• ベストアンサー

3ドアHB、AT車

こんにちは。現在新車購入を考えていますが、好みの形をした車がどれくらいあるのか知りたいと思っています。私が今思い浮かぶのは プジョー206 VWポロ VWルポ シトロエンC2 オペルヴィータ フィアットプント ランチアイプシロン アルファロメオ147 くらいですが、他にもあったら教えてください。私があげた車やその車についての情報等、教えて頂ければ幸いです。 まず、どれくらい種類があるのか知った上で、候補を選びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBK70
回答No.5

たびたび失礼します。 C2で1.4を勧めるのは、1.6は足回りが固すぎて疲れるのと、低排気量車をエンジンをぶん回して走る方が楽しいと感じるからです。購入費用と維持費が安いのも魅力ですし。ブレーキだけランクダウンしていますが、1.6のタイヤは明らかにオーバースペックだと感じます。 乗り心地、走り心地はずいぶんと違うので、ぜひ両方とも試乗してみる事をお勧めします。 実は私自身、C2購入を検討していましたが、センソに違和感を感じるので見送りました。

katsuhiko148
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。やっぱり乗ってみないとわからない要素が大きいですよね。エンジンをぶん回して走る……魅力的ですね。どちらも試乗してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hippopo
回答No.6

以前、ルノールーテシアとプジョー306に乗ってました。欧州製3HBは個性があっていいですよね。 さて、ちょっとしたアドバイスですが、今から新車で狙われるなら、やはりアウディA3は買わなくても一度試乗しておくべきと思います。輸入3HBの指標になる車ではないでしょうか? たしか車両で300万スタートの価格設定ですがリアシートにも余裕があるので永く乗るのもよし、サポートもしっかりしているのでリセールする時も有利です。それはともかく車自体ががとてもいいです。ちょいと地味だしステイタス感が鼻についたりしますが他に決める前に試乗だけでもしてみると他の車の良し悪しをはかる判断材料にもってこいの車と思いますよ。  同じ意味で日産のティーダも試乗の価値ありです。『無理してフレンチコンパクトじゃなくてもいいかな?』と感じる車に仕上がってますので輸入3HBの比較になる国産車です。ちなみに私のようなオジサンはティーダを見ると『チェリー』(昔々の日産プリンス製3HB)をなぜか思い出しますね。

質問者

お礼

別角度からのアドバイス、ありがとうございます。買わない(買えない)車に試乗することなど考えていませんでした。 車探しの具体的方法を知り、候補絞りもより楽しくなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

前出の方がある程度紹介しちゃってるので、 3HBではありませんが、同等の車をお勧めさせて いただきます。 メーカーは〔スマート〕 車種は〔フォーフォー〕です。 この前試乗させてもらった車で、乗る前から 気になっていた車です。感想はとても満足いく ものでした。 色々な輸入車に乗せてもらいましたが、 今の新車で一番斬新な感じがしました。 ちなみにスマートというメーカーは メルセデス社と直系の会社なので、 作りの良さも走りもしっかりしています。 なおかつ予算内で私はお勧めします。

参考URL:
http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html
質問者

お礼

雑誌などで何度かスマートfor fourを見ましたが、今まで私が持っていたスマートのイメージと、スマートではなくなった(批判的)という記事を読んだのをきっかけに見送っていました。 私も以前から気になっていましたし、薦めて頂いて恐縮ですが、3ドアじゃないので今回は見送らせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• CBK70
回答No.3

NO.2の者です。 訂正で、ヒュンダイTB、ルノーラグナ、オペルベクトラ、シトロエンC3とC5、プジョー307、ルノーベルサティスは5ドアのみです。また、フィエスタ3ドアとゴルフ3ドアは日本には未導入でした。すいません。 補足の条件なら、206、C2、ポロ、ルポですね。 さくっとお勧めするなら、C2の1.4です。モデルが新しいのと、雰囲気が他に比べて異色なので、輸入車らしい気分が味わえると思います。ただし、ディーラーが少ないのがネックでしょう。

質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 自分自身、CBK70さんの言うように4種類に絞れたと思います。実際に試乗して決めたいと思います。 一つ疑問なのですが、C2はなぜ1.4がおすすめなのですか?1.6とそんなに値段が変わらないので、どちらか選ぶならハイスペックの方だと考えていたので。 回答お待ちしております。

• CBK70
回答No.2

上記の他、乗用ベースでの車にすると 206クラス:シトロエンC3、ルノールーテシア、フォードフィエスタ、ヒュンダイTB アルファ147クラス:アウディA3、BMW3シリーズのTiとクーペ、VWゴルフBMW1シリーズ、ベンツAクラス、シトロエン・クサラ、プジョー307、ルノーメガーヌ、ベンツCクラスクーペ、フォード・フォーカス、ヒュンダイクーペ、ヒュンダイエラントラ さらに大型:シトロエンC5、ルノーラグナ、オペルベクトラ 日本で入手困難な所では、セアトイビーザ・アルテアやシュコダオクタビア・ファビアと大型でルノーベルサティス、韓国車もまだあると思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさんあるんですね。たくさんありすぎて困ってしまいますが…… 条件を多くして狭めてみますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

予算は250万くらいで、右Hがいいです。 また、ディーラーが近くにある方が安心ですので、メジャーな会社がいいです。 他に、4人ほど乗れて、クーペのような地面に張り付く型よりも、多少丸みがある方が好みです。 たくさんの紹介ありがとうございます。

• zd4rp0
回答No.1

アウディ、BMWにもありますね。 ビートルとかミニは、3ドアで無く2ドアでしたっけ? ベンツにもあったような気が・・・もうカタログから消えてましたっけ?