初めて酔っ払いにからまれました。どう対処?

このQ&Aのポイント
  • 初めて酔っ払いにからまれた経験を持つ方に、対処方法や参考体験談をお聞かせください。
  • 社会に出て1年目の方が初めて酔っ払いにからまれた経験を詳しく語っています。相手の巨漢のおっさんに対し、どのような対処方法が最適でしょうか。
  • 初めて酔っ払いにからまれ、自分のひねくれたプライドを持って逃げずに下車駅まで耐えましたが、周りの目に耐えられず結局相手を無視して車両を移動しました。このような場面に遭遇した際の対処方法や体験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて酔っ払いにからまれました。どう対処?

社会にでて1年目。 相手は巨漢のおっさんです 自分は華奢で童顔です。 50代くらいのおっさんが座ってて隣に座ろうとしたらあたって(相手がでかいので) 謝ったんですが、 「先に断るもんだろ、社会の常識を先に学べ!」と言われました。 自分は、かなりのひねくれものなので、変なプライドを持っていて、逃げたら負けと思って 下車駅まで堪えようとしました(30分くらい乗車なので座ったのですが) でも相手は無視すると会社どこやとか言ってきて、結局車両を移動しました。 周りの目に耐えられませんでした。 超むかつきます。 お前がデブなのがいけないんだろと。 次同じような場面に遭遇したらどのような対処方法がよいでしょうか。 僕の行動は大半の方が取る一般論と思いますが、そのほかにどのような対処がありますでしょうか。 相手を黙らせるいい方法はないでしょうか。 無視して相手が黙るまで待つとかはありでしょうか。 参考までに体験談などがありましたら、お聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの行動は、正しかったと思います。 酔っ払いには、関わらないことが一番です。 酔っ払いとのイザコザは、法律的にシラフのあなた側が不利で、とても厄介です。 どうしてもの場合は、警察を呼びましょう。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに厄介なのは承知ですが、もし次同じ機会があったら、 その場で携帯で警察にかけてみるのも面白いかもしれません。 取られたらどうしようとも思いますが。。。

その他の回答 (4)

noname#122335
noname#122335
回答No.5

若くて正義感があるのはいいことですが世の中には変なおっさん、チカン妄想の女性など 一杯います。貴方がその様な人とかかわるということはその人達と同じということです。 他の回答者の方も言っておられますが係わらないことです。被害妄想の人には近づかないのが一番良いです。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 正義感はどうでしょう??理不尽なことは大嫌いですが。 ただ 今回の件も自分が同じ目に会ってる人をみたら、好奇心のほうが勝ると思います。 一つ考えた妄想(実現は可能です)は、 いつも持ち歩いているPCを盾にして、 殴って壊したら、万じゃすまない損害賠償が請求されるぞと。 まぁ逆上させるだけだと思いますが、実際に後になって後悔するのは向こうですからね。 こっちもひどいめに会うと思いますが、1回くらいはやってみたいものです。

• hekiyu
回答No.4

酔っぱらいと話し合っても無駄です。 かといって、暴力沙汰にするのは超危険です。 格闘技の経験が全くない人が、酔っぱらいと ケンカになり、殴ったら肋骨を折って 死亡させた、という事例もあります。 少し、押しただけで、転倒し、後頭部を強打 して、死亡した、なんて事例もあります。 酔っぱらいは、無防備ですから、少しの 暴力で、大怪我を負う可能性が高いのです。 酔っぱらいは、一種の病気ですから 逃げるか、堪えるかするほか無いです。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も何もしてないのに逆に被害届をだされたということも知って 逃げて正解とあらためて認識しました

• nabituma
回答No.3

よっぱらいとはけんかしても意味がありません。 できるだけかかわらないようにするのが自分を守ることです。 でも今回の場合相手の言い方の問題はあるでしょうが、言っている内容自体は 別に普通だと思うんですけどね。 確かに最初に断ってからというのはそうだし、あなたがお前がデブなのがいけない なんてのはそれこそ言いがかり。

war3311
質問者

お礼

すみません、デブなのがいけないというのは確かにそうですね。 ただ自分の言い分としては 相手は角に座っていて ドア○○|○○○○|○○   ↑ ここに相手が座ってたんですが、端二人分の席の2/3を取るくらいに足を広げていて・・・ まぁ理不尽なことと思って見過ごします。 少し気分が高くなっていて失言したことはすいません。ありがとうございます。

noname#132118
noname#132118
回答No.2

周囲に人がいなければ殴りますけど、こうゆう場合は逃げるが勝ちです。 そもそもめんどくさそうな奴には近づかないのが一般常識です。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までいろんなかたと接してきましたが 子供のときはともかく、 大人になっても性格の悪い人は、どこでそうなってしまったのか不思議でしょうがありません。 会社にも人の陰口ばかりたたいて、それを趣味にしている人がいて、何が原因なんだろうと常々思います。