驚きのドイツ車!VWポロとマツダアクセラの試乗体験

このQ&Aのポイント
  • ドイツ車VWポロの試乗では、質感は地味だが素材の上質感を感じ、驚きの走りを体験。
  • 一方、マツダアクセラの試乗では、重く感じる車体や重いハンドリングにがっかりし、ロードインフォも伝わらない。
  • ポロの営業マンはマツダを競合相手とは思っておらず、ポロの乗り味の方が走らせる喜びを感じると話していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.5

残念ながら、車は居住性だけで良いとは限りません。安全制や燃費。使いやすさなど、様々な感覚が複合され評価されます。 今回、貴方が感じた事は、単なる個人的な体験談であり、その全てが、評価につながる訳ではありません。 ただ、相当、個人的な感覚として違っていたみたいですね。 でも、ドイツ車と日本車では、その国の事情がぜんぜん違ううえに、アウトバーン。道路の作り方もぜんぜん違うので、果たして日本国内で、ドイツ車のイメージがどこまで評価され浸透するかは疑問であり、まだ、未知数ではないかと思います。 その逆も、言えるかと思います。 ただ、決定的な違いは、日本メーカーの場合、現地に合わせた現地生産型を採用しているので、コスト面では、ドイツ車ほどかからないかも。 ですね。 ドイツ車の現地生産は、まだ聞いた事がないので、現地で生産され日本国内の道路交通法にあわて手直しが続いているとしたら、コスト面ではどうなんでしょうかね。 それと、ドイツ人と日本人との感覚は当然違いますから、何処まで、その違いを狭める事が出来るか。 イメージ的に、ドイツ車というと高級車イメージが日本にはあり、高い車のイメージがあると思います。 が、日本車の場合、安さに加えて安全性、経済性が評価され、ドイツ国内でも、一般的なレベルの庶民には大変好評だと言われています。 その違いが、もしかしたら評価へと繋がるかも。 しかしながら、今回感じた違いは、ある意味、貴方にとって大きな体験だったのかもしれません。 ただ、だからと言って、貴方の間隔の全てが、世間で受け入れられているとは限らないので、自己満足はあくまでも自己満足として、その感想を素直に述べてほしいと思います。 それを、他の方に同意を求めるコメントはどうかなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

マツダ車の欧米モデルは大分国内向けとスペックが違いますからねえ。 ロードからのフィードバックが国内では殆ど求められていないので仕方ないです。 輸出モデルはサス固め、パワステの効きもまったく違います。 日本ではサスはフニャフニャが好まれていますし、スポーティな走りを期待してる方は期待ハズレでしょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

日本と欧州では車の使い方が違うでしょう。なびゃっくきろを普通に走る人と、一日、数キロ、数十キロ、、、剛性も違って当然でしょう。

回答No.1

まあ車なんて、売れれば官軍ですから、どんなお客に合わせた 車のテイストにしているかというところでしょうね。 もしマツダに技術がなくて、ポロに追いついていないのであれば、 欧州でマツダが商売できていることの説明ができませんよね。 つまりあえて、マツダはアクセラをそのような車に仕上げたのだと 考える方が説明がつくというものです。 要は、日本では車にそのような走りを求めている人が多くないので そのような人が喜ぶ仕様にしても売れないからということです。

関連するQ&A

  • マツダ アクセラとVWポロに試乗 全く違う・・

    初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。 続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地の悪さ・・ハンドリングもロードインフォメーションをつたえることもなく単純に思いだけ・・まるで重くてかたくすれば欧州車に近づくと思ってるんでしょうか(ドイツにいたときは、もっと軽かったんですが・・・無理にドイツ車にしようとしてるのか?)。こんなに日本でのマツダ車とVWとの出来の違いを感じたのは僕だけでしょうか?VWは現地のものと違い、日本ようにかなり足回りや、操作系に手を入れて日本に輸入してると感じました。それに対して、マツダアクセラだけですが、あまりに無理にドイツ現地の出来の悪いドイツ車のようにあらゆる操作系に悪い意味で重さを感じました。 VWをなめてました。みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。みなさんマツダアクセラをどう感じました?

  • VW販売店の自信

    VWポロの試乗の後に申し訳ないですが一応、競合しているマツダさんのアクセラに試乗してきますというとVW販売店の営業さんが「マツダさん?欧州思考と向こうがそう思ってるだけで、うちは全く競合とは思ってません」との事を仰ってました。実際に乗り比べてら、アクセラの完敗でした。内装質感、下手すればリアシートの広々感までもです。VWさんは既にこの事を知っていたのでしょうか?またアクセラがあの重い乗り心地ということは、アテンザも重い乗り心地とフィーリングなんでしょうか?

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • マツダ車の内装とドイツ車特にVWゴルフクラス比較

    人それぞれ感性が違うと思いますが、マツダ車の最近の内装の質感が高いように感じます。 特に新型CX-5、新型アテンザ、アクセラ(やや凹凸の多いデザインがおしいですが)。 VWゴルフやポロにひけをとらないような感じもしますが・・。 本当にマツダの内装はVWの内装よりお金がかかっているんでしょうか?それとも、T社のと同じ金しか掛けていなくても、デザインセンスが高いのでしょうか?マツダ車の内装は日本人デザイナーでしょうか? それとも最初は質感高くても経年劣化で内装が痛むのが早いのでしょうか? 見かけだけで、スイッチの押す感じや、レバーの引く感じは安っぽいのでしょうか? それくらい最近のマツダ車の内装がVWレベルに達しているように感じます。 ことによると、BMW3くらいはいってるような気もしてしまうのは僕だけでしょうか? ドイツ車乗りの方、マツダ車乗りの方、クルマに詳しい方教えてください。 あの内装デザインは日本車離れしているような気?がします。

  • カローラーフィールダー vs アクセラ

    お世話になります。 以前、1500ccクラスのMT車を探しています、と質問致しました。その中でカローラーフィールダーかアクセラかで迷っています。どちらも試乗しました。私は特に運転に関してドライブフィールにこだわりはありませんが今ひとつ決めかねております。そこでオーナーの方や経験者の方に何かご見識を頂きたく思いました。今のところ形はアクセラ、色と使いやすさではフィールダーに好印象を持っておします。安全面でも素人考えでは互角に思いました。 まとまりの無い文章で恐縮ですが何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

  • マツダのドア 軽すぎませんか?

    CX-5がとくにリアドアが樹脂で出来ているのでは?というくらい軽いのですが? VWポロとまでは言わないですが、せめてカローラより重さを感じさせないとヤバくないでしょうか? カローラでも重く感じ、ドアをチョンと押すだけでガチっと締まるのですが、マツダ車はアテンザも新型アクセラも同じようにしめても半ドアになって、セールスの方に気を使いました。 重厚感が足りないような気がします。デミオに至っては、少し力を入れて半ドアを防ぎます。ヴィッツは、チョンと押すだけでガチっと締まるのですが。ボディ剛性や衝突安全は大丈夫でしょうか?

  • VWの良さがわかりません

    ポロに試乗しました。 運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。 輸入車って広いと思ってたから・・・。 シートは硬めでいい感じでしたが。 とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。 嫁がセカンドカーに乗るならともかく。 いざ、試乗! 乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で 本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。 特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。 これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。 最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。 ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか? メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか? 以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。 この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。 皆さん同思われますか?

  • VWは本当にドイツ大衆車?

    どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

  • 主人のクルマ選びはバツ・・私が決定しました

    カローラワゴンとアクセラとポロで検討していましたが、今週日曜、いきなりスズキへいって、RS?とかいう小さな車にも試乗したとの事をききました。私はあれだけ悩んで、なんで今スズキ???しかもめちゃ小さい非実用車です。 いい加減にしなさいということで、私の希望のカローラワゴン(フィールダー)にきめました。決定です。主人も渋々了承しました。私って強引でしょうか?それとも主人って何考えてるんでしょうか?これだけ悩んで、あんなに小さな候補にも挙げてないクルマを選ぼうとするのには呆れました。