• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちよっとしたこと?)

ちょっとしたことで怒りを感じる理由とは?

sakura-333の回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

家庭内なんかは長い年月の色々なことがあるので一概には言えませんが、よく知らない人は価値観の違いであることが多いんじゃないですか?

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  価値観の違いはありますね。  相手を受け入れる能力の事かもしれません。

関連するQ&A

  • 脱いだ靴を間違って履いていかれたら、どうする?

    お店でもどこでも、靴を脱いで上がる場面があると思います。 そこで、自分が脱いだ靴を誰かが間違って履いていってしまったら・・・ そうなったら、どうしますか? 残っている靴をとりあえず履きますか? 相手が間違いに気付いて戻ってくるまで待ちますか?

  • エスカレーターの怪。

    何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。 僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。 端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。 ど真ん中とまでは言いませんが、 ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。 だからだと思うのですが、 右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。 絶対わざとですよ。 肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、 しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。 絶対わざとです。 しかも、 通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。 僕もわかるんですよ。 たぶん、 「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」 って思ってるんですよね。 わかりますよその気持ちは。 でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、 ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、 とか、 端によらずに黄色い線の内側に立ってください、 とか、 書いてあります。 それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、 すぐ横に階段があるじゃないですか。 歩いたり駆けたりしたい人は、 広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。 なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。 と思っていますけど、 それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。 そこで僕なりに考えましたよ。 たとえば、 エスカレーターの幅を今より狭くして、 二列になれないようにしたらどうですか。 あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。 そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、 ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。 ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。 あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。 そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。 でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。 ニュースなんかでも、啓蒙のために、 ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、 いくらやっても無駄じゃないですか。 それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、 どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。 僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。 それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。

  • 初めて酔っ払いにからまれました。どう対処?

    社会にでて1年目。 相手は巨漢のおっさんです 自分は華奢で童顔です。 50代くらいのおっさんが座ってて隣に座ろうとしたらあたって(相手がでかいので) 謝ったんですが、 「先に断るもんだろ、社会の常識を先に学べ!」と言われました。 自分は、かなりのひねくれものなので、変なプライドを持っていて、逃げたら負けと思って 下車駅まで堪えようとしました(30分くらい乗車なので座ったのですが) でも相手は無視すると会社どこやとか言ってきて、結局車両を移動しました。 周りの目に耐えられませんでした。 超むかつきます。 お前がデブなのがいけないんだろと。 次同じような場面に遭遇したらどのような対処方法がよいでしょうか。 僕の行動は大半の方が取る一般論と思いますが、そのほかにどのような対処がありますでしょうか。 相手を黙らせるいい方法はないでしょうか。 無視して相手が黙るまで待つとかはありでしょうか。 参考までに体験談などがありましたら、お聞かせ願えると幸いです。

  • 電車に乗っていると時々

    ホームレスの臭いおじさんが乗ってくるときがありますね。 あのおじさんたちはいろんな駅に行ってゴミ箱から雑誌を拾ってきて元締めに売って金を作るという仕事をしていますから通勤と言うことなんですが、それにしてもひどいにおいがしますね。 あの何かが腐敗したにおいみたいなのとションベン臭いのが合わさったようなにおい。 頭がくらくらしますね。 ところで、ああいう場面に遭遇すると皆さんささっと移動していきますね。 やっぱり臭いものは臭いってことですよね。 でもね、あの中には喫煙者の方々もいるんじゃないですか。 喫煙者の方々も臭いにおいをまき散らしてるんですよ。 自分も臭いにおいを出しているのにホームレスの臭いおじさんがいるとこそこそ移動するって。 どういうことですか。 喫煙者の方々は あのおじさんと同じです。 皆さんどう思いますか。

  • 友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。

    友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。 相手自身に都合が悪かったり、常識が少し違っただけでばすぐに捨てるような場面に遭遇してきて、誰も信じられなくなってきました。 理不尽ではないのでしょうか。

  • 六歳の子供が何も言われてないのに

    六歳の子供が何も言われてないのに 「おじさんが、お母さんと大人同士の友達になりたいから、おじさんちの駐車場に車がない時にお母さんと一緒に遊びに来てと言ってたよ~」なんて言いますか? おじさんとは私の同級生です。遭遇して私は彼を相手にしなかったし、子供と彼が話す時間もなかったと思います。 今では「おじさんはバイ(^。^)屮と手を振っただけだよ~」なんて子供は言っていますが、六歳の子供が こんな事を自分で思いつくんでしょうか?

  • 気にしないようにはしてるけど・・

    自分勝手な人やマナーやモラルがなってない人に 遭遇するとカチンときて暫くムカついてしまいます。 悲しいけど特に今の日本人ってそうなってしまった様に思えます。 電車に並ばず我先に乗り込む人、禁煙場所で喫煙する人、 暴走する自転車、煽り運転の1BOXカードライバー、 肩がぶつかっても謝らない人、携帯禁止場所で堂々と鳴らす人etc・・・ 皆さんはどうですか? 体験談やご意見お願いします。 説教や冷やかしはやめて下さい。

  • さちよさんいついてどう思われますか。

    さちよさんが逮捕されました。ある報道では「税金は払いたくなかった」これは本音ですよね。元国税局長も逮捕されました。私はこうゆう方がもっとでてこないかと思います。税金とはなにか。でたらめな使い方をしてますね。そして政治家です。政治家は長年やるほど資産を増やします。これも、全て税金です。情報や権力で資産を増やします。国民に税金とは、政治とは、政治家とはなにかを考える機会をあたえてくれたと考えたいです。ちなみに、私はサラリーマンです。今年こんなことがありました。他の方のことですが「配偶者特別控除」というのがあってその申告額が違ってるということで12.000円追徴されました。今年はじめてです。以前はありませんでした。税収不足の危機感もあるんでしょうか。 思うに大蔵省の芝居でしょう。「ちゃんと税金払わないととんでもないことになるぞ」ということでしょう。銀行に公的資金を投入するか問題ななった時、北の都市銀行をわざとつぶして、社会不安をあおって投入できる環境をつくりました。 まあ、今回のも同じようなもので血祭りに上げられたようなものと思います。多くの方のご意見をお聞かせ下さい。すいません。

  • 暴力・脅迫について

    ■質問の趣旨 1.  脅迫的な言動をとられたため、  今後同様の場面に遭遇した時の法的な対処法を知りたい。  法的な言葉で相手の気持ちを折らせたい。 2.  殴る、蹴るなど軽くても手を出されたときの、  対応を教えていただきたい。  (目撃者などの連絡先などを確保する?など。) ■経緯 当方、20代男性です。 通勤中に30代~40代の男性に絡まれました。 相手によると、理由は歩行時に私の鞄があたったという事です。 特に外傷や怪我をしたわけではなさそうですが、 気分を害したのが凄まじい形相で私を威嚇してこう言いました。 「殺すぞ!コラ!」 相手の方は偉く興奮されていて、収まりがつかない無いようなので、 「警察行くか?」 と思わず挑発してしまいました。 すると相手から、肩を強く押されました。 私は、冷静でしたので何とか相手を丸め込んで 精神的に追いやりたい気持ちでしたが、相手の 気持ちを折るような良い言葉が出てきませんでした。 今後同様のケースに遭遇した時に、 スムーズに事を収めたいので対処法の詳しい方、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 人に恨まれても生きて行けますか?

    よろしくお願いします。 自分が決断したことで人に恨まれるような ことがあっても、生きて行けますか? 例えばお世話になった人でも、対立する立場になったら 相手の会社の将来性を失わせるような出来事に加担 するとか(いわゆる派閥争いですね)。 また、ある時期仲良く(恋人である、やもっと深い関係?)していても、相手が困っている時期に、自分の重要な 出来事が起こってしまい、自分のことを 優先してしまう、など。 どちらも相手を利用するだけ利用して あとは自分のことを優先したととられかねないような 場面ですが、このような場面において 自分の決断で、自分の選択で人に恨まれかねない としても、人に恨まれながらも生きていけるのでしょうか? 私はたぶん無理かな、と思います。 でも、人に恨まれても生きていけるのもある意味 その人の強さのような気がして(処世術、というのでしょうか) ”頼んで世話してもらったわけではない!” とか言えればいいのでしょうが。。。 そういうのも精神的強さというのでしょうか。。。 私はそういう人の気持ちが理解できないから 弱い人間なのでしょうか。。。 ”普通”の人は人に恨まれるようなことがあっても 自分の決断であったり、自分に得する場面であれば 自分の得を優先するものでしょうか・・・? 会社の派閥争い等で似たような場面に遭遇しそうです。 アドバイスをください よろしくお願いします。