• ベストアンサー

「大人になった」と思った事は?

「大人になったと思った時」や「大人になった気がした事」があれば教えてください。 いろんなケースが有ると思うのですが、最初の経験は、高1の時に免許を取って、祝いに買ってくれたバイクに、1人で乗った時です。 バイクはスズキの80ccで、当時はホンダのCS90など、このクラスの排気量のバイクが流行っていました。 本当に大人になったと思ったのは、それよりずっと後で、娘が2歳くらいになって「お父さん」と呼んでくれた時くらいでしょうか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは 「大人になったと思った時」や「大人になった気がした事」 高校3年卒業間際、父、倒れ ギリギリ自分は卒業できましたが 妹は高1、弟は高校受験の年でした 画家になる夢、進学も諦め、写真屋に急遽就職 証明写真、七五三のスタジオ撮影や、 学校行事の運動会や修学旅行のスナップ撮影の仕事に就きました。 自分の家族を養い、妹弟をせめて高校は卒業させなければと 18~22歳、ガソリン代以外、初任給9万円の時代給料全部入れ この時は大人になったと思った・・ 弟が高校入学で事足りず・・3万アップの初の家具工場転職 「大人になった気がしただけなんですね」 23歳、首輪の外れたグンマーの若トラは 23~31歳は磯ケンさんの所で回答したクラッシャーな人生 とバブルな人生を送っていましたが その間にもオヤジが仕事で肋骨を折る怪我等ありまして より稼ぎを求め転職・転職 自分30歳の時に オフクロの蜘蛛膜下出血入院、退院後、平7年1月に自殺・・ 同3月には鬱病発症で入院先で後を追うように父自殺・・ 自分は生きねばと奮起、18坪の旧家解体して家を新築 100坪の庭に36坪の小さな城を持ち ここでも「大人になった気がしただけなんですね 1年後位に妹が鬱病で入院費月18万の支払い 弟の借金の保証人になり、肩代わり月5万支払い と、住宅ローンは当時ゆとり?なんとやらで12万・・爆泣き またも転職 等々・・34で、やっとこさっとこ結婚、 上記人生もあり恋愛は、こっちの寅さんバリでしたが 痺れを切らした13下の押しかけ女房と 36歳、辰年長男、翌々年女と2人の子を 授かり、昼は本業、夜はパート休日は全て子供と過ごし 「大人になったと思った ぐんまー大不況到来 十数年で離婚・・子供と離れ爆劇泣 またまた首輪が外れた白トラは封印していたバイク復活 趣味趣味趣味 バイクに模型にエアGUN等、超多趣味に生きて・・ 長文失礼致しました いつまで経っても大人にゃぁなれねぇですねぇ・・。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 若い時から苦労したんですね。 夢は画家でしたか。 僕も一時そんな夢は有りましたが、才能と将来性を考えて方針転換しました。 写真屋さんの仕事は面白そうですが、給料は少なかったですか。 自分も遊べない、皆の面倒を見なくてはでは、足りないのでしょうね。 この時も、家具工場に転職したときも、大人になったと感じたのは、実際に大人になって行ったのだと思います。 御両親が亡くなったのは、大きな試練でしたね。 お父さんも辛かったんでしょうが、raimugurinさんに任せても大丈夫と思って、亡くなったのかもしれませんね。 若くして家を新築したのですから、大したものです。 立派な大人だと思います。 その後も不幸が続きましたが、よく頑張れましたね。 離婚とお子さんと離れたのが一番辛かったでしょうね。 幸い、このカテには離婚経験者が数人いるようです。 そして、再婚し人並み以上の生活をしてるようなので、色々参考になる意見も聞けると思います。 そんな人でも、まだ大人になり切れていないと思ってるようで、半分それを楽しんでるようなところも伺えます。 これまで、頑張ってきた自信を失わなければ、まだまだ楽しい人生が待ってると思います。 大人の遊びも楽しそうです。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

今回は面白くて感動したご回答が多くありましたが、苦労された寅さんに今後も頑張ってと、応援のBAです。

その他の回答 (20)

回答No.21

姪っ子がらみネタ ・20代のとき「おじさん」と呼ばれたとき  (間違ってないけど納得できないと思った) ・折り紙の指輪をくれたとき  (本物欲しいなと言ったら、いっしょにいたおばさんたちにウケた) ・一緒に遊ぼうと言われたとき  (真剣に1時間遊んだらクタクタになってしまった)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「おじさん」と呼ばれたとき、間違ってないけど納得できないと思った> 笑ってしまいました。 20代ではそうですよね。 <折り紙の指輪をくれたとき> 可愛いですね。 本当にsansyokudangoxさんが、好きだったんでしょうね。 <真剣に1時間遊んだらクタクタになってしまった> 急に、おじいさんになりましたか。 両方とも大分成長したんでしょうね。 成長の過程が、面白く、よくわかりました。

回答No.20

5さん、ありがとうございました。 とても励まされました。そしておふくろの味の質問にも格別の意味があったのだろうと今気が付きました。 子供に対する負い目のようなものを軽くしていただいた気がします。 私も、子供の頃から母方の祖母に可愛がられて育った記憶があります。 母は、高校教師だった父の給与に不満で、自分も教員として働き 私は近所にあった母の実家によく預けられていました。 私の子供たちも先妻の母親によくなついていました。離婚後は義母が家を 改築して、先妻と一つ屋根の下(児童手当をもらうためには別世帯扱いが 必要でしたが)で暮らし、63歳で早逝した義父のかわりに義母の孤独を 癒したかたちになりました。 私の母方の祖父は私が生まれる前に亡くなっています。しかしなぜか 私は祖父の加護を受けているという感覚が常にあります。 小学生の時国道で車にはねられた時もかすり傷で済んだことなど、幾度か 祖父に守ってもらったという意識があります。 これも「気の持ち様」なのでしょうが、わたしはその考えが気にいって います。不動産投資に勘がはたらく才覚は祖父の血筋という気がします。 ありがたいことだと感謝しています。 温かいお言葉、重ねて御礼申し上げます。とても明るい気持ちになれました。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 少しでもお役に立って良かったです。 おばあさんは良いですよね。 愛情と接し方に余裕が有って。 お母さんも、共稼ぎでは大変ですよね。 先妻さんは介護で大変だったでしょうが、お母さん、お子さんの3世代で仲良く暮らせて良かったですね。 牛さんの養育費も、上手く活用されたのではないでしょうか。 おじいさんは、早くお亡くなりになったんですね。 僕は、祖父が49歳の時の孫で、74歳でなくなりました。 定年後も、70歳くらいまで延長して、僕のために働いてくれました。 実家には、神棚の横に写真が飾られていて、誰が見ても優しくて人格者と分かる表情をしています。 僕もあの顏に近づいたときに、本当の大人になったと思えるのかもしれません。 最近は帰省することも殆ど無くなりましたが、いつもあの顔で見守ってくれてると思います。 そんな両親や祖父母がいるということは、幸せですね。

• oya_zico
回答No.19

大人、改め、男になったと思った事は? そりゃぁ、あれですよ、あれ。 「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ、・・・・」 そして、そう、あれからの卒業ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=yBLye-shyPA ちなみに、虫退治、高いところに収納されているモノを取る、外部との交渉事等、男としてやるべきことは、ちゃんとやってるつもりですが・・・妻にはどう評価されているのやら。 大きな子供だったりして(汗)

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 <そりゃぁ、あれですよ、あれ。>って何ですか? 多分、色恋の事でしょうね。 青年の青い性は卒業しても、死ぬまで何らかの形でついて回るかもしれません。 結婚前に三角関係で擦った揉んだして、子供ができても浮気して、地位ができてもセクハラで訴えられたり、なかなか卒業できないのでは。 それを上手く収拾するのが、大人なのかもしれませんね。 妻は、夫に料理を批判されると怒りますが、夫の仕事は当たり前と思ってて、虫退治しても「変なとこには捨てないで」と大きな声で怒鳴る。 心の中では助かった思ってるでしょうが、ありがとうと思ってるのは一瞬でしょうね。 それでも妻や家族のため、頑張ってる優しい「自分を自分で褒めて」やりましょう。 間違いなく、涙を流して感謝してくれるのは、oya_zicoさんの葬式のときでしょう。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.18

>「大人になった」と思った事は? 結婚し、親の庇護下から外れたときでしょうか。 ただ、そう言いながらも、男という生き物は、死ぬまでずっと妻の中に母性を求めているのかもしれません。 ********** 子供 ◎変声期、ヒゲ等 ◎反抗期 大人に成り切れていない子供(モラトリアム) ◎大学入学 ◎成人式 ◎社会人 大人 ◎結婚

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「結婚したとき」は、僕と近いですね。 ただ「男という生き物は、死ぬまでずっと妻の中に母性を求めているのかもしれません。」という意識は殆ど無いです。 原因は最近分かったのですが、母親から抱きしめられた実感が無いからだと思います。 それで、旅行先で何人かの女性とハグしたときに、感激が大きかったのだと思います。 母親の愛は、絶対的な愛情ですね。 それを妻にも感じるということは、非常に良いことだと思います。 ただ、男が「なかなか男になったと感じない」のは、これが原因かも知れません。 まあ、それはそれでいいと思います。 男は、いざと言う時、ここぞと言う時に、それらしい事ができたらいいと思います。 例えば、夜中のゴキブリを殺すとか(笑)。 そういえば、「青年」というよくわからない年代が有りますね。 これが<大人に成り切れていない子供(モラトリアム)>でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.17

5さん。お礼をありがとうございます。言葉足らずですみません。 >先妻さんは、有責配偶者と言ってませんでしたか。 それでも毎月30万円の養育費は、必要なんですか。 はい。養育費は、先妻の生活費ではなく、子供の学費と考えています。一人あたり大学卒業までに1600万http://benesse.jp/kosodate/201509/20150910-2.htmlと考えて3人で4800万円。 一方、28万円×12か月×10年=1920万円 不足は、児童福祉手当や今までの教育費、先妻の負担分と考えて妥当だと館得ました。だって離婚しなかったら生涯賃金の中から払うであろうカネですから。 手元にある源泉徴収票をみると平成13年(2001年)48歳の頃の給与収入が1350万円と書いてありますから、あんまり高給とりではなかったです。手取り60万程度の給与から28万引いて持ち家のローン12万円払ったら残りは20万円。 それでも、離婚する前の小遣いより多いからうれしかったですね。 子供から「父親に捨てられた」と言われたくなかったですから、せめて学費くらいはちゃんと払いたかったのです。 >人の好い牛さんが、騙されてるのではないですか。 夫を金づるとしか見ない女もいますからねぇ。息子が大学に進学する年に月額40万円払えと書いた手紙が来た時は、「おまえのあそこには、元彼の精液がどれだけ入ったか計算してみろ」と書いてやろうかと思いました。でも子供は関係ないことですから。「私は、まだ役員になっていませんし、逆に給与は減っています。むしろ裁判所に減額請求をだしたいくらいだ」と内容証明郵便にして出しました。 >子供に遺産を残すのは、最近は流行らないようですよ。 金が余ってたら別ですが、喧嘩の原因にもなるらしいです。 離婚すると告げたとき3人の子供が流した涙は、私は死んでも忘れない。 それは先妻の恨みというより、プラトニックとはいえ夫婦仲の悪さから 仕事仲間の女性に恋心を抱いた自分の愚かさに対する反省です。 子供のことは片時も忘れずに生きてきたということを、何かで残したい。 幸い妻より長生きして死ねば、相続したものが家を売ればわずかばかりの足しになるでしょう。 >金が余ってたら別ですが、喧嘩の原因にもなるらしいです。 遺言は何度か書いて、書き直したりしています。再婚したら必須ですね。 内容は「妻に全額譲る。」 子供には遺留分が残る。 逆に私は意地でもカミさんを看取って死ぬほうが子供には喜ばれる。 そんな遺言子供は知りません。知人の弁護士が執行者になっています。 >金が余ってたら別ですが、喧嘩の原因にもなるらしいです。 仰る通りです。 母方の実家は田舎の地主ですが、次女だった母は遺産相続のことで亡くなるまで親戚を恨んでいました。それでもかなりの土地を相続しているんですけど・・・ いまとなっては地価下落で1千万にもならない。信用金庫の職員だった従弟は、先祖の財産を相続税から守ろうとして建てた数棟の賃貸マンションが空室だらけで土地を競売にかけられる寸前まで追い詰められ団信で支払った。つまり首をくくって亡くなったということです。団信は1年以降の自殺は保険金がおります。 >まあ、借金だけは残さないようにしないといけないですね。 まぁ、相続放棄すればいいだけですけど、従弟の場合は億単位の不動産をいくつも抱えていましたから。先祖伝来の土地を失うのはつらかったのでしょう。 先妻の不貞のおかげで、私もいろいろ勉強できました。まぁ、ネガティブなことは考えてもキリがないです。それに考えてると確実に不幸になる気がします。 私は、5さんのように毎年家族で海外旅行に行きたいです。カミさんがビジネスでなきゃ嫌だというから困ってます。Iさんが薦める東南アジアはいくつもりですけど。 以上蛇足ながら、御礼まで。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 よくわかりました。 お子さんへの愛情ですね。 <離婚すると告げたとき3人の子供が流した涙は、私は死んでも忘れない> これは、辛かったでしょうね。 お子さんは、どんな気持ちだったんでしょう。 家族がバラバラになるのが、悲しかったのかもしれませんね。 <父親に捨てられた>とは、思ってないと思いますよ。 僕の母親も、僕が生まれてすぐ、道楽者の親父を見切って出て行ったようです。 その時に祖父母の養子になり、親父もその後に再婚し別の家庭を持ったのですが、母親にも親父にも憎しみは持っていません。 そして、捨てられたとも思っていません。 捨てられたのは、親父の方です(笑)。 それに比べて、大学まで出して、更に金を出そうというのですから、お子さんは恵まれてると言っていいと思います。 従弟さんは可哀想でしたね。 ついて無かったということも有ったのでしょう。 牛さんは、ついてるのかもしれませんね。 色々あって、結局は上手く収まってる。 牛さんがよく言う、気の持ち方、考え方ですかね。 僕も人並み以上の、楽しい人生を送ってると思っています。 趣味の広さも親父譲りで、人生を上手く楽しむのもそうだと思います。 海外は27歳の時に、組合の主催で、ヨーロッパ13日間というツアーに行ったのが最初ですが、リタイヤ後は沖縄、台湾、中欧の順で、近場から行ったのも良かったと思います。 Iさんは、同じ近場でも凄くレアですから、夫婦で行くには要注意ですね。

回答No.16

コメントありがとうございました。 「女子高生が子供に見えた時」と過去形にしないといけなかったです。 会社の近くに女子中高があるのでよく見かけていたのですが、 中学生か高校生か分からないのですが、 30代になると子供に見えてきましたね。 5mm2さんは自分の子が高校生になるまで子供に見えなかったのですか。 うわあ。 40代になると新入社員が子供ではないけど、若いと見えてきました。 あ、私こと一応結婚して息子もいますが孫はできそうにないです。 同窓会で孫が今度高校生になるとかいう奴がいますし、 愛人の産んだ赤ちゃんを抱いてる同級生もいましたが、 まあ孫の世話など苦手なので、私はこれでいいです。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 高校一年生の時に初めてバイトしたのですが、そこの電気屋さんに高校3年生の娘さんがいて、凄く大人の女に思えました。 その時のイメージを引きずっていたのでしょうか、長いこと子供い思えなかったですね。 それが、娘と同じように見えると、やっぱり子供だと思うようになったんでしょうね。 何事も、何かと比較して感じるのでしょう。 若いとか、金持ちとか、幸せとか。 僕も結婚が遅く40過ぎでしたので、孫は難しいかもしれません。 それはそれで、娘はまだ可愛いし、良いんじゃないかと思います。 必ずしも全てが、人並みである必要はないと思います。 j3100-pipsさんは結婚して、息子さんもいたんですね。失礼しました。 娘は可愛いですが、嫁いでいけば苗字も継げないし、何か寂しいですね。 その点息子さんは、可愛いお嫁さんも貰って、家庭も明るくなると思います。 同級生も、色んな人生を送ってますね。 僕だってハンディーも有りますよ。 人生いろいろですね。

• fs64vvz
回答No.15

5mm2さん、おはようございます。 自己否定感が強いのと物事の成功体験があまりないためか成人式を迎えようが子どもが生まれようが特に大人になったと感じないまま40年以上生きてきてしまいましたが、車を運転していていちいちイライラしなくなったこと、大型に乗るようになってビュンビュン飛ばさず左側をゆっくり走る習慣がついた時でしょうか。 自分の乗用車も同時期にスポーツタイプをやめミニバンにし、家族サービスに使うようになったのでそれもあります。 道路から降りて家に帰るとミニカーのディスプレイをしたりしてますので、車に乗ってない時はまだまだ子供かも・・・(笑)

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「四十にして惑わず」ですか。 例え、成功と思わなくとも、失敗体験も含めて成長につながってるのですね。 昨日でしたか、何かの番組で、偉い人が「成功体験は全て捨てる」と言ってました。 かえって、失敗体験のほうが、後々役に立ちますね。 昔は、トラックの運ちゃんといえば、何か怖かったですが、最近は乗用車の女性ドライバーより、優しい人が多いように思います。 譲り合い精神が身についてるのでしょうね。 トラックを降りると、優しいお母さんですね。 以前はスポーツタイプを乗ってたのですか。 それはそれで格好いいですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.14

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >これで味を占めたら、のちのち苦労することになってましたね そう、仲間のうち何人かはそれ以降吸い続けて、今も吸っています。 35年は吸っていますね。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 お友達は、35年吸い続けてるのですか。 金額にすると、幾らになるのでしょうね。 35年x365日x200円として=約255万円です。 良かったですね。 ありがとうございました。

回答No.13

皆さま、魅力的な回答なので(特にトラちゃん・・泣かせるなよ) 再回答。 先妻に頼って生きてきて、先妻に裏切られて毎月30万円(正確には28万円)の養育費を約した「公正証書」にサインをしました。 長男が大学を卒業したら16万円/月に減額になるのですが、それを一月も欠かさず払い終えたとき・・・もちろん気が付けば貯金ゼロ、借金はかなりの額に及んでました。 私の場合、親にしてもらったこと(ここに遺産を残すことも加わりますが)を我が子に返したら「大人になった」と思えるのだとおもいます。 自分が死ぬまで、大人にはなれません。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 先妻さんは、有責配偶者と言ってませんでしたか。 それでも毎月30万円の養育費は、必要なんですか。 <長男が大学を卒業したら16万円/月に減額>は、不要のような気がしますが。 人の好い牛さんが、騙されてるのではないですか。 子供に遺産を残すのは、最近は流行らないようですよ。 金が余ってたら別ですが、喧嘩の原因にもなるらしいです。 僕は、親が道楽者で遺産も殆ど無く、残った継母を養ってた弟にやって相続拒否をしました。 結婚式代も新婚旅行代も、全て自分たちで出しました。 娘にも残すつもりは有りません。 葬式代くらいは残すかもしれませんが。 いつまでも親が援助してくれると思うと、大人になれないんじゃないですかね。 そのおかげか、娘は妻よりもシッカリしてます。 まあ、借金だけは残さないようにしないといけないですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.12

歌舞伎町の裏道のお店で、非合法なビデオを買ったときですかね・笑。いや最初に入ったお店じゃいかにも組の若い衆って感じの兄さんに売ってもらえなかったんですよ。ガキだと思って舐められちゃったなと思って。 それで売ってもらえたお店では、缶コーヒーのサービスもされてね。そりゃ、当時で1本1万5千円もしたのですから缶コーヒーくらいサービスしますわね。けれどその待遇もなんだかこう、丁重に扱われたような気分になるじゃないですか・笑。 本当に大人になったなと思ったのは、なんか言いたくなったときに「いや、これは言わないほうがええやろ」と判断できるようになったときですね。30過ぎてようやくでしたけど・笑。 そしてそれって同時に全然自分が賛同できない話も「分かりました。いいと思いますよ」って心にもないことをいえるようになりましたし、女性にもウソがつけるようになりました・笑。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所謂、裏ビデオですね。 売ってくれなかったのですか、よっぽど若く見られたのですね。 1本1万5千円も高過ぎじゃないですか(笑) 僕の実家は、温泉町の繁華街近くなので、高校の帰りによく「兄ちゃん遊んでいかない」と声をかけられてました。 その連れ込み旅館が警察の手入れを受けて、夜中に売春婦らしき女性が、シミーズ姿で逃げて来たことが有ります。 勿論、祖父がカギをかけて入れませんでしたが。 そこは、ブルーフィルムの上映などで、よく検挙されていました。 <全然自分が賛同できない話も「分かりました。いいと思いますよ」って心にもないこといえる> これを大人は、「大人になったね」と言いますね。 同じ経験が有ります。 部長に連れられて、関連会社のお偉方も交えて、夜の街に飲みに行き、カラオケで「噂の女」を歌ったときに、「大人になったな」といわれました。 以前は、部長らが十八番の「長良川旅情」などの演歌を歌う中で、「来生たかお」や「ビートルズ」を歌ってたからです。 大人にも、いろんな世界が有ります。