• ベストアンサー

プジョーに乗りたい

只今、運転暦4年(毎日通勤で使用)なのですが、以前から欲しいと思っていたプジョー307(プジョージャポン) に乗りたいと思っています。 車のことはあまり詳しくないのですが、一応外車なので メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 ちなみに、AT車を買うつもりでいます。 国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 でも、国産車とどれくらい差があるものなのでしょうか? 分かる方、詳しい方から、意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは、NO,5です。 >慣れればいいってものでもないのでしょうか?? あれは、ハッキリ好き嫌いがでます。慣れる慣れないの次元ではない違和感です。 試乗時に、間違いなく驚 かれると思います。 絶対に試乗してから、判断してください。 それ以外は国産車と大きく変わる点はないです。安心してください。 >「国産より壊れます」と営業マンは言うと思います。 これは・・・・、はっきりそう言われてしまうと躊躇してしまいますね(^^;正規ディーラーでも、そのように言って販売しているのでしょうか? 私は、正規ディーラーで営業マンに言われました。 ただ、知っておいた方が良いこととして、 フランス車は基本的にタフです。 日本と異なり平均時速140キロで数百キロ走る社会の車です。国境を越えて走る環境です。 また、フランス本国では、かなり荒い使われ方をしています。へこんでボロボロになっても元気に走っています。 あと、全世界で一番、車にとって過酷な環境は、実はこの「日本」です。 有名な輸入車は、日本輸入前に「東京テスト」とよばれるテストをして、改善を施して発売しているケースが多いです。 人間でも熱射病になるような、東京の高温多湿で、渋滞ばかりの道路事情。車はエンジンの熱を走行風をラジエターに当てて冷やすのですが、こんなに渋滞ばかりだと冷やせないので、冷却性能を改善しないとダウンしてしまいます。 日本で発売台数上位の輸入車はすべて、この様な対策を施しています。 また、発売台数の多い輸入車は、それだけ、顧客の故障データーがあるので、それが、対策に反映させることが出来ます。 ゴルフやメルセデスが売れているのは、この様なデーターがあり、対策を施し壊れないようにしているため、売れているのです。それだけの裏付けがあるのです。 プジョーはここ数年、急激に人気が伸びている車です。 不具合データーが集まりだしている段階と思われます。 ただ、今までの故障から来る不評は、上記のようにデーターが取れてきているので、改善の兆しがあります。 車は軽自動車でも100万円する高い買い物です。 自分の気に入った車を選ぶのが一番良いと思います。

miagetegoran
質問者

お礼

再び、ご回答有難うございます。 >絶対に試乗してから、判断してください。 解かりました。試乗の段階で、よ~く吟味して冷静に判断してみようと思います。 >車は軽自動車でも100万円する高い買い物です。 自分の気に入った車を選ぶのが一番良いと思います。 そうなんですよね。本当に自分の運転に合わない!と思えない限り、他の車を選んだとして無難に走れたとしても、 やっぱり、どこか物足りないと思ってしまう気がします。 本当に色々と参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (10)

• kohpei
回答No.11

プジョー307 Style に1年半乗っています。 私の場合は、全く不具合もなく快調そのものです。 一度、エンジンがかぶり気味になったときに故障と勘違いし、プジョーアシスタンスを使いましたが、対応は丁寧で"念のため"レベルの部品交換も快くやってくれました。 そのときに●ルーバード●ルフィを代車で借りましたが、あらためて307の乗り心地の良さを実感しましたね。 エンジンブレーキはアーシングをしたら軽くなりました。 ATは点検のたびにプログラムが更新され、スムーズになってきた気がします。もともと私は不満を感じませんでしたが。 ネット上にはいろいろと不具合の報告がありますが、何も問題がない人は声をあげないもの。多くの人は普通に乗っておられると思いますよ。 そうそう、そろそろマイナーチェンジで顔つきが407似になりますね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >プジョー307 Style に1年半乗っています。 私の場合は、全く不具合もなく快調そのものです。 こういう御言葉をいただくと、ホッとします(^^; >何も問題がない人は声をあげないもの。 そう言われてみれば、そうですよね(^^;; 特に何も言うことがないのに、コメントを載せるとか ってあまり無いですもんね!? 次の年度末(決算時かな?と思って)には購入しようと 考えているのですが、プジョーの買い時は何月とか ありますか?

• bego_bego
回答No.9

私も以前プジョーユーザーでした。 正規代理店で新車購入しました。 私の場合、他の方からの回答にもありますように「アタリ」「ハズレ」の『ハズレ』にあたってしまったようです。 最初の1年、半年以上入院してました。 当然、最初はディーラーのサービスで修理をお願いしてましたが、何度出しても直しきれないようだったので、途中から欧州車専門の修理工場に出すようにしました。 そうしてからは、随分まともに走るようになってきました。 修理代(部品代)は国産と比べると高いです。 私が購入した時は保証期間もまだ短かったのできつかったです。 でも、ディーラーより後者の修理工場の方が、良心的なお値段で修理してくれました。 部品代は変わらないでしょうから、工賃の違いでしょうね。 そんな『ハズレ』な車でしたが、それなりに愛着も湧き乗り潰したいと思っておりましたが、今後の修理費用を想像すると恐ろしくなり5年ほどで手放しました。 メンテナンスにおいては、外車だからといって特にすることはないと思います。国産と同じようにすれば良いと思います。 結局コストがかかるのは部品代でしょうから、おかしいと思ったらすぐにチェック、修理をして、だましだまし乗り続けない方がコストダウンにつながると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『ハズレ』に当たられたんですね(-。-;; 出来れば当たりたくないですが、覚悟しておいた方が いいみたいですね。 参考になりました。

• maru43
回答No.8

307SWに乗っています。購入して1年半を迎えようとしていますが、計6回、約4ヶ月間の入院をしています。入院の理由は、主にエンスト対策です。直近では、エンスト対策の一環として、ATの載せ換えも行っています。知人に言わせれば、ハズレ品に当たったと言われていますが、ディラーの対応も良いし、車としては気に入っているので、そんなに気にしていません。逆に、入院期間が長い、回数も多いという事で、都度代車生活も楽しんでします。(これまでの代車は、206、206SW、307style等々。同じ、プジョー車でもそれぞれ個性を感じます)今のところは、すべてサービスで対応してもらっているので、費用は発生していません。私の場合、これまでに輸入車はドイツ車2台乗り継いでのプジョーだったのですが、過去2台のドイツ車ではこんなトラブルは皆無で、メンテ費用、車検費用も国産並みでした。仕事の時に国産1500CCクラス、2300CCクラスに乗るのですが、307SWの場合、国産2300CCクラスより高速安定性なんかは上だと感じます。色々と書きましたが、故障に対して神経質になるのならば、やめておいた方が良いと思いますし、そうでないのであれば、チャレンジして見てはと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんの様々なアドバイスを受けて、故障は確かに戸惑うと思いますが、それ覚悟で、やっぱり一度は手に入れてみたいっていうのは、正直あります。 多分、手に入れた暁には、満足すると思います。 今は、他のどの車にも興味は持てませんし、何と言うか機能的、安定性というより、感覚的欲求が勝っています。 そんなんで車を手に入れるのは、って思われるかもしれませんが、何か、機械として、移動手段として乗るだけっていうのは、もう少し歳を取ってから無難な国産車などで納まってもいいような気がして(^^;

• kenzou3
回答No.7

206ATに乗って4年目ですが、トラブルは何も有りません。 メンテナンスに関しても、年に一度ぐらいGSでのオイル交換、半年に一度ぐらいの冷却水のチェック、以外の事はしてません。 車検に関しても、近所の自動車修理工場に持っていきましたが、国産車と値段的にも大して変わらなかったような気がします。 プジョーに乗ってる人のサイトを見てみることを勧めますが、ちょっとした「故障、不具合」を嬉しそうに語る方が以外と多いので、イロイロな所をみて冷静に判断してください。 長々と書いてしまいましたが、一言で言うと「外車って言ったって国産車と大して変わりゃ~しね~よ」ってな感じです。あまり深く考えない方がイイですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.4の方も206ATでノートラブルだったようですが 206ATは、安定しているんですかね?? と言っても、たった御二人の回答だけなので、たまたま なのかもしれませんが(^^; >イロイロな所をみて冷静に判断してください。 そうですね。買う前に、じっくり調べて、試乗もちゃんとして冷静に判断したいと思います。 でも、びくびくばかりするのは止めます。ある程度、冒険もしてみたいので(笑)

• leman
回答No.6

以前307のブレイクに試乗でのりました。(本当はSWが希望でした)たしか307の方がホイールべースが短いはずですので取り回しは楽かもしれません。試乗中は狭い住宅外も走りましたので以外と大丈夫でした。 エンジンブレーキが強すぎるという意見がありましたがこれは同じグループのシトローエンでも同じでエンジンブレーキがかかり始めるとそれと同時にATが自動でシフトダウンを始めるからなのです。これを上手く利用すればこれだけで十分減速が出来てフットブレーキを最小限におさえられますからブレーキの消耗はかなり少なくなるでしょう。 どんなクルマでも100%壊れないものは存在しませんある程度メンテナンスしてやればそうはありません。逆に国産車で壊れないもんだと思って何もやらず壊す人間がけっこういます。 消耗部品なんかは国産品で使えるものを探したりすれば安くなります。ようは工夫の問題なんですそれを面倒と思えば高くなるしやれば安くなります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前向きな回答をいただいて、やっぱり諦めずに、一度挑戦してみようかな♪という気持ちになりました。 自分が本当に欲しいと思って買った車なら、愛し大切に面倒見ながら乗る気持ちも長続きするような気がします。 アドバイス、有難うございました。

回答No.5

こんばんは。 国産と比べて一番違うと感じるのは、ATのシフトタイミングの違和感だと思います。 ギアが引っ張る傾向で加速時は良いのですが、アクセルオフすると、すぐかなり強力のエンジンブレーキが掛かります。 このギアが気に入れば良いのですが、違和感を感じたらまず乗れないと思います。 かならず試乗して確認してください。 メンテナンスとしては、よく可愛がってあげてください。 部品代は多少高めです。 「国産より壊れます」と営業マンは言うと思います。 間違いではないのですが、所有者が可愛がってあげてクーラントやエンジンオイルの面倒をしてあげられれば、それほど心配になるほど壊れません。 つまり、乗り手の運転の仕方や面倒のかけ方次第と思って、大切にしてあげることが重要です。 昔はエアコンが弱点でしたが、数年前から欧州でもエアコンが流行し、品質は良くなってきています。 オーナーズクラブに入り、同じ車仲間で情報交換をし、知識を深めるのも良いと思います。 弱点や気に掛けるところもわかり、壊れにくくなると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >国産と比べて一番違うと感じるのは、ATのシフトタイミングの違和感 このギアが気に入れば良いのですが、違和感を感じたらまず乗れないと思います。 かならず試乗して確認してください。 なるほど、勉強になります。試乗せずしてすぐ買うのは止めておきます。それは、慣れればいいってものでもないのでしょうか?? >「国産より壊れます」と営業マンは言うと思います。 これは・・・・、はっきりそう言われてしまうと躊躇してしまいますね(^^;正規ディーラーでも、そのように言って販売しているのでしょうか? >乗り手の運転の仕方や面倒のかけ方次第と思って、大切にしてあげることが重要です。 手に入れた暁には、どのような乗り方が良いのか、知識を付けて乗ろうと思います。 日本でもプジョーの車が走っているのをよく見かけるようになりましたし、おばちゃんなども買い物によく乗ってきているので、 自分でも乗れるかな?と安心はしていますが、自分が欲しいと思った車である以上、 夫に頼ってばかりもいられないので、ある程度は自分で何とかできるものか、もう少しよく調べてみようと思います。 経験者の方からのご意見、とても参考になりました。

• fusuitei
回答No.4

206ATに丸5年乗っています。遠乗りするのが週末だけなので通勤使用とは使われ方が違うと思いますが、4万キロノートラブルです。 206と現行307のATミッションはAL4と呼ばれるPSA開発のモノです。国産のATとはシフトタイミング等明らかに違います。ノーマルモードでも引っ張りますがスポーツモードでは5000rpm超(笑)、シフトダウンもエンブレが効くほどきっちりします。シーケンシャルではないので、こまめなMT的操作は出来ませんが、意外と楽しいですよ。 307はもうすぐマイナーチェンジが予定されていますので、買うタイミングではそちらかな? 噂ではATはアイシン〔日本〕製の6速ATになるとか。一方ではZF製(ドイツ)に戻るとの情報もあります。 アイシンのは407に使われているモノで、さすが日本製と言う声が聞こえる一方、欧州車らしさが無いと評する人もいます。ZFは306や205のATミッションでしたが、当時の評判はイマイチでしたが、ずいぶん良くなったと聞いています。 欧州ではATの需要が日本ほど無いこと、またフランスの小排気量小型車をぶん回して乗るのが好きな国民性などもあり、フランス車はMTという概念ができたのでしょう。けれど、307はミニバン的なボディを持つ車です。MTでかっ飛ばすにはちょっとでかいかなというのが僕の見解。MTが似合うのは206、306までかなあ。 ランニングコストはほとんどノートラブルだったこともあり、会社だから高いということは感じていません。プジョージャポンの正規ディーラーから購入したので、保障の問題もあって初期のメンテナンスや最初の車検はそちらにお願いしました。国産ディーラーよりは部品代・整備代ともに割高なのは否めません。。そのためオイル交換など、簡単なメンテは自分で行うようにしています。オイルも特段良いものは入れていませんが、交換時期をしっかり守るとか、暖気運転をきちんとするとか、基本的な心遣いは忘れません。部品代は国産車2割~5割増しかな。整備代は腕の良い欧州車に強い修理屋を捜せば、そう国産車と違いません。 国産車は日常メンテがいい加減でも品質の高さで補われていると思いますが、欧州車はまだまだ日頃の心遣いで、何年か後の状態が違ってくることが多いと思います。そういう意味では車のことがある程度好きな人向けですね。 それから、これはどうしようもないことですが、新車時でも個体差は大きいです。国産に比べ当たりはずれがあるってこと。プジョー乗りの仲間でも、ほとんどノートラブルの方もいれば、トラブル続出の方もいました。3年間の保障が付いているので、費用がかさむと言うことは無いのですが、いつも修理と言うのでは精神的に参りますね。 各地にプジョー大好きな方がいて、ネット上でクラブを作ったりしています。オフ会なども盛んですよ。フランス車乗りのイベントでは今週末から「Frenchi Frenchi」が東京・名古屋・大阪で開催されます。 http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/folder/415390.html また10月には車山高原でフランス車の大イベント「フレンチブルーミーティング」が行われます。2000台以上のフランス車が集まりますよ。 http://www.kurumayama.com/fbm/ こういったものに参加すると、有益な情報を手に入れることも出来ますし、仲間も増えます。 それでは良きカーライフを!

参考URL:
http://www.geocities.jp/fusuitei/
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >206ATに丸5年乗っています。遠乗りするのが週末だけなので通勤使用とは使われ方が違うと思いますが、4万キロノートラブルです。 こういう回答をいただけると、とても心強いです。 しかも、オートマに乗っていらっしゃるということも。 外車に乗ってみたい(正直、走りがどうとかまでこだわっているわけではないのですが)という憧れ、その中で プジョーのデザイン、コンセプトが気に入って、自分にはこれかな♪と欲しくなったのですが、外車ということで、 自身で色々整備する必要があるなど、手がかかりすぎるのであれば、そこまで車にのめり込んでいるというわけではないので、 事前にきちんと現状を知っておこうと思い質問させていただきました。 >国産車は日常メンテがいい加減でも品質の高さで補われていると思いますが、欧州車はまだまだ日頃の心遣いで、 何年か後の状態が違ってくることが多いと思います。そういう意味では車のことがある程度好きな人向けですね。 人生の中で、‘無難な日本車’ばかりではなく、一度くらいは外車に乗ってみたいと思ったので、本当に乗るのであれば、 それなりに、知識は付けて乗ろうとは思っています。自身での細かな整備は難しいと思いますが(汗) 実際に乗っていらっしゃる方から、事細かにアドバイスいただけて、とても参考になりました。 また何か質問させていただくかもしれませんので、その時はまた宜しくお願い致します。

• disease
回答No.3

値段も高く、故障も多く、交換部品も高く、燃費も悪い外車に乗るからには、それらのマイナス要因を払拭するくらいのメリットがあるからですよね。 プジョーはそれらを我慢してまで買う価値はあるのでしょうか? 見た目は日本車とほとんど変わりません。 車に詳しくない人なら外車だとは気付かないでしょう。 手間も金もかかる外車に乗るからには、もっと外車らしいものを選んではどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >もっと外車らしいものを選んではどうでしょうか。 例えば、何がお勧めですか? 自分の階級からして、あまり高級車類は乗れません(笑) 一生に一度は、外車に乗ってみたいと思ったので。

• hallis
回答No.2

フランス車に限らず欧州製の小型AT車は20年前の日本車並みだと思った方が良いですよ。 生産量のほとんどはMT車ですし、現在のところATをまともなものにするよりも2ペタルMTの開発に主軸を移そうとしています。 ですから事情が許せばMT車、選択したあれば2ペタルMT車を選ばれた方がプジョーの良さを味わえると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >現在のところATをまともなものにするよりも2ペタルMTの開発に主軸を移そうとしています。 これはよく知りませんでした。そうなのですね。 とても参考になりました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは、 >メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 今まで三台の輸入車を乗り継いだ経験から言えば、メンテは大変ではありません。特に不調が出なければ、日本車と同じで大丈夫ですよ。でも輸入車は初期不良が出ることが多いですから、壊れたと思ったらすぐに(保証期間内に)ディーラーに持っていきましょう。この期間内で悪い部品は全部交換してしまう位の覚悟で頑張りましょう(笑)。 >国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 これは、一回目の車検くらいから多少差がついてくるかもしれませんが、価格的な差が生じる要因の多くは部品代だと思います(だから最初の保証期間内に一生懸命直しちゃいましょう)。プジョージャポンよりプジョーを扱っているその他ディーラー(代理店ですね)の方が相対的に費用は安くつく可能性があると思います。フランス車は国産車より多少アナログ的なので、そう言うお店でも上手に取り扱ってくれるところはありますよ(少なくともプジョーの看板を上げているところを探してみて下さい)。 >AT車を買うつもりでいます 蛇足ですが、フランス車のAT仕様は乗って面白い車ではないとおもいます。MTでこそ、真価を発揮しますよ。機会があったら乗り比べてみて下さい^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々とアドバイスいただけて有り難いです。 購入した初めが肝心なのですね。 よく覚えておきます。 >フランス車のAT仕様は乗って面白い車ではないとおもいます。MTでこそ、真価を発揮しますよ。機会があったら乗り比べてみて下さい^^ そうですか。でも、結構AT車も出てるみたいなので、日本では、ATで乗っている人も多いのかなぁ?と思っていました。 結構、街でおばちゃん(家族を乗せて)が運転しているのを見たりするので、おばちゃんなんかだと、そうかなぁ??とか。