• 締切済み

反抗期でしょうか?

身内と話し合いをしている時、 私が相槌をうって話を聞いていると突然、 「それがもうやだ」と怒られました。 私の何処に非があったのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18746)
回答No.4

相槌を具体的にいうと 身振りだけ 言葉を添える どちらだったのでしょうか? あごを軽く振るだけだったらまじめに聞いていないと思われたのかも 言葉でも うんうん ということだけだったら同じように思われたかも。 それで そうなんだ  それから なるほど そうなんだ などともう少し語彙を増やせばいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2527)
回答No.3

春はメンタル不調になりやすいし、コロナが流行して精神的に参ってしまう人も増えているので、反抗期ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

相槌が鬱陶しかったのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.1

こんにちは 適当に相槌を打っていると思われたのではないですか? ちゃんと聞いてくれていると思っていなかった可能性もありますよね? 勘違いされた何かがあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反抗期

    中1の娘がいます。 中学に入ってから、親に対して死ね!うざい!しゃべんな!などの罵倒からはじまり 小さいの子のようにお茶を無理やりこぼしても掃除もせず放置したりとかなりひどい状態に 困惑しています。 あまりにもひどいの携帯電話はとりあげている状態です。 話し合いをしようと設けても、見んなきもい!と話し合いもできずじまいです。 祖父母に入ってもらい話合いを設けても祖父母にまで罵倒する始末です。 この3ヶ月、反抗期と思い我慢し続けてきましたが、ついにあたしが切れてしまい 思わず叩いてしまいました。 叩いてしまったところがまずく耳にあたり鼓膜をやぶってしまったのです。 子供にはちゃんと謝ったのですが、その後からまったく口も利かなくなりました。 私自身がここまでの反抗期はなかったこと、祖父母が同居のため私が怒っても すぐに甘やかすためどうするべきか悩むばかりで解決策は見いだせず。 同じような経験のある親御様のお声を聴かせていただければと思います。

  • 24歳の反抗期???

    24歳になる妹がいます。 彼女は学生時代はとってもまじめで地味な子でした。 社会人になり、お金に余裕ができたのか毎晩午前様です。 まぁそれくらいはいいんですが、先日刺青をした男性と遊んでいたという情報が近所から入ってきて、それにはさすがに母も耐え切れず話し合いの場を持ちました。 しかし、彼女は母や私の話に耳を傾けているのかどうか分からず、むすっとして自分の部屋に消えてしまいました。 これって、反抗期なんですか? あと彼女の友達はキャバ嬢だったり尻軽女だったり男に貢ぎ過ぎちゃってる女だったり変な人が多いです。彼女はそういう女性がどんな人生を歩んでいくのかが観察したいから付き合っているというのですが、姉として何か助言をしたほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 反抗期・・??素直になれない・・・

    私は今中学生なのですが、父と喧嘩してしまいました・・。でも原因はすごく単純なことなんです。。 私が出かける用意をしていたら、父に「何処行くの?」と聞かれて、私は干渉されているような気がしてしまい、無視してしまいました・・。そして喧嘩に発展してしまいました。。 ちなみに父はすぐにカッとなるタイプなので、あまり話したくないと思うことはよくあります。 前にも一度これが原因で、喧嘩になったことがあります。だから私は今回は「ちゃんと言おうかな・・?」と思ったのですが、言ったら「お、この前のことをちゃんと反省してるな。」と父に思われて、負けた気がするのが嫌で、結局また同じ過ちをしてしまいました。私はプライドが高いということもあるとおもいます。あと、身内の人に「○○しなさい」などと命令されると、少し機嫌が悪くなることもよくあります。 私は自分が改善した行いを相手がどのようにおもうかということを、すごく神経質に考えてしまい、素直に悪いところを直すことがなかなかできません。。。特に今回の喧嘩のように、負けた気がするのが嫌で素直になれないということがよくあります・・。(なぜか身内の人だけなんです;;) どうすれば素直になれるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(><)

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 反抗期・・・困っています

    3歳4ヶ月の息子の事です。 どうやら只今、反抗期の真っ只中(汗) 何でも自分でやりたがり、状況によってはやらせてあげられなかったり、本人が出来なかったりすると泣いたりします。 また一番困るのは何処かに出掛けると「帰りたくない」と泣き喚く事です。 ひどいと私を叩いたり、時には噛み付いたりします(小さい頃から身内のみに噛み付くって事が一時期ありましたが(歯が生える時期だったような)最近はこのような時だけあります) お気に入りのショッピングセンターでは特に… その他、サークルや幼稚園の開放日に行っても同じような感じです。 ある程度、納得いくまで遊ばせたい気もするのですが、サークルや幼稚園など時間が決まっているとそうもいきませんよね… 前からそのような事はありましたが、これほどではなくここ数ヶ月がこんな感じです。 どうやら主人と話してみると、主人と一緒に出掛けても「まだ帰りたくない」とは言うようですが泣き喚く事はないようです。 それに主人はあまり子供に関して熱心に遊んであげたりする方ではないのですが、怒る時は怒るので(あまりその後のフォローが主人自体にないような…)息子も遠慮している所はあるかもしれません。 私が家事をしたりして子供の思う通りというのか満足するまで遊ばせてあげてないのかな?という気持ちもありますが、よそのお子さんと比べてはいけないと思いつつ、これほどまで手に負えない子っているのかな?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方などいましたら是非、ご意見を伺いたいのですが… お願いします(涙)

  • 反抗期はいつ終わるか

    高2の息子がまともに話もしてくれず、返事も面倒そうに怒ってきます。 進路の話もまともに出来ないから、私はどうしたら良いのですか? 反抗期がおさまるのはいつですか?

  • 30過ぎて反抗期かもしれません

    今年31歳独身、一人暮らしです。 心身症等のうつ状態で入院歴あり。 現在は治療せず、復職しています。 両親、兄、姉、親戚すべてと関わりたくないです。 この年齢で反抗期なのでしょうか? いつかは解消できるのでしょうか? 1年前から会いたくなくなり、たまに帰省しますが会話は控えています。 電話もメールも無視しています。 このまま避けていたいのですが、親不孝な自分が嫌でたまらないですし、年齢を考えると葬祭がいつ発生するか分かりません。(両親や祖母など) 誰にも会いたくないです。 家庭環境→とても恵まれています。 両親や親戚はみなとても愛情をかけて育ててくれました。 兄弟環境→相性は昔から良くなく疎遠です。兄も姉も結婚し子宝に恵まれています。 自分自身→自分で言うのもおかしいですがとても親孝行でした。両親ともに仲良くしていました。離れて暮らしていても電話やメール、父の日、母の日、誕生日、クリスマスなど欠かさず贈り物をし感謝しています。 過去やきっかけ→自分のわがままですが、妊娠をし出産を控えていました。シングルです。もちろん絶縁されました。自分も絶縁を申し出ました。 その後、病気がきっかけで中期中絶をせねばならなくなりました。 それが原因でうつ状態に陥り入院していました。 中絶後、両親は「子供がいなくなったのなら家族として歓迎します。」と言い関係の修復に努めています。 姉は過去のことを触れずにいてくれます。 兄は完全に私の存在を無かったこととしています。 以前、帰省が重なり実家で会った時に勇気を出して「おはよう」と言いましたがまるで空気のように素通りされてしまい、もう無理だと感じました。 両親はこんなにも自分を気にかけ愛してくれているのに私はそれにどうしてもどうしても応えるかとができません。 人間として欠陥だと強く思います。 素晴らしい環境で育ったのにどうして?素晴らしい両親なのにどうして? 常に自分は早く死ねばいいのにと思います。 ですが、彼らに非はないので自殺もできません。 誰にも相談できません。 かなり辛いです。 仕事をバリバリこなすのがやっとで、帰宅すると泣いてばかりです。 事故や殺人がニュースである度、どうして私じゃないのだろうと思っている日々です。 長文かつ暗い人間で申し訳ありません。 ご意見いただける方がいらっしゃると幸いです。

  • 反抗期

    今多分反抗期で親の話すべてが嫌です どうしたらこの心のもやもやを解消できますか

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • 姪の反抗期

    24才になる姪のことで質問いたします。 私の兄夫婦の子供です。 姪は中学生のころから身内の者には挨拶はしない、出してあげた紅茶に砂糖をこぼれるほど入れて一口も飲まない、うるせいとかくそババアとかふてぶてしい悪態をつくなど目に余る行為をしていました。両親にもナイフを持ち出したこともあったようです。それから親も当たらず障らずの感じです。 学生のころはよくある反抗期で、時期が来れば治るものだと思っていましたが、久しぶりに先日あったところ、下から睨みつけるような目つきで、もちろん挨拶もありません。ドアを壊れるほど勢いよく閉めて出て行きました。 そんな姪も外面は良いようで、社会ではうまく2つの顔を使いわけている様子です。そのギャップの幅があまりにも大きいので情緒不安定なのか、あるいは精神障害なのかと思うほどです。 遠方に住んでいるのでめったに会うことはないのですが、今後、冠婚葬祭などで会った時の対処の仕方がわかりません。

専門家に質問してみよう