• 締切済み

気にしないようにはしてるけど・・

自分勝手な人やマナーやモラルがなってない人に 遭遇するとカチンときて暫くムカついてしまいます。 悲しいけど特に今の日本人ってそうなってしまった様に思えます。 電車に並ばず我先に乗り込む人、禁煙場所で喫煙する人、 暴走する自転車、煽り運転の1BOXカードライバー、 肩がぶつかっても謝らない人、携帯禁止場所で堂々と鳴らす人etc・・・ 皆さんはどうですか? 体験談やご意見お願いします。 説教や冷やかしはやめて下さい。

noname#179753

みんなの回答

• win5565
回答No.5

>自分勝手な人やマナーやモラルがなってない人に 遭遇するとカチンときて暫くムカついてしまいます。 お気持ち物凄く良く分かります。 >悲しいけど特に今の日本人ってそうなってしまった様に思えます。 常々私も感じています。 これは老若男女を問わずモラルの無い方が居ますね。 最近の出来事では、車で交差点の一番前で信号待ちをしていて、青になり発進した直後に横切る自転車。明らかな信号無視です。 追い掛けて殴りたくなりましたが、我慢しました。 自転車の取り締まりを警視庁は厳しくしているようですが、それを全国的にやって頂きたいものです。

質問者

お礼

今時の自転車って何なんでしょうね! 轢けるもんなら轢いてみろって勢いですよね。 死ななきゃ分からないんでしょう。 ありがとうございます。

回答No.4

カチンときた事 ・スーパーの陳列棚に、明らかに違うコーナーの商品を置いていく買い物客  例えば、惣菜コーナーに冷凍食品が置かれてたり、お菓子コーナーにアイスクリームが置かれてたり ・運転手も同乗者も健康体なのに、障害者優先駐車場に平気で車をとめる客 ・交差点角のコンビニの駐車場を、信号停止回避のために近道に使うドライバー ・で、それらを注意すれば、だいたい帰ってくる言葉が  「他の人もやっているのになんで私(俺)にだけ言ってくるんだ!」

質問者

お礼

あ~これはよく見かけますね。 確かにアタマにきます。無神経ですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

>遭遇するとカチンときて暫くムカついてしまいます。 私もその一人です。 でもそのようなことをされても 自分がそうならないように気を付けています。 私は、親御さんと教師のモラル低下が原因だと・・・ 家庭では、親がしっかりしないと 小学校では、先生がしっかりしていないと 子供はそれをお手本にしますからね って思います。

質問者

お礼

大体大人が手本になってないですよね。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはどうですか? アーぁ、情けないな。とは思いますが、 カチンとはきませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanden
回答No.1

最近の話です。 コンビニにたむろして3、4人の若者が何やら大きな声で談笑していました。 その時一人の紳士然とした初老の人が彼らに道を聞きました。 その人は実に丁寧な言葉を使い、そしてこれまたきちっとした丁寧な言葉で礼を言うと去っていきました。 若者達はしばし沈黙、その内の一人が「なんかカッケーなあの人」とポツリと一言。 私もその礼儀の正しさには驚きました。 そして偶然夕方になってその紳士が200円コーヒー店で一人でコーヒーを飲んでいました。 私は滅多に他人に話しかけないのですがそこに席を移して話しかけました。 するとその紳士が言うに人にモノを尋ねる時出来るだけ礼儀正しくしてみようとしたと言う事です。 「丁寧な言葉を使うと今の若い人もそれなりに丁寧な言葉を使いますよ」との事。 彼は少なくとも先の若者に何らかの影響を与えたものと思います。 以来私もそれを真似する事にしました。 直接の回答になっていないと思いますが私の体験談です。

質問者

お礼

皆がそうであれば良いのですが・・・。 良いお話ありがとうございます。