• ベストアンサー

これからどうしよう

今年から中学2年生になる不登校です。学校には2学期から行けてません。 夢とかやりたいこともなく家ではダラダラしてますが正直暇です。 これからどうするべきでしょうか?もうすぐ始業式があるのでとりあえずそこに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もかつて質問者様と似たような境遇に陥ったことがありますので、気持ちはとても理解できます。一度学校に行かなくなると「皆が自分の事を非難しているのではないか」という錯覚や、「申し訳ない」といった謎の罪悪感に苛まれると思います。ただ、それはあくまでも思い込みであり、一度普通に通えるようになると案外すんなり慣れることが出来ます。(それに、意外かもしれませんが他人は案外無関心です。)質問者様は現時点で「学校に行かなければ!」という勇気は既に持たれているので、後は行動に移すだけです。 ・不登校は立ち直れる 不登校になると「人生終わり」の様に主張する人がいますが、そうした意見は余りにも極端ですので余り真に受ける必要はないです。私のかつての同級生にも、質問者様と似たような境遇に置かれていた人が沢山いたのですが、その人たちは皆自分なりに最善の方法を見つけて無事社会に復帰されていることが多いです。質問者様も、あまり悲観する必要はないです。 ・やりたいことについて やりたいことを見つけるのは難しいですし、仮にあったとしても現実的に仕事にするのが難しかったり、物理的な制約でその道に進めないということは良くあります。ですが、自分が良いと感じた最善策を実行していると「あの時は自分の夢が叶わなかったけど、それはそれで納得できる」や「やりたいことは見つからなかったけど、これが結果として一番しっくりくる」と感じる時が来ます。質問者様も今後は自分が良いと思ったことを全力で取り組むつもりでいれば最善の結果が得られますので余り心配しなくて大丈夫です。

その他の回答 (9)

• mario0529
回答No.10

自分に合った参考書使って家で勉強すればいいのでは?

• karawane
回答No.9

家庭内に 何らかの支障が存在しているので しょうね。 学校に行かなくても 「中認」をクリアすれば、 高校入学試験受験資格が得られますので、 「全国模試」や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にして、自学自習を行って、ください。 高校に進学できなくても 「高認」をクリアすれば、(高卒の学歴は得られませんが) 大学入試の受験資格が得られます。 大学・大学院にも通信制があります。 但し、通信制の大学の卒業率は、6%程度です。 自己管理が困難で、自分に負けてしまう人が 多いのでしょうね。 [Thomas Edison や Mark Twain は、小学校中退ですし、 山本周五郎(作家)・松下幸之助(企業経営)・ 田中角栄(企業経営・内閣総理大臣)etc.は 小卒の学歴なので……アナタ様にも成功者の道が閉ざされて いる訳ではないのですが、現状のアナタ様には (莫大な遺産が期待できたり、起業して成功者にならない限り) 生存に就職が必須であるとしたら、その選択肢が 極端に狭少になってしまう現実を 知らなければなりません。 [なんであれ「べき思考」は止めましょう。 それより、とにかく、自己管理がキッチリできて 自学自習がスムーズに進むように、学習環境を 整えませんか。 〈分からないことは、ご近所の高校生や 大学生に訊けるようにしておくことや、 「全国模試」や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にすることも大事です〉] 自分に負けなければ、 何事も 大丈夫です!! Good Luck. Ciao.

• zabusakura
回答No.8

高校は義務教育じゃないよ。最低、高校は出てないと就職は無いと思うよ。高校も不登校だと、自主退学になるでしょう。 今の君は将来の君が責任取らないといけないってことは、考えた方がいいと思うよ。 何年かしたら自分で生活費を稼がないといけない状況になる(親も、 いつまでも元気でいるわけじゃない。)

• habataki6
回答No.7

義務教育は遊んでいても頭は良くなりません、将来 困る事になるのは貴方です。

回答No.6

どうするべきかの屁理屈を考えるよりも、 家でダラダラしているとその先の将来は具体的にはどうなるのかを より正確に予測する思考をした方がいいですよ。 正しい予測の元での主体的な行動で有れば、悩み苦しむ事は無いです。

• agehage
回答No.4

とりあえず毎日行ってみて 家にいるよりは面白いよ

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そうだなぁ。 やりたいことはみんな具体的には無いだろうけど とりあえず行ってないと社会のゴミになるからなぁ。 今学校にいかなきゃ将来、「いい加減に仕事しろ!」と 親に言われたため両親を殺害するような中年になる 可能性も低くないと思う。 家が資産家で親がずっと生活を見てくれるなら、 ガチニートでもいいかなとは思うけど。 友達になんか言われたら自分探ししてたとでも言えばいいでしょう。

回答No.2

とりあえず勇気を出して始業式に行きましょう。 勉強も嫌でも暇よりはいいので 人に何と言われても学校に行きましょう ご両親には「今日から学校に行くよ」と言って出かけましょう きっと何か良い事が起こりますよ。 さぁ~勇気を出しましょうね。 引きこもりは疲れるし暇だし いい事はありませんですからね。

• Kurry_1
回答No.1

不登校になった理由は解決したのですか?学校で何かしらあって不登校になったのであれば、行っても、また行きたくなくなるのでは? アメリカや他国では普通ですが、学校に行かないならホームスクーリングしたらいいのでは?? 集団生活を学ぶ場は学校しかありませんが、勉強は別に学校に行かなくても出来ますから。 やりたいことを見つけるためにも、ひとまず義務教育の勉強したらいいと思います。 自分の好きな教科や特技、また嫌いな教科がわかるだけでもやりたいことを探すためにプラスになりますよ☆