• ベストアンサー

バイク免許

nekoiの回答

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

別にバイクを買うのはいいと思う。 けど車の免許を取らないってこと?それは微妙かも。将来的な視野が狭い。先の事を考えるべき。就職後、思わぬところで免許が必要になるって普通にある。私も事務員として徒歩十分のところに就職したら、先方に書類を持って行けと言われて車を運転する羽目になった。要普通免許とか書かれていなかったんだけどね。 そしてバイクはとってもお金がかかる。維持費がかかるっていうか。 タイヤも摩耗が激しいからしょっちゅう買い換える羽目になる。 友人の息子さんが大型を二つと中型を一つとお車を一台お持ちだけど維持費だけでも百万どころじゃなくかかっておられる。 パーツにしろヘルメットにしろジャンパーにしろプロテクターにしろ、とにかく高い。けど事故った時のことを考えたら装備というか身につけるプロテクターをしておかないとヤバいことになる。これらは必須。 今はまだ80万のバイクとか言っているけど、バイクはそれなりのものを買わないとメンテナンスが大変で維持費の方が高くかかったりする。貴方自身、乗り始めたらもっといいのが欲しくなると思うしね。 しっかりしたバイクを買わないと危ない。バイクは事故ったら死ぬ。 私としては稼げるところに就職し、その後に買った方が早道だと思うけど。知人の息子さんもすっごい稼ぐ営業マンだから。 結論としてはバイクの免許を取るのはかまわないが、普通免許も取るべき。どちらかのみなら普通免許優先。これはもう当然。面接官に問われた時『趣味なので』と答えたら、仕事より趣味優先と思われてしまう。それなら面接官もいい気持ちがしないでしょ。

Lily__iii
質問者

お礼

将来的な視野が狭い、という肝心なところに気づけなかったのと、実体験を教えてくださったのでとても分かりやすかったです。生き急がずゆっくり考えて行こうと思います ありがとうございました!!!