• ベストアンサー

VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ropfu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私もこの年式の赤いポロ(5ドア)に7年間乗っています。  (1) 私の感想となりますが、ドアを閉めた時の重圧感や   走行中の安定感はとても気に入っています。 (2) 購入当時、日本では安全性を強調したCMが流れてい   たのですが、そう言った安全性はVWには数十年前か   らありその他、細やかな安全性があるのが魅力です。    (例として後部座席の背面に鉄板が張ってある事。) (3) はっきり言って悪いです。   頑張って8km, 普通で7km, ガンガン行くと6km (4) 故障は国産より多いと言えます。   故障は突然やってきますので、注意点と言うよりか   故障しても仕方がないと言う気持ちを持っていると   楽かも知れません。      98.1年に購入後下記の故障が発生しました。   01.7 エアコンが効かない      レジスター交換      \ 5,400.-   01.7 エンストが発生      水温センサー交換    \ 9,000.-   02.11 オーバーヒート       サーモケース交換    \ 14,000.-   03.12 クーラントもれ       シール交換        \ 1,500.-   04.1 エンジンが掛からない       フェールポンプ交換   \ 56,000.-   04.10 集中ドアロック故障       バキュームポンプ(中古)\ 15,000.- 上記価格は部品代及び工賃の合計です。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

ポロの成り立ちについてはすでに回答が寄せられておりますし、私的にはNo.3と4様の回答通りだと思います。でもでも・・そのクルマは正規ディーラー認定中古車でしょうか?いかに7年落ちとは言え、23万円という価格にちょっと危ないものを感じます。部品代・修理工賃ははっきり言って国産より高いです(もっとも部品は中古を使う手もありますが)。 整備簿その他必要書類が存在するかどうか、試乗して異常がないかどうか、よくチェックして購入をお勧めします。

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

初めまして、筋金は入ってませんが VWの車を乗り継いでいる者です。 ご質問に回答差し上げます。 (1)現行のポロという意味では、他の方の説明にもありますが、1996年8月から日本に輸入された車です。 しかし、フォルクスワーゲンのポロという車は1975年から存在している歴史の古い車です。 輸入されていなかったので存在していなかったと勘違いされておられる方が多いようです。 (2)私自身プロのドライバーでもありませんし、休日にサーキット走行を楽しんでいる訳でもありません。 ですので自分の技量にあった「普通」の車が好きです。もちろん国産・輸入は問いません。 このような私の嗜好にVWの車作りの理念、そして成果物である車はマッチしていますので、その辺が魅力です。 (3)平成10年式位の型落ちでしたら8行けば御の字でしょう。 (4)故障のリスクは国産・輸入の違いではなく、「知力(情報)」、「財力」、「時の運」では? 何もなければ、例えば車検であれば、国産中古が12万が15万になる位です。大体1~2割り増しの範囲で済みますよ。 ちなみに、ランニングコスト等を心配されるのでしたら、同じ中古でもディーラーの認定中古車の方が良いと思います。キチンと整備してあって、かつ新車程の内容では無いですが保証付きですから。その分値段は若干高めですが、商品の品質と価格のバランスに納得が行けば良い買い物と思います。 一度ディーラーに行かれてみてはいかがですか? あと、余談ですが、「小さいけれども良く走るクルマ」という点ではポロの下のルポの方が個人的には良いと思います。と言って更に悩ませてみる罠...

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? 30年前1000ccだったゴルフが、モデルチェンジの度大きくなって2000cc、自動防幻ミラーまで装備する高級車になってしまった。そのゴルフの子分としてポロが登場しました。だから小型ゴルフと思えば良いと思います。 (2)VWワーゲンの魅力とは? 質実剛健が車になったという印象です。スタイリングに振った欧州車もあった中で、一貫してメイン車種は国民車風デザインできました。 (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? No3回答者さんのデーター位でしょう。 (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? No3回答者さんの様な心構えと、維持や故障にお金がかかるのも輸入車の魅力の一つだと思い、自分が良いと思える所だけ見つめ、悪い所はたいした事ではないと思って下さい。

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

口コミを参考にしてはいかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=467 ただし高い買物と言うことで、親ばか的な評価もありますので、冷静に検討し、試乗も含めてご検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=467
回答No.1

1) ポロはメキシコ車やで、ドイツ車ちゃうで。見た目だけの粗悪品なので、賢いユーザーは手を出さなくなっとるわいな。おかげで、在庫も溜まりだしているようやな。 2) イメージのみ。 3) ワシの知り合いで、フツーに使ってリッター7kmやというんで、○ビシ・パ○○○・イ○に買い替えよったで。悪いで、ホンマ、ハズレにあたったら・・・。 4) 外車だから故障するんやないで、メキシコ車やから故障するというところを忘れたらアカンね。故障しだしたら手もつけられんくらい部品代がかかるで、日本車よりも部品代高いしな。 ま、安物買いの銭失いの典型になるような事例やね。 それを覚悟の上でなら、安いし外車やし、エエんちゃう?

関連するQ&A

  • VWポロかベンツA160にするか迷ってます

    車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。 あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。 故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • ホルクスワーゲン・ポロについて教えてください。

    1000ccでターボついて、3ナンバーのポロについてお聞きします。 ①燃費は? ②静粛性は? ➂維持費は? ④ナビの使いやすいですか その他、いいところ、不満なところなどありましたら、教えてください。ちなみに、外車初心者で、購入を検討しているものです。

  • ☆新車ポロの値引きについて教えて下さい☆

    来年1月頃に車を買い換えようと思っています。 車についてはお恥ずかしながら不勉強の為まったくの素人です。 しかし、ワーゲンのポロをみて『わぁ~可愛い!あんな車に乗ってみたいぃぃぃ!!!』と思い、ディーラーにお話を聞きに行ってまいりました。 対応して下さった方はとても感じがよくて絶対ポロを手に入れたい!と思ったのですが…やはり気になるのはお値段! まだ口頭でのお話でしたが、4ドアで『値引きを13万ぐらいして…コミコミで215万ぐらいですかね』と言われました。 私としてはカーナビをつけて200万ぐらいにならないかな、なんて厚かましいことを思っているのですが… 平均的にはどのくらい値引きしていただけるものなのかを教えていただければ幸いです。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • お薦めの車を教えてください!

    車を探しています。 予算は50万 形状はハッチバック(あまり大きくなければなんでも良いです) できれば外車 オペルのヴィータかワーゲンゴルフかポロ プジョー(これは予算内で買えないでしょうけど) ぐらいで考えてますが他にもお薦めがあれば教えてください。

  • 私の車のセンスを評価して下さい。

    今まで乗った車は、 シトロエンBX、AX、2CV、アルファ146、パンダCLX、VWポロ、ローバーミニ、NBロードスター です。 どうでしょうか? 車に詳しい方、センスを評価して下さい。 宜しくお願いします。

  • アウディとワーゲンの良くないところ

    よろしくお願いします。 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 今度クルマを買い換えようと思っています。 候補を外車コンパクトカー(新車)に絞ってます。 試乗して、アウディのA1と、ワーゲンのポロがいいなという 感じで、外車については国産コンパクトにない魅力を直感的に 感じているのですが、外車についての知識があまりありません。 最近は以前に比べ随分と品質向上もしているようですし、 知り合いからは、アウディ・ワーゲンあたりは外車のほうでは まだ安心して乗れるほうだよと言われていますが、 実際どうなのかなと思い・・・。 それでもやっぱり国産車よりは維持費(修理・部品交換の頻度も含め) かかるんですよね・・・? ひとまず、2社の良くないところ(片方だけでも結構です) を教えていただければと思います。 あまりにも良くなければ、レクサスct200hかトヨタアクアという 品質面で言うコテコテの王道国産にしようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • VWの良さがわかりません

    ポロに試乗しました。 運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。 輸入車って広いと思ってたから・・・。 シートは硬めでいい感じでしたが。 とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。 嫁がセカンドカーに乗るならともかく。 いざ、試乗! 乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で 本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。 特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。 これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。 最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。 ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか? メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか? 以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。 この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。 皆さん同思われますか?