• ベストアンサー

DUCATI 維持について

現在、400ccの国産ネイキッドに乗っている大学生です。 時間があるうちにと思って、先日大型二輪免許を取得しました。 免許だけ取得して当分の間は今のバイクに乗り続けようと思っていましたが、バイク屋巡りをしているうちに大型二輪が欲しくなってしまいました。 最初は国産メーカー取扱店を中心に巡り、以前から興味があったCBRやZZR1100等の1000ccクラスのツアラーモデル(50~70万円程度の中古車)を考えていたのですが、興味本位でDUCATI専門店に行ってみたところ、 Monster696にハマってしまいました。 新車の価格(100万円以上)だと諦めがつくのですが、程度の良い中古だと手に届く価格(80万円前後)にビックリしつつ諦めつかなくなってしまいました。 今のバイクの維持はそれほど苦労はしていませんが、外車の維持となると怖いです。 ですが、以前はバイクではなく車の購入も考えたことがあったので、それに比べるとDUCATIも無理ではないのかなと良い方向に考えてしまいます。 楽観的で構わないのですが、車とDUCATIの維持で比べるとどちらが大変そうに思われますか? 車は国産のリッターカーor軽で駐車場(\7000程度)も借りるという想定です。 また、400cc国産ネイキッドと比べるとどのぐらい大変だと思われますか?(実際に乗り換えたオーナーさんの意見があればぜひ教えてください。) 今のバイクの使用頻度は週1~2回乗る程度です。 あと、DUCATIのセールストークによると「ハイオクだけど400ccより燃費が良い」とか「部品・工賃はちょっと高いけど国産の1.5倍程度」とか「外車が壊れやすいというのは昔話」と聞きましたが、本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.4

月にどのくらい乗りますか?月1000キロで年12000キロ、5年乗って同じクラスのものに乗り換える、任意保険別で車検税金も含む、ディーラーにメンテ頼んで、という前提で1キロ当たりの走行コストを計算したことがあります。これには燃料はもちろんオイルタイヤそのほか標準的な消耗品も含んでます。 125スクーターでキロ当たり11円、FTR225で25円、マグザム29円、ゼファー400で31円で、軽のミラ標準グレードで33円、パッソ1000で38円、CB1300SFで42円、CBR1000RRでタイヤにハイグリップをはき倒すと55円、バイアスタイヤの4000で軽とほぼ同じ、ラジアルを履くビッグネイキッドだとコンパクトカーを超えます。 ちなみに、ランエボインプでそこそこもつタイヤ(4本20万くらい)で我慢すれば、キロ当たり50円くらいです。 モンスター696は燃費はいいかも知れませんが、400の倍も走るでなし、キロ当たり40円切るかなというところだと思います。 さらに、部品は1.5倍というのは差が特に小さいものの話、中には2倍3倍というものもあり、ちょっとした転倒をすればディーラー修理で50万という話は珍しくないです。 私も輸入車乗りですが、初輸入車は新車がいいですよ。幸い私はほとんどトラブルなく2年半経過しました、しかし半年前に保証は切れてます。同じバイクに乗る知人は、期間中にこまごまとトラブルに遭いました。パーツが日本製といっても、歩留まり(不良品の割合)を日本のメーカーほど求めてないので、ある程度のトラブルは仕方ないことです。 輸入車、特にドゥカはギリギリで維持はできませんよ。ディーラーで勧めるはずのシェルのオイルはリッター4000円弱、3リッター換えて工賃までで1万を大幅に超えます、これが3000キロごと、エレメントまで考えるとこれだけでキロ当たり5円ですよ。 リッター25(そんなに走るとは思えないけど)走るとすると、ハイオクでキロ当たり5円強、オイルもガソリンくらいかかってると思ってください、輸入車はディーラーやメーカーは推奨するメンテレベルを守ると、とんでもなく金がかかります。転べば事故車でさらに査定も下がる、維持はお金がかかります。 私はメンテはほぼ全部自分でやります、保証期間中の点検しか頼んでません。でもそれがないと…。 働くようになるまで我慢したほうがよくないかな、キツイと思いますよ。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはりDUCATIは高くつきそうですね。 今乗っているバイクはほとんどノントラブルだったので、同じ感覚では乗れないバイクなんですね。 具体的な数字をお教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• baikuoyagi
回答No.6

>DUCATIとはいえ、4気筒と比べるとエンジン周りがシンプルなのである程度なら自分で何とかなってしまうのかなと思ってしまいますね^^; コグドベルトに成っている時点で(確か強制開閉バルブだったはず)私は少し特殊だと思っていますから、その当たりも経験がないとオーバーホールなどは難しいと思います。 >自分でもいろいろ調べているのですが、レバー1本が\10000とか1コケいくら掛かるのかなと恐ろしいです。 私のバイクはブレーキはすべてブレンボなので純正だとレバーの調整も無いのに12000円くらいしますから、ドカの純正の法が安く調整も付いているので(数千円だったはず、モンスターの純正品)を使用しています。 その他初めての外車でしたから最初は(保証のことも考えて)ディーラーですべてしていましたが(メカの人と仲良くなり色々と教えて貰いました)今では殆どディーラーはパーツの注文かサービスマニュアルの事を聞くくらいで(サービスマニュアル高いので持ってない)今の所自分でして居ます。 またイタリヤで(発売メーカーは違いますが私の年式はアプリリヤが組み立てしています、知っている人なら車種はバレバレです)それでも各所に日本製のパーツも見つけれます、しかし、パーツはヨーロッパ経由で無いと入らないのでトラブルの時に時間が掛かることも経験しています(殆どのパーツは2~3日で来ます)組み立て精度なども笑うことも有りますよ(日本車の感覚だと) しかし、日本車では見つけれない味や飽きることがないので(最初は2~3年で買い換えるつもりでした)同じメーカーの他の車両の契約者まで作ってキャンセル、その後乗り続けていますがあと少しで5万キロに成ります(そんなに大きなトラブルもなく)自走不能になりかけたのはレギュレターのパンクしたときだけ(煙が出た) その他のトラブルは自宅で点検時に見つけていますから、従ってドカも含めきちんと点検整備をディーラーですれば多少の費用は掛かりますが日本車みたいに短距離で乗り換えることもないし、長い目で見れば逆に安く付いています。 この辺りは考え方一つですから先に書いたように情報を色々と集めて維持できると思えば思い切ってください、私が思いきったきっかけは自分でオーバーホールできそうと書きましたが、以前の車両がTRXで車に乗っていて追突されてむち打ちで5ヶ月治療を続けて前斜姿勢が首に辛くなったのも原因です(今ではベベルの900SSが乗ってみたくて困っています、高価で手が出ないけど) あのコンチマフラーの音が仕事していても耳に付いて困っています(職場の近くで偶に見かけるのです) 手に入れる、諦める、どちらにしても後悔の無い様に良く考えて良いバイクライフを長く続けてください、学生だと言うことですからあまり無理すると苦しいですよ、では・・・

• blueoval
回答No.5

>バイアスタイヤの4000で軽とほぼ同じ バイアスの400と同じ  の間違いです。 ついでに実体験ですが、輸入車検討時に訪れたドゥカディーラーは県に一軒しかなく、そこでの説明は保証期間中は必ずディーラーでオイル交換してください、そうしないとエンジントラブルは保証外になります、ということでした。実はそんなこともないんですが、県に一軒だとそこの言いなりなんです。保証がきれてもそこは同じこと、そこにしか頼れないからそこのやり方に外れるようなことはやりにくいです。 メンテにかなり自信があって、それなりに信頼性のあるバイクでないと、ディーラーと縁を切るのはなかなか勇気がいります。 ご自分の経験値と経済力は自分でよく判ると思います、レベル50が最高とすると、輸入車を安く維持するというのはレベル40くらいのものと思います。 信頼性がアップしたんで、お金があればレベル10以下でも輸入車に乗れるようになりましたが、私はたぶん30くらいなんでディーラーには結構顔出しして顔をつないでます。 あ、前述のディーラーでないし、ドゥカでもないですが。

• XB9R
回答No.3

ドカも含めて 外車を乗っていますが、日本車並みに 壊れにくくなっていますよ 特に電装系は 日本電装製です ドカの注意点は、あまり低回転で走らない3000RPM以上使うこと メーカー指定では、エンジンコグベルト4万キロ毎の交換ですが、2万キロ毎で交換する エンジンオイルは固めのオイルを使う位ですよ

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 電装系って日本製だったのですが??? 最近のDUCATIは壊れないというよく聞くのですが、説得力がありますね!

• baikuoyagi
回答No.2

私も一応外車のバイクに乗っていますがドカではないので参考程度に・・・ 質問者が本当に好きで欲しいのならドカの専門ショップなどでメンテナンスの頻度など聞いたり検索してドカ乗りさんの多いホームページや掲示板を探して情報を得るようにしてください。 私のバイク歴で初めての外車で最初に考えたのが質問者と同じで最悪このタイプならエンジンオーバーホールまで自分で何とかなりそうと言うのが決め手です(実際色々と修理しています)そのおかげで愛着もわくし国産だと3万キロも乗ったバイクは一台も無いけど今のバイクはもう少しで5万キロが近く成りつつ有ります(最近通勤に原チャリ手に入れたので距離の伸びは少なくなりそうです) ただしイタリヤ製の一部のパーツは高価かも知れません(私のバイクもイタリヤ製のパーツが使われています)詳しく書くと大抵ドカですかと言われるくらい(実際は違います)したがって転倒や事故にでも成れば非常にに高価な修理に成る可能性はあります(私のバイクでも) なお、一般的な消耗品などは少し高い程度でそんなに気になりませんからきちんとメンテナンスなどしていればそんなに心配はしなくても大丈夫だと思います(ドカはコグドベルトですからその当たりが他のバイクと違うかも) また壊れやすいとは思いません、私が経験しているのは新車からでウインカーのレンズ内部の不具合が2度、リヤのブレーキスイッチの不具合が一度、ウォーターポンプの不具合が一度、レギュレターのパンク程度で後は普通に消耗品の交換程度ネもちろん上記不具合はすべて自分で対処しました(パーツ代だけ)辛かったのはパーツがたまたま国内になくてGW挟んだために約1ヶ月乗れなかったことくらい(滅多に無いと聞きました) こんな事も有ると言う程度に頭に入れて置いてください・・・なお、96モデルです。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 DUCATIとはいえ、4気筒と比べるとエンジン周りがシンプルなのである程度なら自分で何とかなってしまうのかなと思ってしまいますね^^; 自分でもいろいろ調べているのですが、レバー1本が\10000とか1コケいくら掛かるのかなと恐ろしいです。

• betarev
回答No.1

セールストークにある内容はまんざら間違ってはいませんね。私の友人もドカに乗っており、1100CCですがリッター26km走りますので、国産ネイキッド400ccよりは燃費がいいと思います。  それから、維持費や経費を極力少なくしたいなら、自分である程度の事は覚えて実践する事でしょうね。例えばオイル交換は当たり前、ミッションオイル交換、バルブ交換、チェーンメンテ、そして車検はユーザー車検で取得する等、経費はかなり抑えられます。私はハーレーウルトラですがタイヤ交換も自分でやりますし、ナビやETCも自分で取り付けました。車検もユーザー車検で取得しています。ただ、気になるのは質問者様が「大学生」だと言う事ですので、親からの仕送りで生活されているものと思います。ご自分で収入を得るまでは一応「我慢する」という事も大切ではないでしょうか。後半は余計なお世話でした。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 2気筒とはいえ、400ccより燃費が良いことはビックリしました。 今のバイクも自分でできる整備は自分でやっているのですが、やはり外車ということでどこまでできるかという不安があります。 バイク関係に掛かる費用は全てバイトで補っていたのですが、憧れだけで買うのは危険ですね^^;