- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミドルクラスの定義)
ミドルクラスバイクの排気量のバラつきとは?
このQ&Aのポイント
- ミドルクラスのバイクの排気量は様々で、国産バイクや外車の間でも差があります。国産バイクは排気量の細かな区分けがあり、650ccや600ccなどが一般的です。一方、外車は排気量に無頓着で、大きいものや小さいものが混在しています。
- ミドルクラスバイクの排気量のバラつきの原因は、国ごとの法律や制度の違いによるものです。日本では車検の関係で250ccに収まるバイクが多く売られていますが、他の国では異なる排気量のバイクが一般的です。
- しかし、一部の外車メーカーは国産バイクと同様に排気量区分を意識したバイクを販売しています。これは、市場の需要や法律の要件に応じたものであり、ミドルクラスバイクでもバイクの性能やスタイルによって排気量が異なる理由と言えます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レースのレギュレーションに関係してるのかと。 例えば、600ccクラスの場合、4気筒:600cc、3気筒:680cc、2気筒:750ccとなっています。
その他の回答 (1)
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1
日本の場合、税金とレースのカテゴリーが関係していて、そちらが優先されていますが外国の場合、自分達が求める性能が優先しますから、排気量がバラバラなんでしょう。 車種の少なさはバイクに限らず、車でも少ないです。 例外的にはアメリカでしょうか。車は自国で売るのが中心ですから、車種は豊富です。 バイクは、ハーレー以外、ほとんどないですが。 排気量区分を気にしたバイク。というと、1000ccクラスのバイクがそれにあたるかな?と思いますが。