頑張ることの意義とモチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、頑張ることの意味やモチベーションがわからなくなってしまいました。
  • 自分が頑張った結果具体的な成果を残してきたが、それに対して幸せを感じられない。
  • 頑張れば頑張るほど自分の負担が増え、評価されずトラブルに巻き込まれることも多い。頑張ることの意味やモチベーションを理解するためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張る事の意義が分からなくなってしまいました。

28歳男です。 ほぼ愚痴なのですが、お暇であればお付き合い下さい。 最近、頑張ることの意味やモチベーションがわからなくなってしまいました。 これまでの人生で頑張ったこと、その結果具体的な成果を残した事がいくつかありました。 ・高校時代は運動部で、全国大会出場しました。 ・大学2年生までに4種類の資格を取りました。 ・大学2年の後半に研究室に入れて貰い、卒業までに学会で論文発表を2回行いました。 ・自分を含む研究室生2人で学生100人相手に3ヶ月授業をしました。 ・それなりの会社に入社し、営業として今は年間目標プラス2割の成績を残しています。 書き起こしてみると自分でもそれなりに頑張っている印象です。(手前味噌っぽくなってしまい申し訳ございません) ですが端的にいうと自分の頑張りに対して自分の状況があまり幸せに感じません。 特に大学入学以降は辛い思いをしながら成果を残していますが、周りからあまり評価して貰えていない気がします。 頑張れば頑張るほど自分の負担が増え、出来なければ叱責される事がほとんどです。 それだけでなく他人のミスに巻き込まれてトラブル処理に追われているような事がよくあります。 1〜2年前まで 「頑張れば何かいい事がある」 「任された事をきちんとこなせば評価される」 「仕事(学生であれば部活・学業)が出来れば女の子に好かれる」 と思っていましたが、そうなりませんでした。 人生経験が長い人からすると「人生嫌な事だらけなのだから仕方ない」となるかも知れません。 私は頑張ることの意味やモチベーションが分からなくなってしまいました。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

文章を読ませて頂きましたが、質問者様は今まで大変熱心に活動されてきたのだと思います。貴方の様に真意に物事に取り組むことが出来る方はそういません。ただ、ご自身のやる気が強すぎる余り、反動で自分を縛り付けて苦しい思いをされている所があると感じました。 ・質問者様が意識すると良いポイントについて 以下の内容を意識してみると今後の展望が変わると感じます。 ① 人は直接口にしない 質問者様が努力して成果を上げている事は周囲の方は暗に認めていらっしゃると思います。ただ、多くの方は自分の心で相手を認めていたとしてもそれを口に出さないことが多いです。これと同じことがまさに質問者様にも当てはまると思います。 ② 出来る人程期待値が高まっていく 世の中では仕事が出来る人程求められることが多くなるので、期待されるが故の叱咤を受けることは勿論の事、「○○さんなら出来て当然」の様に解釈されることがあります。まさにこれと同じことが質問者様にも当てはまり、質問者様を苦しめていると言えます。ですが、裏を返すとそれだけ貴方が周囲の人間に「凄い!」と認められている証であります。 ③ 努力には目的が必要 質問者様はもしかすると「努力することが正しい」という事に固執しすぎて努力する目的を見失われている部分があるのではないでしょうか。学校では「努力すれば何でも解決する」というスタンスで教育が行われるのですが、社会に出るとイレギュラーな事が沢山ありますので目的や目標を見つけないと「自分は何をしているのだろうか」と精神的に追い詰められてしまう事が結構あります。今後は「○○を達成するために努力しよう」・「○○達成には何が必要で何をすればよいのか?」という視点を持っていると精神的な負担が減ると思います。 ④ 休んだり楽しむことも必要 人間の体は物理的な制約が課せられているので、常に最大限の努力を継続できるようにできていません。質問者様が現在スランプに陥られているのは努力しすぎた結果休息が足りなくなってしまっていることもあるのではないかと思います。「努力する時と休む時を徹底的に分ける」・「休むことで効率が上がる」といった事を意識してみると自分を過度に追い込んで苦しまれることが少なくなるのではないかと思います。 また、余談になりますが休む時は楽しむことを意識して自分の好きな事をしてみるのがオススメです。 ⑤ 人は意外と他者を気にしていない 質問者様が今まで真剣に努力を継続されてきたのは「努力しなければ他者からの評価が下がるのではないか」という考えがご自身の中に強くあったことも大きいのではないでしょうか。勿論、そのことは一理あるのですが他人は案外自分以外の人間に無関心でそこまで細かいところまで見ていないことが結構あります。その為、多少手を抜いたり休んだりしたとしても急激に評価が下がるといった事はまずないですし、そのことに対してとやかく考える人は殆どいません。今後生きていく際、「他者を気にしすぎても仕方がない」・「常に人に監視されている訳ではない」と気楽に考えると精神的な緊張が減るのではないでしょうか。 最後になりますが、質問者様の今までの生き方は必ず誰かに評価されています。今後はご自身の心と体に気を遣いながら生活されて見て下さい。陰ながら、応援させて頂きます。

akhr71011225
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 分かりやすく、項目分けして頂き私に不足しているものご指摘頂けた気がします。 休みと仕事の切り分けや何に対して努力するのか落ち着いて考えていければと思います。 他の皆様もこの様な稚拙な投稿にご回答頂きありがとうございました。 皆様を代表してこちらの回答をベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

自分が思っているほど、他人は評価してくれないのなら、その評価基準をあなたが見直す必要が有るということではないでしょうか? あなたが思っている以上に評価基準は厳しいということでしょう。 それで、しんどいなら頑張るの止めればいいと思います。

akhr71011225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えてみると仰る通りかもしれません。 周りの評価基準がどこにあるのか、落ち着いて考えてみようと思います。 ありがとうございました

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.7

私の感覚では「頑張る」は、 リスカ/我慢/過食/拒食/忍耐/OD/過度なネット検索etc.と同じように 自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、心身の双方か、 どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、これからは、 何事も頑張らずに、怡しみながら進めるように検討して みませんか。 職場の教養講座、なければ住所地 or 隣の市区町の 中央公民館・生涯学習センターで、いまいまで想っても みなかった分野の学びを始めてみませんか。 或いは、社協(=社会福祉協議会)に登録している 諸種のヴォランティア・サークルに参加して、 自身の知らなかった才能を顕現させてみませんか。 [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒 & 豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

単純に頑張りすぎだと思いますよ。 人って、他人の能力を的確に把握できるわけじゃありません。 論文のように、明らかな結果と成果が他人に見えるわけではありません。 仕事の内容によっては、手ごたえを感じる場も、そんなにありません。 だから、大きな成果、大きな賞賛を求めると厳しいところはあると思います。 他人は、他人の能力を把握できないから、自分より優れた人の限界がわかりません。 だから、これもできるなら、あれもできるだろう。 あれもできたなら、あそこも頼んでも問題ないだろうとなるんです。 出来ない人を育てるために、ストレスを感じながら手間暇かけるより、できる人に頼んだほうが楽ですから。 そうしていつの間にか「出来て当たり前」になるので、ミスをすれば「期待してたのに」と裏切られた気持ちになるんです。 (ミスはして当たり前のはずなんですけどね) これがわかっている会社は、ひとりに負担をかけさせません。 できる人が基準になることを嫌います。 なぜって、出来ない人がプレッシャーに感じるような職場では、ミスを連発しかねないですから。 質問者さんほど出来ないのに、ミスをしてしまった。無能扱いされたくないと、ミスを隠蔽する人も出てくるかもしれません。 質問者さんは、もう少し仕事のペースを落とすくらいでいいんです。 もう少し立場が上になれば、部下の個々の能力を把握し、陥りやすいミスに注意を払い、リスクヘッジをとりながら仕事をすることが求められます。 (本当に能力の高い人がいる職場では、ミスが発覚する前に手を打てるので、大事にならないとも言われています) 仕事は、頑張りすぎなくてもいいんですよ。 時には人を頼って「お願いします」「頼りにしてます」とやるくらいでいいんです。 質問者さんは、同僚を見て日々なにを考えていますか。なにを感じていますか。 ミスに巻きこまれた時、「またかよ」なんて思っていませんか。 そういうのって、にじみ出ます。 女子に好かれたいなら、「またかよ」って思わないことも必要です。 (尊大に映るので) 長い人生です。 上ばかりを見ていては、おのずと限界がくるのも当たり前です。 ひとりでがんばるだけでは、限界がくるのも当たり前です。 「嫌なことだらけ」だと感じるのは、嫌なことしか見ていないからではないですか。 適材適所。 もっと周囲を見て、他人の優れた面を探し、学んでいくことで、見えてくるものもあると思いますよ。 20代は、自分の可能性を広げるには最適な年代です。 30代は、自分の強みで勝負するの最適な年代です。 今から他人にバトンを手渡すこと、考えはじめてもいいのではないでしょうか。 40代は、自分が前に出るのをやめていい年代です。 取り扱う内容は変わらないとしても、仕事はずっと同じではありません。 周囲の人と自分と。 立ち位置を把握しつつ、先回りしていくか、ペースを落としていくかは質問者さんが決めればいいですが。 「嫌なことだらけ」だと感じるのであれば、今よりも気持ちゆっくり仕事をこなし、余った時間で必要なスキルを身につけていく。くらいでいいのだと思いますよ。

akhr71011225
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 仰る通り、1人でなんとかしようと考え過ぎていたかも知れません。 少し肩の力を抜きながら広い視野を意識して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.5

「辛抱して頑張った先に幸せがある」 という考え方を、もう捨て去るときなのではないでしょうか? そのセリフって、親が子供に受験やらスポーツやらをやらせるためのセリフなんですよね。 年収1000万になるよう頑張ろう、そうして年収1000万になると、今度は年収1500万で難なくやっている人達が気になる、コンプレックスを抱くようになる、さらに頑張る、そうして年収1500万に届いたら、次は年収5000万の人が・・・ そうなっちゃうと、辛いですよね。 例えば女性もそう。「こんなに頑張ったのだから素敵な女性を」と思うと、2週間くらいでもう「オレはこの程度の女性でいいのか?」なんて思いにとらわれるようになる、もっと素敵な女性に出会えて然るべきだ、と思うようになる、 そうなると、もうどんな女性ともまともに付き合えなくなってしまう、そもそも人間関係を築くのにみ支障が出る、 車、家、子供の成績・・・止まらなくなります。 「頑張った先に幸せがあると思って頑張ってきた、だから今の自分がいる」 まずはそのことに感謝し、「オレはラッキーだった」と思い、 これからはスパッと考え方を切り替える、 28歳、そんな時期なのではないでしょうか? 「幸せは頑張った先にあるのではなく、今毎日の中にある」 もし今の仕事の中でそうは思えないようでしたら、あるいは転職もアリだと思います。

akhr71011225
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 教えて頂いた「頑張った結果が今」と考えると今の状況も前向きに捉えられそうな気がします。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

>特に大学入学以降は辛い思いをしながら成果を残していますが、周りからあまり評価して貰えていない気がします。 これはね、社会人てぇのはそういうものなんですよ。昭和の頃は学校でもそういうことがしばしばありましたから古い世代の人はある程度の免疫はあるんですけど、今の質問者さんの世代だと大事に育てられてるから学生の頃はそうやって褒めてくれるんです。 でも、社会に出たら途端に「世の中そんなに甘くねえぞ」ってやられるんです・笑。それで適応障害を起こすと「これだからゆとりは」っていわれちゃうからちょっと可哀想だなとは思うのですが、まーどうしても旧世代は「これだからゆとりは」と思ってしまってね。 >それだけでなく他人のミスに巻き込まれてトラブル処理に追われているような事がよくあります。 これは立場が偉くなればそうなってきます。会社が不祥事を起こすと、記者会見で社長が深々と頭を下げます。でもそれ、社長がやらかしたことではないですよね。情報漏洩みたいな大ごとになると、自分が情報漏洩をしたわけでもないのに責任をとって辞めなければならないこともあります。 スポーツチームの監督もそうですね。プレーするのは選手なのに、勝てない責任は監督がとらないといけません。「点が取れないFWが悪い」とか「ヒット打たない選手が悪い」とはいえないのです。 まあ質問者さんのそのお悩みは、男が社会人としてやっていくときに必ずぶち当たる壁なんですね。 じゃあどうすればいいのかっていうと、結局苦しんで苦しんで乗り越えるしかないのです。どこかで楽して乗り越えても、必ずどこかでまたその壁に当たるのです。いつかどこかで苦しみながら自分自身で乗り越えるしかないのです。 そしてそれって、乗り越えたときは「乗り越えた」って自分では分かりません。ある日ふと振り返ったときに「ああ、なんとか乗り越えられたんだな」と気づきます。 苦しみながら自分自身で掴まないと分からないのこともあるのだ。苦しみたまえ、青年よ・笑。

akhr71011225
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 「社会とはそういうものだ」というのは大雑把に理解していたつもりでしたが腑に落ちました。 特に最後のお言葉に励まされました笑 ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

あなたは才能があり過ぎて何事にも満足せず、空腹感が癒されないタイプの人なのでしょうね。もう少し出世して後身の指導とか、管理職などになって、人を育てる職業に就いた方が良いかもしれませんね。

akhr71011225
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 前向き物事を考えて進めていきたいと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

頑張らなくて良いですよ 「頑張っている」の評価は他人がするもので、自分が言ってしまうと、そうなります むしろ「頑張っていません」と言える人生を選択したほうが、自己評価の負のスパイラルにハマることから回避できますよ

akhr71011225
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて「頑張っている」評価を本来立ち位置の人がするのか理解できました。 おっしゃる通りかもしれません… もう少し肩の力を抜いてみようと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

頑張るというのはできることを丁寧にやって行くことだと思います。

関連するQ&A

  • 学生時代最も力を入れた事について。

    現在就職活動中の大学院一年生のものです。 面接で、学生時代一番力を入れた事についてよく聞かれますが、 やはり理系の院生なら、研究の事を話す事ができないと ダメでしょうか? 私はそれほど研究を熱心にしてきたわけではないので、 学生時代一番力を入れたかと聞かれたら疑問です。 それよりアルバイトの方に力を注ぎました。 それを言うのは、やはり研究に力を入れた、と言う人より不利 になってしまうのでしょうか? 私は、高校までは勉強を必死にやってきたつもりなのですが、 大学になってからは、アルバイトなど、学業以外のことに力を 入れてきたので、大学時代になってから頑張った事は、やはり 研究などよりも学業以外の事です。 これはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 研究室に配属される意義

    こんばんは。大学の自然科学系で働くものです。 この時期になると三年生の学生さん達は就職活動に忙しくなりますね。春は企業就職、夏前は公務員試験準備・教職実習、夏~秋は公務員試験、教員採用試験、、、、などなど、気持ちが落ち着くのは秋風が吹く頃でしょうか。1年の半分以上は来年以後の準備に費やし、あわただしく数カ月で卒業研究をまとめる人も多いと思います。 で、思うのですが、いまどき、大学の研究室に配属されて卒業研究をする事は、その人の人生にとって、どれくらい重要な事だと思いますか、または感じていますか?或いは企業のかたで、その学生さんが大学でどんな卒業研究をしていたか、重んじることなどあるのでしょうか?私の分野では学生さんの専門と就職先の職種とは解離していくように見受けられます。「卒論なんてお遊びですよ」といった声もあります。それらも含めて、大学の四年生で卒業研究をする意味を考えてみたくなりました。いろんな立場からの御意見をお願い致します。

  • 研究テーマの変更

    今年から大学院1年のものです。4年生から研究してきた研究テーマが過去に似たような研究がなく難しいテーマで行き詰まりそうで成果が出せるとは思わないので変更したいと思っています。しかし、就職のこと考えると、学生時代がんばったことに研究にしようかと思っている(院生は研究をアピールしたほうがいいと聞いたから)のですが、変更したら就職活動まで(約7~10ヶ月)に成果があげられるか不安です。 難しいテーマだから変更するなんて自分でもあまい考えだし社会にでたらこ んなことではダメだとわかっているのですが、研究に対する興味が薄れてきてモチベーションがあがりません。 どうするべきでしょうか?

  • 社会でやっていけますか?

    こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 文系就職するにあたって大学で学ぶ意義

    よく、文系の大学生の就職の場合、就職試験で通り、面接試験を受けると聞きますが、面接で企業が見るのは大学時代にどのような活動をしていたのか、ということと本人のコミュニケーション能力だと聞きます。 同時に、大学の成績や学部・学科の内容はほとんど気にしないと聞きます。成績や学業の内容ではなくて、重視されるのは就職試験・面接におけるアピールということになりますよね。 しかも、「大学生活での経験」については、「例えばバイトで重要な仕事をした経験」とか「海外旅行をして自己を見つめなおした経験」とか、「サークルや部活動で指導的地位を勤めた」、「資格の有無」などだといいます。 思うのですが、これらって、例えば○○大学法学部に行かなくたって、経験しようと思えばできることですよね。それこそ、専門学校でもいいわけです。「大学」本来の学業よりも、学業に付随している部分のほうが遥かに評価対象のような気がします。学業が本業である学生の「学業」の部分(成績や卒業研究)よりも、前大学的な「人格」とか「個人的経験」を重視するなら、【そもそも就職を考える人は、大学には「合格」さえしてしまえばそれで良くて、講義やゼミにまじめに参加するのではなく、課外活動に専心没頭した者のほうが向いている】ということになりませんか? 学府である大学で、学業ではなくて、課外活動や資格、コミュニケーション能力を重視するのなら、大学は「入ってしまえばそれでいい」ことになりませんか?

  • 就職時の大学院生に対する評価はどう決まるのか?

    就職活動中の修士2年です。 大学院生ならば就職活動中の面接で 大学院の研究について当然のごとく聞かれるのですが なにを評価しているのかという点について疑問が出てきました。 なぜなら研究の進捗状況は、学生の能力や努力に関係なく 与えられた環境によって変わるからです。 学部生の頃のテーマを引き続き行っている学生が 一番深く研究が進むでしょうし、先輩のテーマを引き継いだり、 教官からテーマが与えられ、きめ細かな指示がある 場合ならば進捗状況も早いでしょう。 逆に自分でテーマを考えなければならなかったり、 テーマが与えられても教官が放置している場合、、 M1の間はずっと先輩の手伝いをさせるような場合では 進みも遅くなるでしょう。 また独立研究科や大学院大学などでは そもそも研究室配属自体がM1の10月からとか M2に進級してからといったところもあると聞きます。 なので、研究の進捗状況だけで比べるのなら まじめで優秀な学生であっても、研究室の状況次第で 学部のテーマを引き継いで研究しているふまじめな学生に劣るということも 十分あり得るわけです。 そのため就職時の研究に対する評価ってかなり 不公平な部分があると思うのですが、実際にはどういう目で 人事の方は大学院での研究について評価しているのでしょうか? 成果ではなくプロセスを見ているのでしょうか?

  • 卒業研究テーマの新規性や意義について

    理系の大学4年生です。 4月に研究室に配属されて、卒業研究がはじまって1か月が経つのですが、指導教員から、「自分がこれから行う研究の意義・新規性を、自分の言葉で説明できるようになりなさい」と言われています。 僕は研究者でもないし、研究者になりたい博士課程の学生でもないのに、なぜ研究テーマの新規性や意義というものを考えなければならないのか、まったく理解できません。(そもそも研究テーマは指導教員から与えられたものなんですが。。。) 院生ならともかく卒研生に普通そこまで要求してくるものなのでしょうか??

  • 大学院生をやめたくなった事がありますか?

    ずばり、大学院生(現役・OB共に)の方にお聞きします。 何らかの理由で大学院を休学・中退、研究室から逃げ出したくなった事はありますか? 私は数年間勤めた会社を諸事情で辞め、またすぐに次の就職を探すわけにはいかない 理由があり、ただ今更ブラブラするのも嫌だったので、「学歴ロンダリング」と「社会的に 認められた居場所」を求めて国立の大学院を受験した所、今のご時世ですからあっさりと 合格しました。 しかし、研究室の他の院生や指導教官は非常にモチベーションが高く(当たり前ですが…) あまりの居心地の悪さに、ついに今年の2月からは全く研究室に寄りつかなくなってしまい ました。 時期的にはちょうど学年末休業+春季休業期間だったので、登校拒否児扱いはされない(笑) と思いますが、来週からの事を考えると憂鬱です。 (ちなみに研究室のみんなとはとても仲良しです。) せっかく入れたのですから、自分もモチベーション高く、最初から研究テーマに取り組めば なんら問題なかったのですが… ※当方、30代女・金融工学系専攻のM2です

  • 学びたい事や研究したい事があって大学院へ進みたいのですが何を使って調べればいいでしょうか?。

    現在美術大学3年なのですが、芸術を中心とした観点で研究したい事がいろいろあります。作品を作るというよりも研究がしたいのです。どうすれば自分のやりたい事のできる大学院を調べられるのか教えて下さい!!

  • 4年間一つの事柄を続ける事が大事?

    4年間一つの事柄を続ける事が大事? 苦戦中の就活生です。 ☆一般的には 「大学時代打ち込んだ事}=(例)「野球に4年間没頭しました」 ⇒そこで、涙し、云々かんぬんで乗り越え、○×を学び、この能力を活かしたい・・・ という話が続く事がおおいかと思います。 ☆私の場合 「大学時代に打ち込んだ事」=「自分の幅を広げるというテーマに”打ち込んだ”」 ⇒その手法は、複数の未経験分野に挑戦する事であり、 うまく両立しながら、それぞれの分野で、それぞれの人と協力し、具体的な成果を残してきた。 (全国レベルの結果2つ、地域レベルの結果4つ、他にも特殊経歴・成果あり。大きく分けて6つのジャンルで具体的成果をのこす) 様々な業務、部署に興味を持ち積極的にかかわり、色んな人とと仲良く協力すること、仕事と家庭の両立をすることも社会人としては重要だと考えているので、今後社会人として活躍できる基礎があるとおもう。 (また、中学高校時代は一つのスポーツにプロレベルで熱中したので根性もありますし、一応飽き性ではないつもりです) (価値観についてはその後面接で補足する。) このような私の人生は就職活動においては評価されないのでしょうか。 明日面接ですが自分の人生を語るのが怖くてしかたないです。 落ち着かないです。たまに涙もでますw ESがかけない・・・ どなたか助けてください。