• ベストアンサー

プジョー206とフィアットプントの維持費は?

今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.3

206は以前乗っていましたので、その経験を書きます。  結論から先に書きますと、206くらいの車だと維持費は日本車とほぼ 変わらないと思います。高級車じゃありませんから、部品代もそんなに 高くないですよ。  ただし、それは、プジョーの販売店で新車を買って、半年点検や1年 点検などをきちんと受けて乗っている場合で、中古や並行輸入などを買 って乗られている場合はその限りではないと思います。  私は、プジョーの販売店で206を購入し、5年近く乗りましたが、故 障らしい故障は一度もありませんでした。  プジョー・シトロエンジャパンができる前は、アフターケアなどに不 安もありましたが、今はディーラー網も整備されていますし、半年点検 なども受けやすくなりました。  プジョーの場合、新車は3年間の無料保証が付きますが、プラス10万 円ほど払うと、それが5年間の保証になります。無料保証がないと、修 理代が大変だと聞いたので5年保証にしたのですが、残念ながら(?) 修理の機会はありませんでした。  車検などの費用は、日本の車と変わりません。ただ、うちは冬になる とスタッドレスタイヤに交換しなければいけない地域なので、タイヤ交 換をお店に頼むと、日本車の5割増しくらいの料金を取られました。  あと、ワイーパーゴムなどを自分で取り替えようと思っても、普通の カーショップにはなかったりして、結局ディーラーに行ってしまうこと になります。プジョー自体がそれほど乗っている人が多くないため、カ ー用品を探すのは大変です。フォルクスワーゲンやBMWのように、乗 っている人が多いメーカーだとこんな苦労はしないんですが……。  プジョーでこうなんですから、フィアットはもっと苦労するかもしれ ませんね……。  あ、あと、ハイオク指定なことがちょっと、生意気だと思いました。  フランスでは庶民の車だろうに……と(笑)。  206はすでに生産中止となって3年になります。今買うとなると中古 車になるのですが、購入される際は認定中古車を選ぶようにしてくださ い。認定中古車には、1年間の保証が付きます。

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりいろいろ問題が出てきそうですね。 認定中古車はいかんせん高い(泣

その他の回答 (2)

• maru43
回答No.2

フォルクスワーゲン、プジョーと輸入車を13年ほど乗り継いできました。維持費としては正規ディラーでの1年点検と車検を行っているので、1年点検が約3万円、車検が15万円+αと言うところでしょうか。オイル交換は点検時に一緒に行っています。幸いに未だ大きなトラブルは経験していませんが、現在乗っているプジョー307では、エンスト多発によるAT交換、ウォーターポンからの冷却水漏れを経験しましたが、いずれも、保証の範囲で無償対応して貰いました。ワーゲンと比較するとプジョーは私の場合は、圧倒的にトラブルは多いですが、車としては気に入っているので乗り続けています。 中古車を購入されるようなので、正規ディラーでの認定中古車(高年式車)の購入をお勧めします。

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり認定中古車の方が宜しいのでしょうか・・・ 安心はあると思うのですが値段が高いので、普通の街の中古屋さんで購入しようと思っていました。 やはり、街の中古屋さんは危険なのでしょうか。

• my3027
回答No.1

プジョー306に乗っていましたので、プジョー者に関して参考に。 維持費はやはり日本車よりかかりました。まず部品代が日本車より高いです。あと「どうしてこんな所が?」という様なマイナートラブルが多かったです。私の車はボンネットを開けた時、根元の部品が折れました。あとはオーバーヒート(弁の故障)。塩カルでマフラーが錆び、交換箇所が日本車と比べて広範囲だったので、2倍費用がかかりました。あとトラブルではありませんが、ATは日本街中のスピードレンジと合わない(Dだとギアが変わる速度辺りが、日本街中平均速度)為、街中は3速走行をしていました。2代前のモデルなので今の車は大丈夫かもしれません。 それ以外は15万キロ迄乗りましたが、大きな問題はありませんでした。日本車とは違った意味で楽しめる車でした。

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変参考になりました。 どんどん外車に傾いてしまっています!!