• 締切済み

プジョー206.SW XS

プジョー206、SWXSワゴンタイプを買いたいと思ってますが友人達から外車は電気系統やエンジン等色々悪くて修理も大変だから長い目で見れば国産車の方が良いと言われてしまいます。やっぱりそうなのでしょうか・・教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazon
回答No.2

プジョーに乗っています。 206のような最近の車でなく、もう16年前の車で、デザインにあこがれて中古で購入しました。 その車を直してでも乗りたいと言う思い入れがあるならば購入されては如何でしょう。なによりも、単なる足に使うと言うよりは、デザインや走りのフィーリングなど、乗ることによって得られるものも多いはずです。最近のプジョーはトラブルも減っていると聞いています。当然ながら私のように10年越えともなりますと寄る年波には勝てないので、いろんなところが悲鳴を上げるわけですが、それでも、大事にしてあげたいと思うから乗ってられるのかなと思ってます。他に乗り換えたい候補もないのもありますが。 保管場所や乗り方によってもトラブルの件数は変わってきます。特に電気系統というのは、本国との気候の違いによる湿気や錆びなどが原因だったりすることもあります。 そう言う意味では国産車の方が、全国のディーラー網や部品供給を考えると有利ですよね。 輸入車であれ、国産車であれ、全く故障のないくるまって皆無だと思います。ただ、輸入車の方が国産に比べ、大きな故障により動かなくなる、修理費が高額になると言うことは、大いにあり得ます。実際私がそうです。 アドバイスとも脅しともつかない内容になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです

sarasara1ban
質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考になりました。

• myu2001
回答No.1

新車購入でしょうか? 外車の場合、新車か中古車でもそこそこ変わって来ちゃいます。。。 確かにいわれてる通り、外車は国産車に比べて故障が多いと思われます。 それも、当たりハズレがあるのも事実です。 当たりの車を買えば、ほとんど故障無く乗れると言う話も聞きますが、 通常は大小の故障は発生すると思っていてください。 車の知識もそこそこ必要になると思いますし、何代目の車か?とか乗り方(性別など)にもよって変わってくる事もあるでしょう。 やや反論的になってしまいましたが、私の友人で外国産の車に乗ってる人は、『一度は乗っておけ』とか『愛着が凄く沸くからお勧め』などと口にしてます。 凄く車が好きで!と言う方だったらお勧めしますが、 そうでなく、形でPeugeotを選ばれたのでしたら、 無難な国産車を変われた方が良いかも知れませんよ♪ それなりの覚悟が必要だ。ということです。

sarasara1ban
質問者

お礼

ありがとうございました。書き忘れてましたが 年式は2003年式の未使用者です。2004年式より値段が 安くなる為、また正直余り車に対しては分かる方でなくてただ形が好きなだけで買う気持ちでした。 やはり友人達のアドバイスとほぼ同じ意見でした。 もう少し良く考えて見るつもりです。 どうもありがとうございました。