• ベストアンサー

東京で売られているタコ焼き

大阪出身なのですが ふるーい記憶に中に「東京で売っているタコ焼きにはタコが入っていない」というのがあります. 当然今は入っていますが,昔は本当に入ってなかったのですか? 教えてください.ってこれってグルメなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.2

関東ではたこ焼きの地位は非常に低く、お祭りでテキヤが売っている食べ物でした。 そのため、8個のうち何個かはたこが入っていない事もありました。 テキヤですから、たこが入っていなくともお店の信頼もへったくれもありません。明日になればいなくなっちゃうのですから。 本場のたこ焼きを食べたことの無い人にとっては、「たこ焼きとはそういう物なんだぁ」ぐらいの認識しかなかったとおもいます。

shimadzu
質問者

お礼

>関東ではたこ焼きの地位は非常に低く、お祭りでテキヤが売っている食べ物でした。 なるほど「テキヤ」ですか. 回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

私が子供のころ、昭和40年代、50年代のころの記憶ですが、東京の下町では縁日などがあって、その日は賑わい、出店も沢山出ていました。そこでの事ですが、タコ焼きの具も、お好み焼きの具もさぁ~と焼いてパラパラと。当然忙しかったり、いい加減だったりで、具のばらつきが多かったと思います。したがってタコナシと言う事ではなく、あなたが頼んだ物には1個も入っていなかったけど、後から買った人には2個入っていたりでバラツキがあったのでは、ないでしょうか。まつたくのタコ無しタコ焼きは食べた事ありません。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 私もタコなしのたこ焼きを食べたことがなく, また,「東京のたこ焼きはタコが入っていない」というはなしが 記憶の片隅にあったので質問させていただきました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たこ焼き

    東京都民から大阪府民もしくは出身の方に質問です。 今までたこ焼きの事をなんとも思っていなかったのですが、くくる、というお店が東京に出来て以来たこ焼きが好きになりました。 またその後大阪に行った時、普通にお店のたこ焼きが、くくる、に勝るも劣らないように思えました。 くくるは大阪ではどの程度のランクなのでしょう? 大阪出身者が贔屓にしている東京のたこ焼き屋は他にありますか?

  • ちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

    ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。 東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな) ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか? ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。 しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

  • たこ焼き屋を開業したいのですが。。。

    大阪でたこ焼き屋を開業したいのですが、出来るだけ安くて タコなどの質が普通でしたらいいです。 安くて腐れかけなんてことがなければ良いです。 粉、タコ、卵などどこで仕入れるのが安いか 知りませんか? 色々の所を比較したいのですが・・・ 知っている方、宜しくお願いします。

  • ミナミのたこ焼きどこがおいしい?

    こんど観光で大阪へいきます。 ミナミのホテルに宿泊するのですが、近くでおいしいたこ焼きが食べたいと思います。 好みは、あまり大き過ぎず外側がカリッとした昔ながらのやつが好きです。 たくさん有名店はあるでしょうが、グルメ情報に出てくるようなお店がおいしいとは限らないと思いますので、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き屋をはじめるには どうしたらいいのでしょうか。

    脱サラして たこ焼き屋(自動車)をしたいと思ったのですが 機材、自動車等の費用や入手先、営業をするために 許可は 必要なのでしょうか? 私は 大阪出身で昔に 店舗で働いた経験は あります。 仙台で開業するつもりです。

  • 大阪で美味しいたこ焼きやさん

    私は大阪人ですが、美味しいたこ焼きを食べた事がありません。 外がカリッとして、中がジュワ~っとしているたこ焼きが食べられるお店って本当にあるのでしょうか? ※そこらにあるたこ焼き程度なら、大阪人なら誰でも作れるでしょうから、ここは凄いって所をお願いします。よろしくお願いします。

  • タコ焼きにタコ以外に何を入れて焼きますか?

    タコ焼きにタコ以外に何を入れて焼きますか? 今タコ焼きを作っています。 タコを入れなくて、チーズやキムチ入れて焼いています。 他に、何を入れて焼いた事ありますか?

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • タコ焼き機

    くだらない質問で申し訳ないんですが、ずーっと疑問に思っていたことなのです。 「たこ焼き機」って、おかしくないですか?私はどうしても「たこ焼き焼き機」だと思うんです!だって、たこ焼きを焼く機械だから。「たこ焼き機」だと、タコを焼く機械ってことになりませんか? 誰に言っても、みんな分かってくれなくて、ちょっと悲しいです(>_<) 「たこ焼き機」で商品登録してあるんだから、と言われればそれまでなんですが、本当はどっちが正しいのかな、と思って質問させていただきました。

  • 大阪で銀ダコより美味しいたこ焼きありますか?

    30歳独身男、神奈川県民です。 以前アメリカ村という定番のスポットでどっかのたこ焼きを食べたんですがなんか柔らかすぎというか、これなら銀ダコの方が美味しいだろって思いました。 大阪でチェーン店の銀ダコより美味しいたこ焼き屋はありますか? よろしくお願いします。