• ベストアンサー

勤務時間中の禁煙

勤務時間中の禁煙 私は非喫煙者です。 私の職場での喫煙者のマナーがあまりにもひどいのです。 以前より喫煙場所を決めたり、喫煙時間を決めたりしていたのですが、 だんだんと疎かになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -cleanair
回答No.5

総務、またはそれに関連する業務を行っている方に、感情論ではなく何が問題でどう解決して欲しいかを伝えたほうが良いと思います。 私も以前デスク横で喫煙されていることにずっと悩んでいましたが、ふとメールでその旨を総務の方に伝えたら”次の日”から全社内デスクでの喫煙が禁止になりました。 担当の方も仮に疑問に思っていることがあっても自分の判断だけでは動けずまわりの意見、とりわけ多数の意見があれば動きやすくなりますので同じように思われている方々連名で伝えるのも良いかもしれません。 そういえばこの前、大阪府庁はあっという間に喫煙を制限されましたよネ。

その他の回答 (5)

• yiyun235
回答No.6

私の職場は飲食業なので勤務時間の喫煙は原則禁止です。 ただし、どうしても我慢できなければ1回5分以内、1日2回まで許されます。 喫煙者はトイレに行ったついでにタバコをつかんで厨房の外に猛ダッシュしています。 コレくらい遠慮してもらえれば、 少しくらいタバコのニオイがしても許してあげようかと思えます。

回答No.4

おはようございます 勤務時間中の禁煙→最近どこの会社でも分煙がすすんだのでその点は非喫煙者にとって朗報なのですがうちの会社でも議論がありましたが 喫煙者が喫煙休憩で何回も煙草休憩は不公平じゃないか?意見がでました。なかにはその分残業させろという意見もでました。ですが煙草は嗜好品だし喫煙者のマナーにまかせることになってうやむやになりましたが? マナー向上?ですが職場なので一定のルールが必要だとおもいます。 喫煙者もマナーまもりたしなむなら問題ないとおもいます。 残念ながらマナー違反の人が多いとおもいます。

• dolce7000
回答No.3

私も非喫煙者です。 難しい問題ですね。 うちの会社でも室内は禁煙で喫煙する場合は外でという決まりです。 そもそも喫煙者のマナーがあまりにもひどく、灰皿も自分たちでは片付けなかったりゴミ箱にそのまま吸殻を投げ入れたり・・・。 その始末は女性スタッフがするというような状態が続いていたので。 新しい事務所に引っ越したのを期に、家具などに汚れや臭いがつくのも嫌だという意見があり決まりを作りました。 ですがこれも良し悪しかなぁという感じです。 タバコを吸いに言ってはしばらく戻らずそこでしばらく無駄話をしてから席に戻るという人もいます。 吸う人には休憩が多くなり吸わない人は休憩が少ないような、そんなちょっと損したような気持ちになってしまうのも実際です。 私個人的なことから言わせて貰えば仕事中は完全に禁煙にして欲しい ですが喫煙者の人から言えばまた違うのかな~とも思います。

• pmmp
回答No.2

私は喫煙者ですが、社内での禁煙は規則ではありません。 しかし、不思議と喫煙者が自分の席ではなく、外でタバコを吸うのが当たり前になっています。 このケースは、健康増進法にも触れる可能性がある内容です。 一度、きちんと上司等に分煙の要求を書面でするべきでしょう。 実施がないなら、その分煙に関して労働基準監督署に相談して下さい。 マナーを望めない場合、労働基準監督署が会社に是正命令を出したりします。

• zorro
回答No.1

決めたことを守らなければ組織ではありません。チェック担当者が必要です。