまでなんですが、本当はどっちが正しいのかな、と思って質問させていただきました。

  • ちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

    ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。 東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな) ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか? ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。 しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

  • 東京で売られているタコ焼き

    大阪出身なのですが ふるーい記憶に中に「東京で売っているタコ焼きにはタコが入っていない」というのがあります. 当然今は入っていますが,昔は本当に入ってなかったのですか? 教えてください.ってこれってグルメなのか?