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マツダのドア 軽すぎませんか?

CX-5がとくにリアドアが樹脂で出来ているのでは?というくらい軽いのですが? VWポロとまでは言わないですが、せめてカローラより重さを感じさせないとヤバくないでしょうか? カローラでも重く感じ、ドアをチョンと押すだけでガチっと締まるのですが、マツダ車はアテンザも新型アクセラも同じようにしめても半ドアになって、セールスの方に気を使いました。 重厚感が足りないような気がします。デミオに至っては、少し力を入れて半ドアを防ぎます。ヴィッツは、チョンと押すだけでガチっと締まるのですが。ボディ剛性や衝突安全は大丈夫でしょうか?

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  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.7

話半分で聞いて欲しいんですが外車と日本車では、ドアの安全性に関する考え方が異なるということを聞いたことがある気がします。 外車の場合は、ドアが閉まりやすいが不意に開いてしまうリスクが有り 日本車の場合は、しっかり閉めないと半ドアになりやすいがこれで不意に開いてしまうリスクを避けているようなことを聞いた気がします。 つまり半ドアにならないようにしっかり閉めるのが正解です。 まぁ全ての日本車に当てはまることでは無いと思いますがチョンと押しただけで半ドアにもならずに走行中開いてしまうよりはいいという考え方なんでしょう。 そう言えば家族がVitzに乗っていますがコンパクトカーのくせに無駄にドアが分厚い気がしますね。 たまに乗ってもバターンと閉めてしまうので何の有り難みもありませんが… 別にマツダ車の剛性や安全性が外車に劣っているとは考えていません。 半ドアが嫌ならイージークロージャーという装備もありますよ。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

カローラのドアのキャッチが ガバガバ なだけじゃないですか!?!?

samuraibodyno
質問者

お礼

僕が乗っていたAUDI A4はちょんとついただけでドアがガッチャっと音をたててしっかりしまりました。多分に漏れずベンツもBMWもですが・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ドアの鉄板の厚さで、安全性を確保している自動車会社は無いでしょうね。 どのメーカーも、ドアの中にインパクトビームと言うパイプや構造物があり、それで衝突安全性を確保して居ます。 また、ドアの気密を確保するためには、ボディとドアの間のゴムを厚くするか、当たる面を広く取るかをします。 どっちも閉める時の抵抗になって、弾かれやすくなりますねどね。 柔らかく作ると、力が要らずに閉まりますが、耐久性が落ちたりします。 また、使用している間にへたりが出て、空気もれで走行中に風の音が出ることもあります。 安全性とは別のところの話です。

samuraibodyno
質問者

お礼

僕が乗っていたAUDI A4はちょんとついただけでドアがガッチャっと音をたててしっかりしまりました。多分に漏れずベンツもBMWもですが・・・

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

マツダ車はアテンザも新型アクセラも同じようにしめても半ドアに

noname#192754
noname#192754
回答No.3

そうですか? 普通は窓ガラス締めた状態では、ドアは ドムと鳴って堅い目がいいといわれています。 これは、機密高く出来ているからで、上等でない車ほど隙間が多いものです。 機密性がないと長いトンネルや外の環境が悪いときに困りますので。

samuraibodyno
質問者

お礼

僕が乗っていたAUDI A4はちょんとついただけでドアがガッチャっと音をたててしっかりしまりました。多分に漏れずベンツもBMWもですが・・・

回答No.2

  日本車はたいていコストダウンの塊です。コストダウンする場所の違いだと思います。

回答No.1

ドアの重さ・剛性は全く関係ないと思いますが・・・・。 ちょっと知識が足りな過ぎですね。 簡単に閉まるドアが良いのなら、ウエザーストリップ(ドアの周りのゴム)を外せばイイし。。。窓を開けておけば良いし。。。 その他にも色んな要因は有るけど。 密閉度の高さとか考える頭は無いのかな???

samuraibodyno
質問者

お礼

僕が乗っていたAUDI A4はちょんとついただけでドアがガッチャっと音をたててしっかりしまりました。多分に漏れずベンツもBMWもですが・・・

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