-PR-
解決済み

禁煙場所が・・・東京は怖い・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6257
  • 閲覧数522
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

この後禁煙の場所が多くなってきていますが、だんだんと喫煙者が肩身が狭くなっているような気がしていたところ、先日東京ディズニーランドに行ったのですが、空港は喫煙場所がどこにあるのかわからないし、飛行機内はもちろん禁煙、これはまあ納得している・・そしてようやくホテルに到着、ここも禁煙・・・喫煙所はありますか?と聞くとホテルの入り口にぽつんと灰皿が・・・え?こんなに入り口の近く?それもいすもないし・・・立って吸えと?しかたがないのでウンコ座り(笑)←もちろんガラが悪く見える。そしてディズニーランドの中・・・まずは外にテーブルといすがあるファーストフード店・・携帯灰皿で一服・・・すると”ここは禁煙です!喫煙所ですってください!”と掃除のお姉ちゃん・・”どこにあるの?”と聞くと”あそこです!”とぱっと見た感じにわからない黄色のパラソルのした・・・おいおい・・人の方が多くてこんな下じゃおさまってないじゃん・・・・そしてたま~~~にある喫煙所で吸おうとしたのですが、カップルやら休憩してる人やらで吸えるスペースがない・・・灰皿も圧倒的に少ない・・禁煙の場所があるんなら喫煙場所に吸わない人が陣取るのは禁止してくれ~~~!そして帰りにランドから外に出てバス停に・・・人は全然いなかったし灰皿を持っているので吸っているとバスの仕切るおじさんが”禁煙です!”もうこの時点でちょっと切れかけな私・・・禁煙って書いてなくても禁煙なのか~~!迷惑かかる人もいないぞ~~!灰皿ももってるのに~~!ともう2度と行きたくなくなるぐらいの嫌な思いをしました。田舎者に東京のおきてなんてわかるかあ~~~!だれにでもわかるようにしておいてほしい・・・喫煙者はおおげさにいって人間扱いされていないような気がする・・・・そんな気しません???喫煙者の皆さん!
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

私は仕事上、人に喫煙を止めるように言うことがあるのですが、ほんのまれな例ですがかえってその方にとって悪い結果をもたらすことがあります。最近ではやみくもに「タバコは禁止!」と言わないようにしています。
確かに他人も含め体に害を及ぼすことは事実です。
ディーゼルエンジンの出す排気ガスもタバコ以上に害があります。
ガソリンエンジンの車だって充分タバコぐらいの害はあります。
特にタバコを受け付けない体質の方がヒステリックに嫌煙権を語っているのを見ると、その方は何処にペースメーカーをつけている人がいるかわからないから、決して携帯電話は使わず、香水に含まれる成分に激烈なアレルギーを持つ方のために決して香水はおつけにならないのでしょうかと思うこのごろです。
わたしはタバコは吸いません。その匂いに不快感を覚えることもあります。でも吸われる方にとってはなかなか止められないことも知っています。中にはストレスで胃潰瘍になった人も知っています。
イライラで精神状態が不安定になるのも事実です。
タバコというものを禁止し、生まれつきタバコを知らずにいられるようにでもしない限り、必ずこういう方も出てくるんです。タバコを受け付けない方と同じように。
嫌煙運動をなさるなら、数十年計画で、今タバコをすっている方以外にたばこを売ったり、譲渡してはいけない法律でもつくる運動になさった方がずっと良いと思うのですが。将来のために。それとも今がよければいいのかしら?
各方面の方も現状ではタバコを吸われる方に対してもその権利を守ってあげるのがフェアーだと思います。どんなに経費がかかろうとも。
特にJRさん、タバコ値上げしてその分で自分たちのつくった赤字穴埋めしてもらったのに気遣いが足りなくありません?吸わない人に迷惑をかけず、吸う人の権利も守ってあげるように頭とお金を使いなさいよ。
他のお手本になるように。
お礼コメント
noname#255

ご意見ありがとうございます。高い税金がふくまれているのにどうして喫煙者のためには使ってくれないんでしょうねえ・・あたりまえだ!という人もいるでしょうが、喫煙者を守ることは結果的には嫌煙家のひとたちも助かると思うのですが・・・世の中に売っていなければまあ仕方なしにはやめられると思いますが・・販売機、ものすごく多いですよね、販売機のそばに灰皿もおいておくべきです。禁煙の建物になぜか自動販売機があるなんて変な光景も見ますし。ここはタバコ税でつくられましたとかはあるのにね・・政府からしてはタバコ税の収入がおおきいのでなかなか売るのはやめられないんでしょうかね・・・タバコがなくなったら今度は酒飲みの人たちにしわよせが???
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

御意!20年前に比べると、本当に肩身が狭くなりましたね。地下街も歩行中禁煙、空港の待合室も「喫煙席」でしか吸えない、いろんなところが「禁煙」「禁煙」「禁煙」と、少々ヒステリックになっていますね。
これは、アメリカの「訴訟を起こして大企業から搾り取ってやろう」という体質から、そして、「健康」ということを理由にすれば文句はでないという方針に踊らされた結果じゃないかと思うのですが。
喫煙の害についてのいろんな報文を見ていただければわかりますが、よくあるのは「喫煙グループは非喫煙グループに比べXX%の率で‥云々」といった論説です。これは、喫煙グループというだけで、銘柄によって成分が異なることや個人によって吸い方がまったく異なること(1cmしか吸わない人もいれば、フィルターが焦げるまで吸う人も)などといったことを基本的に無視しています。学術論文としては失格ですね。
また、発ガン性云々にしても、数百種類もある煙草の葉の成分のなかのごく一部を取り上げて実験した結果です。それも、動物実験の場合、人間に換算すると1日数千本喫煙するような条件での発ガン性データです。
詳しく書くと本当はもっと複雑なことがあるのですが、この程度にしておきますが、とにかく、禁煙を強要するには根拠が薄いです。魚のコゲの発ガン性と同じ位に。
煙というものが気管支や肺によくないことは認めます。けれども、焚き火については火事のことしか注意を呼びかけませんよね。法事での線香の煙についても、誰も何も言いませんよね。言われるのは煙草だけです。
感情論と科学的根拠の対決というのは国際捕鯨委員会を見ていれば、よくわかりますネ。煙草についても同じです。喫煙者と嫌煙権者との議論は成立しないでしょうね。
おそらく、嫌煙権者はアメリカでの巨大訴訟の結果に満足されているでしょうが、あの背後にあるアメリカ弁護士の陰謀にはどれ位気付いているでしょうか?
煙草が有害ということで企業は和解金を支払うことになりましたね、これで、被害を受けたという訴えを起こした喫煙者は大金を手にできます。けれども、次に来るのは、「貴方の喫煙で私が被害を受けた」という喫煙者が被告となる莫大な数の訴訟でしょう。これで儲けるのは弁護士だけです‥おっと、脱線しまくっています。
とにかく、マナーを守らなかった喫煙者のツケを払わされているのでしょうかね。
お礼コメント
noname#255

kawakawa様ご登場ありがとうございます。動物愛護のほうではNET上で見てみると訴えている人たちのほうがバッシングをうけていますねえ・・(菜食主義のほうが・・)人は自分と極端に違う人をみると文句をいいたくなるようですね、その人は別に他の人もそうしろといっているわけでもないのに・・・やっぱり数が少ないと虐げられるのがこの世の中でしょうか・・でも団体になるとものすごくヒステリックになるのは不思議ですね・・自分と考え方が違うから攻撃するのは学校でのいじめにも共通するものかも・・おたがいよくなるように歩み寄りたいですね・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

呼ばれてもない嫌煙者です (^-^;
喫煙者が吸いたいから吸うんだいと喫煙権を振りかざすから、嫌煙者も吸いたくないったら吸いたくないと嫌煙権を振りかざしてるだけのことでしょう。喫煙者が嫌煙権を侵害するから、嫌煙者も喫煙権を侵害してやってるだけのこと。そしてこういう場合、多数派が勝つのが民主主義。今のところ嫌煙者のほうが多数派なようなので、喫煙者の皆さんは、あきらめて迫害を受けてください(笑)他人の権利を侵害するなら、自分も侵害される覚悟を持たなくてはね (^-^;
ついでに愚痴を言うと、一番許せないのが食べ物屋での喫煙。喫煙者は食後の一服は最高らしいが、嫌煙者にとっては最悪。何より許せないのが、喫煙者は食べ終わった後のこと。こっちは食べてる最中なのに煙で不快。これで、喫煙者も食べながら吸うってんなら多少怒りがおさまるが、自分達の食べ物は無事ってんだから許せん。
補足コメント
noname#255

日本全国真っ二つに分けてくれたらいいのにね・・・・こっちもそれのほうがうれしいです店にはいったら右と左にと真中に壁があって分かれてるんです。これなら問題なし。1つ聞きたいのですが、嫌煙家の人たちって家族に吸う人がいるとみんなで家族の一人に冷たくあたるんですか?家族4にんで3人は吸うんなら吸わない人のほうが迫害うけてもいいっていうことですね。それとも家族なら許せるの?
投稿日時 - 2000-08-11 10:48:21
お礼コメント
noname#255

愚痴もちゃんと頭の中にいれておきますよ。昔聞いた話でお母さんが子供の喫煙を止めさせるためにそんなにタバコが好きならお母さんがこうしてやる~~~!ってご飯にまぜてタバコご飯を食べようとしたらしいですそのときはおかあさ~~~ん!と一件落着したというような話なのですが(笑)何か違う・・・と思ってしまいました・・・
書き込みありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

ふたたび“嫌煙者”として登場です。

嫌煙者のなかにも配慮の無い無神経な人もいます。
ほんとうに嫌でもないのに社会的“ノリ”で言って見ちゃったりするだけの輩もいます。たしかに。これに関しては愛煙/嫌煙の論の以前の問題です。どっちの意見論者にしろ、筋の通らない意見は受け入れられません。

現在の喫煙者の方々が喫煙を始めたころと、現在との禁煙文化に大きなギャップがあり、お困りとのはなし、なるほどです。愛煙家の立場を察します。個人的に考えると確かにお気の毒とは思うんです。ただ、喫煙を始められたのは社会のせいでも、誰のせいでもありません。こ自分で始められたことです。未成年の喫煙は禁じられているはずですから、もう十分責任能力があっての決断ですよね。「やめられない」とか、甘えたこと言わないでください。死ぬ気でやって、ダメだったら仕方ないですが、やめられないという方で、そこまで努力している方を存じません。煙を吸わされる人は、なにも悪いことをしていないのに無差別に被害をうけるのです。健康うんぬんのレベルではありませんよ。

禁煙は喫煙者への迫害ではありません。
禁煙の目的は嫌煙者の権利を守ることです。
喫煙者の方、禁煙が行き過ぎるという前に嫌煙者の気持ちを考えてください。
下にかかれた意見の中にも、嫌煙者の気持ちを無視(軽視)した意見があります。愛煙家の方でそういった“無神経”な意見への否定的なコメントが出るようにでもならないと、喫煙者への理解も滞ります。

世の中の“迷惑行為”は確かに“煙”だけではありません。が、“煙”も“迷惑”であることは事実です。
問題のすり替えはいけません。(むかしこれを得意とした人物もいましたね。じょう○うとかいう...)いま論じられているのは“たばこ”の話です。
酒や香水、携帯電話・・・他にも論を広げるなら私にだって言いたいことは山ほどあります。どなたも一緒でしょう。。。
お礼コメント
noname#255

再登場ありがとうございます。やめられない人は、ほとんどが”やめたくない”人なんです。わたしも昔禁煙をしてやめた時期がありましたが私にとっては吸うことが趣味のようになっています。そして昔から(18年喫煙暦興味本位のときから数えて)のもう生活の一部となっています。そこに灰皿があるのになぜすえない!というジレンマが起こってきます。趣味で迷惑かけられちゃたまらん!というのならbasilさんのいうように私にも言いたいことはたくさんありますが、そのうち日本で喫煙者が1000人きったじてんで孤島に移されそうな、攻撃的な非喫煙者のかたが普通に迷惑かけじとしている喫煙者の人たちにあたっているからです。普通に注意できないんでしょうかとも思います。そして私の質問の内容はどうやって非喫煙家と戦うかではありません、喫煙者としてどういうところに理不尽を感じたかという意見をのべてほしいのです。中にはそりゃ非喫煙者の人たちの気に食わないところもあると思いますが、そのなかで喫煙者の集まりの中にこうすれば?という意見なら素直に考えてみるのですが感情を並べられるとこっちも感情的になってしまうので、どうか怒りはなしにしてこういうときはこうしてくれればとか、非喫煙者の方が登場してくれればこっちも参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

↓basilさん、ありがとうございます。
久々にスカッとした~~。
iwasakinatへの回答にはならないのですが・・・。

喫煙者・嫌煙者それぞれ、ひとくくりには出来ないのも事実ですが・・・
そう!問題のすりかえをしている方の何と多いこと。
「その前に○○○をどうにかしろ」って、言ってるけど、
社会的に、今いちばん”どうにかしろ”って思われているのがタバコの害なんだってことがわかってないのでしょう。

ヘイキで風上で喫うとか、自分の食事さえ終わればあとは構わないひととか、歩きタバコ・投げタバコ(これが一番許せん!)・・・
自分が迷惑かけていることに気づいていないのか・気づかないフリをしているのかは、人にもよるのでしょうが、
まず自分がかける迷惑を最小限に抑える努力をしているうえで、他の迷惑についてご自分の権利を主張したらどうですか?

愛煙家の権利が後回しということではなくて、何事もまず自分から・ということです。
周りに迷惑をかけ、ルールを無視してマナーも守れない方に、ご自分の主張を通す権利はないと思います。
タバコのことだけじゃないですよ。
たとえば校則違反とか。交通違反とか。
自分が世間のルールを守れないから、出来ないから、「これはオカシイ」って言ってるようにしか見えないもん。
違いますか?

愛煙家の皆さんが、ちゃんとマナーを守れる方ばかりならこんなことにはなりません。
(ただ、ちゃんとマナーを守っているのに世間からしうちを受けている方もいますけど。だから反発するのかもしれないけど)
今後、この問題がどうなっていくかは愛煙家の皆さん次第ではないかと思います。
補足コメント
noname#255

私の思ってることは、タバコで迷惑している人もいるのはわかっているし平気でポイ捨てする人も私は嫌いです。でも他の喫煙者もどうにかしろってそんなことできます?日本全国旅してマナーの向上をわたしが訴えて回るんですか?この世の中でいっしょの事する人はすべていっしょくたにしてしまうのがいやなんです。オウムの信者の人なんかもそうですよね、オウム信者っていうだけでみんな一緒にして人間的な中身なんて何もみないでみんな悪い、差別するな?じゃああいつらをどうにかしろ!っていわれてるのと一緒です。そして喫煙場所の設置の仕方にも納得がいかないのです。わざわざ迷惑のかからないようにしてるのになぜ変な場所に喫煙所があるのか。喫煙所に吸わない人がわざわざいるのはなぜ?こっちが気をつけて離れた場所に座って吸っていても座るところがあいていりゃ隣にすわりにきて迷惑だというし、嫌煙家の人は自分の行くところすべて喫煙者がいるのは許せないっていっているのですか?そういうことを考えると嫌煙家の人たちって相当意地の悪い見方しかしてくれないんだなと思います。それとスカッとって・・別に煙嫌家と愛煙家の喧嘩をしたいわけじゃないんです。”そう!問題のすりかえをしている方の何と多いこと。
「その前に○○○をどうにかしろ」って、言ってるけど”っていってらっしゃいますが自分も権利をみとめてほしかったら他の喫煙者をどうにかしろってのも問題のすり替えだと思います。まあ、いまどきの若いものは・・・っていういっしょくたにする風習は日本にはたくさんあるのでしょうがないとも思いますが・・・嫌煙家の人たちにはどう気を使っても他に迷惑をかけている人たちがいるからあなたもみとめられませんといわれているようで、悲しくおもっています。反対に開き直ってしまう人がいるのもしょうがないんじゃないですか?認めてくれないですもん何1つ。
投稿日時 - 2000-08-11 10:26:38
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

mickmamaさんのご回答が、あまりにも素晴らしいので、感動してまた顔を出しちゃいました。
まさにおっしゃる通りですね。その論法を、今度から使わせてもらおう。(^o^)

basilさんのご意見も理解しました。
が、「迷惑な喫煙者」同様、「迷惑な嫌煙者」がいることも確かではないでしょうか。
別に迷惑にも害にもなっていない状況で、ただ「そばで吸っている」という事実だけで、苦言を呈したり、露骨にイヤそうな目で見る、など「嫌煙権」を振りかざすだけの方達がいらっしゃるのも事実です。

「吸うか吸わないか」、が喫煙者の能動的選択に委ねられるのは確かですが、「吸っていいか、いけないか」を決定できるのは嫌煙者です。
まして、「やめるのが当然だ。やめられないのは意志が弱いせいだ」まで言う人もいますが、同じステージで話ができる相手であるとは認められませんね。

要は「どうしてもなしではいられない」喫煙者と「どうしても煙が我慢できない」嫌煙者が、お互いの苦しい立場を理解してやれればいいわけですよね。
それ以外の喫煙者と非喫煙者は、昔どおり互いに相容れているわけですから。

しかしJRだきゃあ、考えれば考えるほど、許せんですねぇ。(笑)特急などの優等列車でさえ、全車禁煙なんてのありますからね。
なきゃいられない人は、どーすりゃいいんだ??
というわけで、どーもおじゃましました。m(_ _)m
お礼コメント
noname#255

再登場ありがとうございます♪愛煙家、嫌煙家と名乗るところに論争の火花がおきるんでしょうか・・・私自身はタバコがくすぶっているとき意外はいい匂い~~♪とちいさいころから思っていた人間なのでなかなかわかってあげられない所も多いと思いますが、なるべく迷惑のかからない吸い方をこれからもしたいと思いますので非喫煙者の皆さんもなるべく灰皿の横には座らないとかしてくれれば・・・灰皿があるとどうしても砂漠の中のオアシス化してしまい気が緩んでしまいます。なきゃいられない人ってまるで学校で吸うタバコのようにトイレとかで吸っている人いますからねえ・・・大人になってまでなんで・・・と思っているでしょうね・・(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

私は「嫌煙者」です。

喫煙される方のすべてがいけないとは思っていません。
ただ、喫煙が迷惑とされていない時代のなごりか、喫煙する際に周りに気を遣わない人が多すぎるのです。当然の顔をして吸っている方は問題外です。
喫煙権を主張するなら自分を含め周りの喫煙者に対してもマナーが向上するように努めてください。

たばこは煙が出ます。この煙は他人に迷惑をかけることが多々あります。しかも、どの程度かは知りませんが、健康に害を及ぼすとも言われています。

「たばこを吸いたい」という気持ちと「煙を吸いたくない」と思う気持ちは相いれませんが、どちらの気持ちが優先されるのか、その判断は結局のところ“喫煙者”にゆだねられるのです。嫌煙者は喫煙者の“自粛”を期待する他ありません。

こういう現状の中、喫煙者のモラルが信用できなければ“禁煙”として喫煙者を締め出すよりほか、嫌煙者を守る方法はありません。「私はやってない」とか「私は守ってる」などでは喫煙者全体の信用には足りません。

愛煙者の方、ぜひ自分達の居場所を守るためにも喫煙者全体のモラル向上に貢献ください。現状ではまだまだ嫌煙者の権利が十分に守られていません。
お礼コメント
noname#255

私はいつも携帯灰皿をもっているので、周りの友達も一緒に使わせてっていってくるのでポイステに関しては携帯灰皿を持っているひとがふえればだいぶましになると思います。でも若い子(う・・年寄りになってる・・涙)なんかはかっこいいと思うらしく灰皿がそばにあってもわざわざポイステする人も多いですね。だいたいポイステする人は煙も多大な迷惑をかけているでしょうね・・車の中はきれいなのに吸殻は窓の外に・・・信号で止まるとたまった灰皿を道路にざ~~~~っと捨てていくとんでもないのもいます。法律があるのに犯罪者がいるし100人いれば何%かはどうやってもだめな人がいますから、全体的にはむずかしいですね・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

そうですね。他の「喫煙」に関する質問で、「電車に乗っている時からタバコをくわえていて、哀れな人」は、多分私です。私は、今の「嫌煙権」も認めていないし、「喫煙による健康に及ぼすであろう害」に関しても、信用していない一人です。もちろん、「マナー」部分では、他の喫煙されない方に対する配慮は多少しているつもり(気がつかない場合もあります)です。ですが、「喫煙」を制限するなら、「飲酒」も制限してほしいですね。私は、お酒を飲みません。仕事に関係で、朝の一番列車で出勤しますが、前日から楽しい時間を過ごされた方々が、多数いらっしゃいます。お酒の勢いもあるのでしょう、皆さん大きな声で、元気ですね。でも、私にとっては、お酒の臭い(特に飲まれた方の口臭)は耐え難いものがあります。それに、あの大声。辺りを憚ることのない、大きな動作。共に、不快の一言です。さらに言えば、「飲酒」に関係した事件も結構あると思いますが。
「嫌煙権」は、「生存権」の延長にある権利と理解していますが、間違っていますでしょうか?確か、健康被害がクローズアップされて、定着したような気がしますが。ここで問題とされるのは、「世界保健機構」などが出している「喫煙」に関する統計です。あの統計を視ますと、「喫煙」が問題なのか、それとも、例えば「排気ガス・煤煙」などが主たる要因なのか、さらには、まったく他の原因なのかが読みとれません。つまり、純粋な実験による統計ではなく、生活状況・環境も違い、便宜的に、様々(喫煙経過年数など)な「喫煙」に不利と想われるデータを、恣意的に集めてきたとしか思えません。不可能とは想いますが、「クリーンな環境(実験室内など)で、喫煙をして、その経過年数と、健康被害の統計を取ったり、生活環境をもして(煤煙・排気ガスなどが蔓延した)作られた部屋で、同じように統計を取り、比較し統計を取る」などしないと、研究内容の信頼性が薄いと想いますがね。
といっても、そんなことは不可能であり、さらには、こんな事を書くと、非難が出るだろうなー。でも、「喫煙」がいけない・いけないと言う報道・情報だけに惑わされているとしか私には思えません。ですから、「統計の取り方が信用できない」よって、「嫌煙権の根拠にされている生存権とは無縁である」と結論づける私です。
繰り返しますが、「喫煙」を問題にするなら「飲酒」の方も問題にしてくれ、ということです。
お礼コメント
noname#255

確かに人によってはお酒の度がすぎて飲んでる人のほうが迷惑な場合もありますよね。飲酒コーナーなんてないですしね(笑)飲酒は適度に飲むと健康にいい、でも飲酒運転は法律違反。あれもなかなか難しい問題ですね。自分のマナーひとつですから・・・私としては車に乗っているときの酔っ払いの自転車乗りや飛び出しなどに迷惑しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

わかります、わかります、その気持ち。

優等列車でも「禁煙車」がどんどん増えてきているし、オマケに「喫煙車」に乗り込んできた人にまでイヤな顔されるし…
ただでさえ、吸える場所が少ないのに、その場所でまで吸いにくくしてくれるな、と言いたいですね。

これはですね。数十年前までずっと、喫煙者が非喫煙者に迷惑をかけ続けてきた報いですね。
昔は「禁煙車」は非喫煙者を閉じ込めておく場所だったのに、今では喫煙者が少ない「喫煙車」に閉じ込められてしまってますからね。
と言うのは冗談ですが、「喫煙」の健康への悪影響が様々なメディアを通じて、過大に宣伝されてきた結果ですよね。

列車なんかは、それに便乗して、車内のクリーニングの手間が省けるから、「禁煙車」を増やしているに過ぎません。
ディズニーランドという場所も、ちょっと状況が特異です。ディズニーランドは健全性を最大の売り物にしていますから、「禁煙」というポーズは必須なんですね。
ホテルは、海外の先進国に倣え、というわけで、特にロビーのような目立つ場所では、喫煙者に大きな顔をさせるわけにいかない、という事情があります。

こう見てみると、「健康のため」とか「他人への迷惑」を考えて禁煙にしているところは、実はあんまりないですね。(本当に健康に悪いのか、他人に迷惑なのか、は別として)
どこも、自分のところの都合や、体裁だけで「禁煙」令を敷いているわけです。

まったくタバコは税収のドル箱であるくせに、大量の税を支払っている喫煙者を非人間扱いするとは、許せませんね。(^^;)
しかも、タバコだけがやり玉にあげられていますからね。
まるで犯罪人あつかい。

それなら、「人の前でキライな臭いのガムを噛むな!」とか、「酒は『飲酒所』で飲め!」とか、「満員電車の中でくさいコロンをつけるな!」とかいうセリフだって正当ですよねー。
お礼コメント
noname#255

東京喫煙ランドなるものができたら・・・もちろん主役はポパイ、20歳未満禁止大人のレジャーランド(笑)
ホテルの件も入り口付近でウンコ座りして吸われるよりは喫煙コーナーを設けたほうがイメージ悪くないですけどねえ・・・ホテルはシェラトンでした。(余談ですが何もかも高すぎコーヒー800円?!?!?)飲酒は飲酒所設置の後に酔い覚まし所なるものの設置が望まれるでしょうね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

お2人の意見に賛成!
私はチェーンスモーカーです。
しかもドップリと中毒になってから禁煙だの嫌煙だのと言われて日々ムカツイテおります(-。-)y-゚゚゚
今では禁煙場所で吸えないのじゃなくて、喫煙場所と指定されてないと吸えないですね・・・
そこもオヤジでいっぱいだと女の私はためらってしまいますし・・・。
PapaSanさんの言う通り先に酔っ払いを何とかしてくれ~~~!
酔って絡むわケンカするわ吐くわと、タバコよりもズーッと周りに害を撒き散らしてると思うんだけどっ!
嫌煙権に対抗してもっと強大な喫煙権を皆さんで盛り上げましょう!
お礼コメント
noname#255

喫煙場所ってたまに怪しいおじさんの溜まり場のようになっていますよねえ・・女がいくと変な目でじろじろと・・前におもしろかったのが病院で入院していたときに喫煙所が1つの部屋なんですけど部屋の壁つたいにいすがぐる~~~っとおいてあって部屋のど真ん中に大きい灰皿が1つど~~~んとおいてあるのですが灰を落とすのにみんないちいち中央まで立っていかなければならないという異様な喫煙所でしたね・・・おちつきのない喫煙所(笑)それと前に酔っ払いのおじさんの痰(きたなくてすみません)が目の前を弧を描いて横切っていったときはさすがに絶句しました。何かこうしてみると話の中におじさんってでてきません?頑固な人が多いのでしょうかね・・・・融通がきかないというか・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私は妊娠・授乳期間中だけきっぱりやめられた現在喫煙者です。
その間は禁煙席を探し、たばこを吸う人のいないところに移動して生活していました。
地方なのでディズニーランドのようなヒステリックになっているところはないのですが、一応いろいろな所に喫煙所・禁煙所がもうけてあります。
嫌煙者のなかには露骨にいやな顔をするひとがたくさんいます。それも喫煙席に座っていてですよ。
レストランなどで禁煙席に煙がながれていくからって喫煙席で吸っている人にいやみをいわないでください。電車でたばこを吸われるのが嫌なら禁煙席をとってください。
嫌煙者は少々騒ぎすぎです。滑稽にすら見えます。
たばこをやめる・やめないは本人の自由意志でしょう。
自分が煙が嫌いだからといってそれを他人に押し付けるのはどうかと思いますが。
たとえば自分がケーキが好きで、私がその匂いも嫌いなので止めなさいと言ったら嫌な気持ちになりませんか?
ケーキを食べる権利は自分にある、あんたに言われる筋合いはないと思いませんか。
私はケーキの匂いも嫌いなのでケーキ屋さんには入りません。
嫌煙者も人にとやかく言うより自分で防御するようにしてください。
マナーの悪い人に文句を言う場合、「たばこ」を吸っているからではなくてその本人の行動がマナー違反だということで言ってください。
ちなみに妊娠期間中はつわりがひどくて健康な嫌煙者よりも煙に弱かったであろうと思います。
お礼コメント
noname#255

回答ありがとうございます。昔吸っていて今やめている人たちなんかは結構寛大な人が多いですよね。やっぱり自分も吸っていたので気持ちが良くわかるのでしょうか??人間やはりどちらもお互いの立場になって気をつけたいですね、嫌煙家の人たちも1回でもいやな思いしたら目のかたきにする気持ちもわかるのですが、わざとしている人はそんなにいないはずですのでやさしく悟していただければもう少しは歩み寄れそうですが、そうもいかないんでしょうかねえ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ