• ベストアンサー

たこ焼き、今川焼き?

あずき入りのたこ焼きがなくてタコ入りの今川焼きがないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.8

たこ焼きサイズで小豆を入れて焼いたら、おそらく小豆がかなりの高熱になると思います。小豆が高圧だと、あれぐらいのサイズのものを一口で、なんて食べようとすると確実にやけどすると思います。ですから、ただただ食べにくい食べ物になるので、小豆入りのたこ焼きサイズはないんだろうと思います。 タコ入りの今川焼がないのは今川焼のサイズまでタコを入れようとするとコリコリがありすぎて、食べにくい。食べにくいまで入れないとなると物足りない、となって、半端な食べ物になるので、タコ入りの今川焼サイズはないんだろうと思います。

その他の回答 (7)

• 1buthi
回答No.7

たこ焼きはタコを入れて焼いたもの、今川焼きはあずきが標準で、あとカスタードクリームや白あんなどもあり、甘い味でつくると言うレシピだからでしょう。 球体の中にあんこを入れたらたこ焼きではなくてべつの名前になると思います。 ドラム型の中にタコを入れて焼いた場合は大判焼きと言う名前でもおかしくはないけど、甘いイメージがあるのでたこ焼きでよいかもしれない。

回答No.6

あずき入りのたこ焼きが今川焼になり タコ入りの今川焼きがをタコ焼きと呼んでいるからでは?

• takochann2
回答No.5

タコ焼きに小豆を入れたらまずそうだから。今川焼にタコを入れるのもまずそうだからだと思います。

回答No.4

>あずき入りのたこ焼き たこが入っていない時点でたこ焼きではないですね(笑) という意味ではなく、「中身があんこでたこ焼きの形状をしている」というのであれば小生自宅の近所の店(焼きそば、お好み焼き、たこ焼き等の持ち帰り店)で販売されていますよ。 あんこ、カスタード、チョコの3種類だったかな。 たこ焼き器で焼いてますから形状はあのまんまですね。 >タコ入りの今川焼 これは残念ながら見たことはありませんが、香川県に「たこ判」という「形状は大判焼きで中身にタコが入っている」というものがあるそうです。 参考 https://radichubu.jp/kibun/contents/id=35686 以上、ご参考まで。

• MT765
回答No.3

タコ入りの今川焼(みたいなの)なら…。 【博多いなほ焼き】 https://www.yokamon.jp/ichiba/c200340/1 あんこ入りのたこ焼きはレシピなら…。 【簡単お菓子 たこ焼き器で作る♪ミニ今川焼き レシピ・作り方】 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140037218/

回答No.2

>あずき入りのたこ焼きがなくて 確かに^^ タコ壺焼きなのだから、小豆だろうが、 タコ抜きだろうが、たこ焼きにはなるのにね! 単なるあんこボールになりそうだけど。 ただ、タコを入れた今川焼は、有ったとしても 食べたいかは?微妙かも。 お好み焼き風に仕上げれば、有りかもしれませんね。 おまけ かき揚げリングに、かき揚げの材料として キャベツや海鮮入れて、「お好み焼きかき揚げ」 作ってみたんですが、悪くはなかったです。 ただ、どうしても、天かすの主張が強すぎて、 食べにくい印象はありましたね。

回答No.1

あの大きさにタコを7、8個入れると値段が高くなるから。