• ベストアンサー

私の車のセンスを評価して下さい。

今まで乗った車は、 シトロエンBX、AX、2CV、アルファ146、パンダCLX、VWポロ、ローバーミニ、NBロードスター です。 どうでしょうか? 車に詳しい方、センスを評価して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

こっこう個性的なクルマに乗っていますね。こう言ったクルマに乗っている人はどちらかというとモノに対して独自のこだわりを持っているように見受けます。 日本ではモノにこだわる人を”変人扱い”する傾向がありますね。すでにどこの誰かさんがあなたを変人扱いしてますね。 自分から言わせてもらえばモノにこだわりを持つことは決して悪いことではないと考えます。”こだわり”とはその人の生き方であり・個性であり・主張・スタイルでもあります。つまりはしっかりした考えが根底にあるということです。いまの日本人にそんなのありますか?。何々が流行れば”皆で右へ倣え、どこどこで売れているから”左へ倣え”、多くは周りに合わせて流されているだけのこと。 それに比べれば貴方にはしっかりした”人生哲学”のようなものを感じます。貴方のような人を本来”ダンディー”呼ぶべきでしょう。これぞ”かっこいい男の生き方”です。時流に流されるような男はダンディーとは呼べない。 おそらくこの質問をするということは自分のやっていることにどこか迷いがあるからじゃないのですか。?迷うことなんかありません、このスタイル死ぬまで貫き通してください。そうした者が最後には勝つのです。あの幕末の志士”西郷隆盛”のようにです。彼は死ぬまで自分の信念を曲げなかった。誰になんと言われようと最後まで曲げなかった。こういう生き方ははっきり言って楽ではないです。しかし多くの人からいまなお慕われているではないですか。 いまは時流に合ってないかもしれません。なあにそのうち時代のほうが貴方に近ずいてくるでしょう。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いはありませんが、本当に車が好きな人から見てどうなのか少し気になって 質問してみました。 貴男のような方と文字だけではありますがやりとりできて嬉しいです。 仰る通り、これからも自分の好きな車だけに乗って生きていきます。

その他の回答 (4)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

センス云々というよりも、予算の中で選んでいたと思えるフシが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

なんか私に似てる気がする。実際BXには長く乗ってたし。 自分で言うのもナニですが「スノッブ」ですな。ダンディな オジサンという感じ。ジローラモさんか、石田純一さんの 感覚に近いかな? もっとも、ファッションなどで一歩踏み外すと、時代遅れの ウザイ「をたく爺」になっちゃいますけど(これが私)。 今だと何を狙うのかな? シトロエンDS3とか、アルファの ジュリエッタとかかな? 先代のルノーカングーってのも 手かもしれないけど。 あたしゃ、ウザイ「をたく爺」を自覚してますので、日産の キューブで当面頑張りますわ(苦笑)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

機能とか性能よりルックスとかイメージを重視している感じ。 おしゃれと感じるかは、その人次第だと思うけど、 個人的には、好きな車はないかな。 でも、好きならいいんじゃないかな。  車は性能だけで乗るもんでもないし。 あなたにとっとは、洋服みたいなもんなんだよ、きっと。

回答No.1

昭和のオッサン。現代的なセンスはないと言えます。分かりやすく言えばレトロ好き。

関連するQ&A

  • どれが一番の名車だと思いますか?教えて下さい。

    ローバーミニ、シトロエン2CV、旧VWビートル、ルノーキャトル、旧フィアット500、旧パンダ どれも往年の欧州小型車の傑作ですが、この中ではどれがいちばんの名車でしょうか? 教えて下さい。

  • 3ドアHB、AT車

    こんにちは。現在新車購入を考えていますが、好みの形をした車がどれくらいあるのか知りたいと思っています。私が今思い浮かぶのは プジョー206 VWポロ VWルポ シトロエンC2 オペルヴィータ フィアットプント ランチアイプシロン アルファロメオ147 くらいですが、他にもあったら教えてください。私があげた車やその車についての情報等、教えて頂ければ幸いです。 まず、どれくらい種類があるのか知った上で、候補を選びたいと思っています。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • 初めて買う車について

    18で乗りたい車があります。 そこで、皆さんに質問があります。 いまから、挙げていく車の中でどの車が、維持していけるか教えていただきたいです。 1、シルビア(S13からS15) 2、ロードスター(NA,NB) 3、180SX 4、HCR32 5、AE86 です   アドバイスお願いします。

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。

  • 候補の車

    私の彼女の愛車は今はミラココアなんですが、こないだ「車を買い替えたい」と言い出しました 彼女が欲しい候補に上がってる車は(年式や型にもよるのでしょうが)AE86トレノ・ローバーミニ・アンフィニRX-7・NAユーノスロードスター・初代フィット・アトレー(一番新しい型)・RX-8・ミラジーノの中で車両価格が安い&運転しやすい&中古で買っても比較的状態の良い車なのは上記の中でどれになるのでしょうか? 失礼ですが今時、論外な車はどれになるのでしょうか?

  • レプリカカーや顔面移植の面白カーをおしえてください

    次に車を購入するときにはちょっと変わった車にしたいなと思っています。 車のジャンルは問いませんので、顔面移植やレプリカカーをたくさん知っておきたいです。 自分の知っているのは「カプチーノ コブラ」「ロードスター 2000GT」「GT-R顔 ステージア」「光岡 ビュートなど」「VWバス顔 軽1BOXたち」「シトロエン顔 軽1BOX」などです。 他にもあると思うので、ご紹介よろしくお願いします。 URL付ですとなお嬉しいです。

  • 今買うと安くてお得な車 マーチレベルで教えてください。

    こんにちは。愛車が駄目になりそうで今すぐ車が欲しいものです。 予算が安い方がいいんですが、モデルチェンジ等で安く手に入るような車があったら教えてください。 1、燃費がいい 2、故障が少ない 3、軽ではなく 4、金額的にもマーチレベル 5、VWのポロについていたカーナビを付け替えたいです。CDのように入っていて画面が出てくるタイプです。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで悩んでいます。 候補はアルトワークスHA22or12、もしくはロードスターNB6Cです。(いずれもMT) 現状の車は16年式WRXの8万キロです。タイヤの溝がないので夏タイヤの交換と来年辺りにタイベル交換が必要かなというところです。 当初は維持費を安くしたい、軽だけど軽くて速い、といった理由でワークスを探していました。 新規格モデルなのはなるべく新しいほうがいいかなと思ったからです。 高いですが買い替え時に差額が発生しても維持費が安ければ乗り続けるうちに安くすむかもという考えもあります。 しかし馴染みの車屋で探してもらってても程度のいいのが出てこないので、遠方での購入(車両が見れないので不安ですが)を考えていたところ、12年式7万キロのNBを交換でどうかという話をもらいました。 納車時にタイベル一式交換やブレーキOHをしてもらえる、ロードスターは元々欲しかった車であるということもあり、気持ちはロードスターに傾いています。 しかし山形在住で雪道でのFRの運転が不安ということが一番の懸念です。 狭いとか物が乗らないとかは想定の範囲ですので。 冬場にはほとんど乗らないとしてロードスターか、オールシーズン使い回せるワークスか、維持費をかけていまのWRXに乗り続けるか、アドバイスを頂ければと思います。 車の好みとしてはハイパワーよりも軽量で軽快に走る車のほうが好きで、あまりいじらずライトチューンで乗る予定です。 また、古い車になるので購入時や維持していくうちでの注意点、山形や東北等の雪国でFRに乗られてる方のお話も聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカー探しています。

    車を買い換えようと思います。 いま悩んでいるのがBMW1シリーズ。アウディのA3。 VWのポロです。 小回りがきいて無理なくスピードがでる車を探しています。 またいまの輸入車は故障とか多いのでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。