• ベストアンサー

iPodとSonyなどの国産品との比較

通勤途上、音楽(主にクラシック)を聴きます。iPodとSonyなどの国産品では使い勝手や音質に差はありますか?コストパフォーマンス良いものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 単にプレイヤー同士の比較で、かつ音質に限るなら国産メーカが上と思います。特にノイズキャンセリング等。 iPodが圧倒的に優れるのはデザイン性と直感的な使い勝手の良さ。 付属ソフトの優劣はiPodが上と良く聞きますが、個人的にはSONYの方が好きです。 iPod用のiTunesはWinソフトとしては操作性が特殊と感じます。 特に最近のはギミックに懲りすぎてて気に入らないので。 値段的にはiPodの方が安いですが、その差はもう僅かです。 手にとって気に入った方で良いんじゃ無いでしょうか。

sat346
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 よくわかりました。 確かに手にとってみるのが一番ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  クラシックとは言ってもジャンルは様々ですが、向く携帯メモリープレーヤーは存在しません。しかし ある意味 向かない機種もありませんね(苦笑) それから iPodはアメリカのアップル社(製造はアジア圏)ですし、ソニーは日本に本社が有りますが、製造はどこでしょ? 使い勝手は多いに違いが有ります。 ソニーのパソコンをお持ちなら 是非ともソニー製品をオススメ! それ以外のパソコンでしたら おおむねiPodが評判が良い様です。 c/pは 音質では無く、デザインと機能と価格と言う世界になっていますので、音質的な問題でしたら 付属イヤホン等では無く、本格的なヘッドホンで、対応可能な物をお使いください。 (省電力のため ヘッドホンの一部では十分な音量が得られない場合も有ります) 省電力で いろいろな圧縮フォーマット対応のDAコンバーターで コストがかからないチップを採用してますので、音質的には大同小異です。   あとは どこに重点を置くかですかね♪

sat346
質問者

お礼

ご親切な回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • iPodとSONYのウォークマン(長文です)

    iPodとSONYのウォークマン(長文です) 昨日、4年間使ったiPodが壊れました。 そこで、新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思うのですが iPodとSONYウォークマン(NW-A847)ですごく悩んでいます。 私が重視したい点は音質です。 一応調べてはみたのですが、 音質はSONYの方がいいとか、普通の耳にはそれほど変わりなく聞こえる為、操作性を考えてiPodの方がいいとか 色んな情報が出て来ててしまい、混乱しています。 私は今までiPodを使っていて、 音質に関しては特に気にしていなかったのですが 先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ 雲泥の差があると感じました。 でもこの差は、ただパソコン上で音楽を聞く上での差なのか 普段プレーヤーを持ち歩いた時にも感じられる差なのかがよく分かりません。 イヤホンを付けて持ち歩いた際に、パソコン上で感じた2つのソフトの音質の差と同程度のものが得られるのなら、即ウォークマンに決めたいと思っています。 また、バッテリーの方は iPodと比べてどれほどもつのかが知りたいです。 iPodとSONYウォークマンの両方を使ったことのある方 いらっしゃいましたらお願いします。

  • ipod VS Sony

    ipodとSonyの音質の差をおしえてください!! 明らかに違いますか?

  • iPod or SONY WALKMAN

    iPodを買おうかSONY WALKMANを買おうかで迷っています。 具体的にはiPod nano か AかSで機能が一番いいやつを買おうと考えています。 お聞きしたいのは、どちらが音質が良いのかという事です。 聴く曲はクラシックや吹奏楽曲なので音質がいいものが良いです。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ipodとソニーのウォークマン

    閲覧いただき、ありがとうございます。ipodとソニーのウォークマン(MP3)はどちらがお勧めでしょうか?特にソニーをお使いの方、使い勝手や音質はどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • iPodとウオークマンの比較について

    タイトル通り、買い物で迷ってます。希望は音楽とPVを取り込んでみたいのですが、なんか仕様書を見てると、同じ値段なのにiPodが容量が非常に大きく、sonyは小さい。なぜでしょうか?(例:iPod classicだと、120GBで3万以下。SONY NW-A828も同様に3万以下だけど8GBです) これだけだと、iPodが徳のような気がしてしまいます。今までがSonyを利用していますし、sonic stageのデータもあり、できればsonyにしたかったのですが、音楽・取り込んだPVを見たいことを考えると、乗り換えたほうがいいのでしょうか?

  • SONY ipod 選ぶについて

    ウォークマンかipodか考えています。 教えてください 1.音質(やっぱりSONYでしょうか?) 2.使いやすさの対比A CDからPCにとりこんだことのないものです。PCは初心者ではないですが初級ぐらいかも。こういう者にもうまくとりこめますか? 2.使いやすさの対比B、その他の全体的な使い勝手のよさ、扱いやすさ 3.拡張性 他の機器、カーステレオ、カーナビなどのリンク 4.それぞれの長所、短所、 音楽は主に外出先(バス、電車)かクルマで聞きます。

  • iPODの音質について

    現在、iPod nano (4th generation) を使っていて、2月末にiPod classic 160 GB (容量が多いため)の買い替えを検討しているのですが、種類もしくは世代による音質の差はあるものなのでしょうか? 例えば ・第5世代の方が第4世代のものより音質がいい ・iPod nanoよりiPod classicの方が音質がいい 特に音質の差がないのであれば、旧世代の中古購入も考えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ipodかソニーか

    さんざん既出の質問で申し訳ないのですが・・・。 現在ipod nano(2G)かSONYのwalkman A608のどちらを購入しようか検討中です。 過去の質問もほとんど目を通したのですが、決めかねているのでアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 私の使用状況は30分~1時間の通勤時に使う程度で、週に1度新しい曲を入れる程度になると思います。 ipod nano ○  操作がしやすそう  i Tunesが使いやすい  AACのほうが汎用性がある…? ×  デザインがイマイチ  バッテリーの持ちが悪い  Music Storeにほしい曲があまりない net walkman ○   あまり持っている人を見かけないのでいいかも  ATRACのほうが音質がいい…?  Moraのほうがほしい曲がある ×  sonic stageが使いにくい というのが私の印象です。 今までソニーのMDウォークマンを使っておりいわゆるドンシャリ系の音に慣れているので、ipodの音質が物足りないのではないかと思っているのですが、i Tunesでイコライザを設定し、イヤホンを変えることでドンシャリ系に近い音になるのでしょうか。 またMixCDを聴くのでロスレスなんとか(でしたっけ・・・?)ができるのは唯一ATRACだというのもソニーのポイントです。 もうソニー買えば?という感じなのですが(笑)、どうもATRACがソニー独自規格で将来の汎用性がないことと、いろんなサイトのレビューでの酷評(特にソフト)が気になってしまい、どちらにするか決められません。 なにかアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。 追記 ちなみにMP3での取り込みは考えておりません。汎用性があるのはわかりますが、音質面でイマイチかなと思いますので・・・。     

  • iPodか?SONYか?

    デジタルオーディオについてです。 現在SONYのNW-HD5を使用しています。(20GB) そろそろ買い替えを考えています。 SONYの方が音質もいいし、連続動作時間も長いのでできればSONYがいいのですが 現在販売されているものの中では16GBが一番大きいようです。 もっと容量の大きいものは販売されないのかと、SONYに直接問い合わせましたが、 製造の予定はないそうです。 ちなみにiPodですと、80GB以上のものも出てますが… iPodは壊れやすいとか連続動作時間が短いとかいろいろ聞きます。 希望としては、 (1)10000曲以上入るもの (2)動作時間が長いもの (3)音質がまぁまぁいいもの(最高音質!!は求めてません) 何かオススメのオーディーオがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • MDウォークマンが壊れ、ipodを検討中

    タイトル通りなのですが、 先日MDウォークマンが壊れました。 ちょっとの衝撃で再生が止まってしまう状態です。 もう3年位使ったので寿命なのかなって 思ったりもしますが。 そんな訳で新しいのを買おうかなって思うのですが、 ipodに興味があります。 ipodを持ってらっしゃる方、使い勝手は良いですか? MDウォークマンと比べて、頑丈さは同じくらい?強い? コストパフォーマンス的には満足ですか? ipodに変えて良かったですか? お話を聞かせてください。 ちなみに私の音楽を聞く頻度はそんなに高くなく、 1週間に3~4回、通勤・帰宅中にって感じです。 また休日に出かけるときも聞くこともあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう