• 締切済み

プジョー206.SW XS

プジョー206、SWXSワゴンタイプを買いたいと思ってますが友人達から外車は電気系統やエンジン等色々悪くて修理も大変だから長い目で見れば国産車の方が良いと言われてしまいます。やっぱりそうなのでしょうか・・教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

プジョーに乗っています。 206のような最近の車でなく、もう16年前の車で、デザインにあこがれて中古で購入しました。 その車を直してでも乗りたいと言う思い入れがあるならば購入されては如何でしょう。なによりも、単なる足に使うと言うよりは、デザインや走りのフィーリングなど、乗ることによって得られるものも多いはずです。最近のプジョーはトラブルも減っていると聞いています。当然ながら私のように10年越えともなりますと寄る年波には勝てないので、いろんなところが悲鳴を上げるわけですが、それでも、大事にしてあげたいと思うから乗ってられるのかなと思ってます。他に乗り換えたい候補もないのもありますが。 保管場所や乗り方によってもトラブルの件数は変わってきます。特に電気系統というのは、本国との気候の違いによる湿気や錆びなどが原因だったりすることもあります。 そう言う意味では国産車の方が、全国のディーラー網や部品供給を考えると有利ですよね。 輸入車であれ、国産車であれ、全く故障のないくるまって皆無だと思います。ただ、輸入車の方が国産に比べ、大きな故障により動かなくなる、修理費が高額になると言うことは、大いにあり得ます。実際私がそうです。 アドバイスとも脅しともつかない内容になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです

sarasara1ban
質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考になりました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

新車購入でしょうか? 外車の場合、新車か中古車でもそこそこ変わって来ちゃいます。。。 確かにいわれてる通り、外車は国産車に比べて故障が多いと思われます。 それも、当たりハズレがあるのも事実です。 当たりの車を買えば、ほとんど故障無く乗れると言う話も聞きますが、 通常は大小の故障は発生すると思っていてください。 車の知識もそこそこ必要になると思いますし、何代目の車か?とか乗り方(性別など)にもよって変わってくる事もあるでしょう。 やや反論的になってしまいましたが、私の友人で外国産の車に乗ってる人は、『一度は乗っておけ』とか『愛着が凄く沸くからお勧め』などと口にしてます。 凄く車が好きで!と言う方だったらお勧めしますが、 そうでなく、形でPeugeotを選ばれたのでしたら、 無難な国産車を変われた方が良いかも知れませんよ♪ それなりの覚悟が必要だ。ということです。

sarasara1ban
質問者

お礼

ありがとうございました。書き忘れてましたが 年式は2003年式の未使用者です。2004年式より値段が 安くなる為、また正直余り車に対しては分かる方でなくてただ形が好きなだけで買う気持ちでした。 やはり友人達のアドバイスとほぼ同じ意見でした。 もう少し良く考えて見るつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新社会人にプジョー206swは維持できるのか?

    私は今年から新社会人(高卒)になります。 【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】 ↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが 国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした… 外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。 しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。 車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。 それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。 ※そこで、質問は2つあります。 1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか? 2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか? 206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。 回答の方をよろしくお願い致します!

  • プジョーの207SWのような国産車

    2年以内に車を買い替えたいと考えているものですが、 来年子供が生まれるので、ちょっと大きめの車が良いなと思っています。 ただ、私自身は、ワゴン車のようなあまり大きい車は好きではなく、何か良い車はないか、探しているところです。 そんななか、輸入車にも興味があることもあり、タイトルに書いた207SWくらいの大きさが良いかな?と思いました。デザインも大変好みです。ただし、やはり国産車よりも故障が多いだろう、というのが気になるところですので、国産車でこのプジョーのSWに似た車でおすすめは、何かありますか?

  • プジョーに乗りたい

    只今、運転暦4年(毎日通勤で使用)なのですが、以前から欲しいと思っていたプジョー307(プジョージャポン) に乗りたいと思っています。 車のことはあまり詳しくないのですが、一応外車なので メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 ちなみに、AT車を買うつもりでいます。 国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 でも、国産車とどれくらい差があるものなのでしょうか? 分かる方、詳しい方から、意見をいただきたいです。

  • あなたの好みは? ゴルフワゴンVプジョー307

    外車の好みをお伺いしたいのですが・・・・ どちらが好きと聞かれたら・・どちらを選びますか? ★ゴルフワゴンそれともプジョー307 ゴルフワゴンは多く出回ってるし維持費がプジョーより安く済む(中古品とか・ディーラーも多い) しかし、内装がしょぼいかな。特にエアコンまわりなど。 プジョーはその逆だけど、あまり乗っている人が少ないという事は・・。 迷っています。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 絶不調ですプジョー106S

    プジョー106(98年式)に乗っています。走行65000kmですが、アイドリングが不安定(1000~2500rpm)に突然となり黒煙をはきます。修理屋に点検に出したところ電気系統にカーボンか溜まっているとの事でした。詳しい原因がわかる人教えてください。

  • プジョーの燃費で悩んでいます

    燃費向上について質問します。 最近、中古のプジョー306(XSI)を購入しました。走ってとっても楽しいクルマだしスタイリングも非常に気に入っているのですが・・・燃費がリッター6km!と今時犯罪的に悪くて悩んでおります。友人がBMWの5シリーズに乗っているのですがこの前話したら彼の方が燃費がいいような・・・。 ついては、クルマの燃費向上対策にもイロイロとあるとおもうのですが、出来れば、プジョーオーナー(もしくは同じ程度のグレードの外車)の方で、実際に試してみて『これは役にたった!』というのがあれば是非教えてください。(国産車の方が燃費が良いのはわかっていても、デザインの仕事をしており、どうしても国産車を買う気になれません(笑)・・。)この手の質問はいままでにもあったと思いますが宜しくお願いします。(補足します。仕様は前期仕様でAT、すべてノーマルのままです。燃費が悪いのでこの時期でもエアコンを入れないで運転してます・・・(泣))

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • プジョー208のクラクションについて

    プジョー208のクラクションを鳴らしたところ、冴えない音であったため、ホーンを替えようと思います。 ただ、プジョーは電気系統が弱いといわれているため、下手に触って壊す可能性は非常に高いため自分で行う気はあまりありませんし、カー用品店でもやってもらえる可能性も非常に低いと思います。 ディーラーのオプションにもありませんでした。 やはり今は諦めるしかありませんか? それとも、ディーラーオプションに追加されるのを待つしかありませんか?

  • プジョー(PEUGEOT)307SWと国産車の比較(長文)

     小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。  そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。  えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合車は、レガシィB4の2.0GTかツーリングワゴンのGTよりちょっと下のグレードと、ディーラーの人には言ってます。  さてここで質問です。外車ってのは、関税がどれくらい乗っかってるもんなんですか? 車体価格280万円くらいのプジョーだとどうですか?  実はスバルで一応見積りをとってもらったんですが、「コストパフォーマンスの差」について店のひとに説かれてるうちに気持ちがグラグラっと揺れだしてしまってるんですよ。  「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。レガシィとじゃお得感が全然違います」といわれると、意思の弱い小生ですから、途端に迷い出してしまうわけです。  データーを見てもそれは明らかですし知ってはいたんですが、それに貧乏症じゃなければ初志徹貫なんでしょうけど、とにかくその差は少しだと思ってただけに正直ショックを受けずにはいれらませんでした。  えっとゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず、ほんとにプジョーはカローラ並みの車なのかをまず知りたいと思います。どなたか迷える貧乏性オトコに救いの手を!

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。