• ベストアンサー

オペルは故障が多い、ですか??

車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

  • no1sa
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

車って当たり外れもあるので、何とも言えないのですが、私はこれまでに2台のオペル車に乗ってます。 1台目は新車のヴィータ(メリーバの前身です)で、3年間乗りましたが、こちらは1度も故障はなく快適で、こよなく愛していました♪ で、今は上記ヴィータと同じ年式の中古ベクトラに3年乗ってますが、数回故障してます・・・年式も古いので仕方がないとは思ってるのですが。 最近、買い替えを考えており、いろいろな輸入車を試乗したりしてますが、故障が多いよ、とよく聞くのはルノーとかVWですね・・・(友達のゴルフもよく故障してました)。 とはいえ、ヨーロッパ車は安全性メインで、いずれの車種も日本車に比べて故障が多いと思います。 また、アウトバーン等の高速走行を念頭に置いているので、日本のようにメインが街乗りだとどうしても故障が多くなる、と聞いたこともあります。 メリーバは新しい車種とはいえ前述の通りヴィータが前身ですし、ポロも発表から結構経っているので、どちらも改良はなされているのでは?あとは、試乗した感じや価格等で、自分にしっくり来るものを選ぶのがいいのではないでしょうか。 お気に入りの1台に出会えるといいですね!!

no1sa
質問者

お礼

具体的で丁寧なご回答有難うございます。当たり外れもあり、オペルが特別という事でもなさそうですね。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • nyakko00
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

メリーバを購入されることにしたんですか? だとしたら嬉しいです。ちなみに私は、近々販売が再開されると噂のヴィータを次の愛車候補にしております。実は今の愛車もヴィータ(先代です)なんですけどね(^^;)

no1sa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。見積りは取りましたが、未だハンコは押していません。 結論としてオペルが特別という事でも無さそうなので、ヴィータも気になる所です。いろいろとご意見有難うございました。

回答No.6

2001年式ヴィータGLSに乗っています。モデルチェンジ前の型の故障は良く聞きますが現行型(といっても現在は新車販売してないですが。メリーバが不調な為、来年?あたりに再販されるらしい)になってから、故障はありません。信頼性は上がっていると思います。 ヤ○セさんなので整備費が高いようなイメージをもってましたが、いろいろな方の話を聞いてみるとそうでもないようです。 beckham306さんが言われてるように、リセールバリューが低いかもしれませんが、その分中古で購入する場合は安く買えますよね。

no1sa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。昨日ヤ○セに行ってきました。

回答No.5

2001年式のオペル アストラワゴンSportsに乗ってますが、故障なんて全然ないですよ。 日本車より遥かに安心感を感じられる部分も多々あります。 NEWモデルの初年度ならそれなりにいろいろあるのは常識で、それはオペルに限らず全ての輸入車(日本車も)に言えることです。(故障を気にされるならNEWアストラはしばらく待ったほうがいいかもしれませんね) メリーバの新車を購入するなら何も気にしなくてもいいと思います。 但し販売店は少ないですし、サービス網が薄いのでご自宅の近くにディーラーがないといろいろ不便かと思います。 それから決定的に劣るところはリセールバリューが低いことです。3年~5年乗って売ろうと思ってるのなら 同じドイツ社でも少し高額になりますがその他のメーカーにされたほうがいいかもしれません。

no1sa
質問者

お礼

大変参考になります。適切なご回答有難うございました。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

No1のpumaです。 >最近ここは 間違った情報が交錯してて 大変嫌気がするんだが(省略) メリーバは ヴィータ(本国名コルサ) の後継ではない。 いまだに本国には コルサが存在する。 コルサはまだあるんですね。 大変失礼しました!! オペルのショールームでそのようなキャッチを見たものですから・・・早とちりしてしまいましたね。日本ではそういう位置づけで販売してるってことなのだと思います。 「嫌気がするような間違った情報」を書いてしまい、すみませんでした!

回答No.3

最近ここは 間違った情報が交錯してて 大変嫌気がするんだが 先に書くが 恐らく質問者さんは ご存知だろうが メリーバは ヴィータ(本国名コルサ) の後継ではない。 いまだに本国には コルサが存在する。  でオペルの件だが 故障自体が とんでもなく多くは無いが  それなりに。  そもそもどこまでを故障とするか にもよるし。  不動にならなければ問題なしとする人も いるだろうから。 ただ問題なのは ディーラーが いまやあまり力を入れていないせいもあり  オペル自体のイメージが うまくできておらず  中古車価格の値落ちが大きく その影響もあり 車両保険の基準額が 同年式のゴルフなどよりも低く  事故った時に えらい目に会いやすいというのは 事実。 (基準額が低いから 自分が悪くなくとも 向こうからもらえる額も少ない)  オメガなんて いい車だが 中古車相場を見てわかるように やたら安い  ・・ので 買ったはいいが 事故って 泣いてる人をかなり知ってる。  VWよりも今のところ ディーラー体制は しっかりしてるので その点は問題無いだろうけど。  #2さんではないが 故障を心配するなら この2車ではなく国産車でしょ。 安全性も こと日本で乗る限り 差は無い

no1sa
質問者

お礼

たくさんの具体的情報を有難うございます。オペルは気に入っているのですが、片寄った情報が独り歩きしている様です。ヤナセさんに頑張って頂きたいです。

noname#19553
noname#19553
回答No.2

故障が怖くては外車は乗れません。外国と気候が違いますから、多少の故障は仕方がありません。 それよりプラス思考で、好きな本当に乗りたい車を選びましょう。

no1sa
質問者

お礼

確かにその通りですね。ご助言有難うございます。

関連するQ&A

  • オペル

    2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか 購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします VWは多いでですがオペルとなると探せません。

  • 3ドアHB、AT車

    こんにちは。現在新車購入を考えていますが、好みの形をした車がどれくらいあるのか知りたいと思っています。私が今思い浮かぶのは プジョー206 VWポロ VWルポ シトロエンC2 オペルヴィータ フィアットプント ランチアイプシロン アルファロメオ147 くらいですが、他にもあったら教えてください。私があげた車やその車についての情報等、教えて頂ければ幸いです。 まず、どれくらい種類があるのか知った上で、候補を選びたいと思っています。

  • アダム・オペル???

    こんばんは。 お恥ずかしい話しですが・・・ 私の車はオペルなんですが、車検証には“アダム・オペル・オペル”となっています。2000cc位で、ワゴンで、2000年6月に購入(新車)3ナンバー。 ネットで買取の見積もりを出そうとしたのですが、“アダム・オペル・オペル”では検索できません。 お詳しい方上記の情報で私の車の正式名前おわかりでしょうか?

  • 旅先での故障はどうしたらいい?!オペル

    先日オペル アストラワゴンを購入しました。 中古で6万キロです。 購入して1ケ月もたちませんが、2回走行中に止まってヤナセ行きになりました。 家から近いところだったのでJAFのレッカー代もいりませんでしたが、5キロ以上だとお金がかかってきます。 ちょっとトラウマで、今でも運転していても怖いです。 なので、もし遠くで故障してしまったら・・と思うと遠出もできません。 たまにCMで旅先の故障に対応する保険がでていると思うのですが、 どれがおすすめでしょうか? やはり宿泊費やレッカー代、タクシー代等が出るほうがいいです。あと、同行者の分も。 ヤナセにもそういうオペルユーザー向けの保障がありますでしょうか? そういう場合、中古で、普通の中古車屋さんから買いましたが、入れますか? 今こういう保険にはいっていて便利だよ、とか良い情報がございましたら教えて下さい。 あと、良く聞くのが、内容はいいけど、実際事故をすると対応が悪いところとかも教えて頂きたいです。 今まで無事故無違反ですので保険は使ったことないです。 あと、週末しかのりませんので、年間でも1万キロははしらないと思います。 現在車両保険には、はいっておりません。事故した時に人に係る?保険だけです。

  • プジョー307の故障度合い

    現在、307XS(中古)の購入の検討をしています。 2002年式、走行3.9万km、39.8万円 いろいろ見るとプジョーはトラブルが多いとも聞きますが 実際のところどうなのでしょうか? 経験談をお聞かせください。 これまで乗ったドイツ車(VW、オペル)はほとんど トラブルもなく(距離なりの点検、交換はしてました) 外車は故障が多いと言うのも、昔のこと?位に思ってまして。

  • プジョー206vsオペルヴィータ

    そろそろ車を買い換えようと思い色々と検討した結果、 候補はこの二つに絞られました。 プジョー206XTプレミアム vs オペルヴィータGLS これから試乗してみようと思うのですが チェックポイントは何でしょうか? あとそれぞれの長所・短所について教えてください。 いろんなご意見お待ちしております。 もう一つ、この二つから絞るにあたって問題点は 妻を如何に説得するかです。 外車、特にフランス車は壊れやすいとか維持費がかかるとか 色々と難癖を付けてくると思われるので 説き伏せるための良い知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • VW ゴルフワゴン 故障について

    2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。 その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • VWのカーナビについて教えてください。

    VWポロの購入を考えています。 そこでVW車を購入された方にお聞きしたいのですが、カーナビはVWのものを付けられましたか?それとも他メーカーのものですか? 自宅より行ける範囲に2件のVWディーラーがあり、片方ではVWのナビを勧められました。もう片方では他メーカーのものを付けたほうがいいと言われました。 皆さんはどうされているのでしょうか? 車関係には疎く、どちらがいいのか教えていただけないでしょうか?