• ベストアンサー

ipodとBOSEのイヤホンの相性

なるべく音質が良くて迫力のあるイヤホンを購入しようと思っていますが、普段使っているipod(第4世代のnano)となるべく相性のいいものを探しています。いろいろ調べてみるとBOSEのインイヤーヘッドホンというのが少々高い(1万3千円)ですが良さそうに思えました。ただipodのような携帯プレーヤーで使用する場合、安いもの(2~3千円位)と明らかに差が出るものでしょうか。たいして違いがないのならそこまでの金額を払う意味もないので迷っています。また通勤の途中で聞くことが多いので、どのくらい音漏れするかなども気になります。ちなみに聞くものはクラシック音楽やジャズ系、ポップス系が多いです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.2

差を感じるかどうかは本人次第です。 個人的な感想ですが、BOSEのin-earは低音が出るけど、他の音が低音に邪魔されている感じがするのと、音がこもっている気がするので、コストパフォーマンスがあまり良いとは思えません。 (実際、絶賛する人と酷評する人の両方居るイヤホンです。) あと遮音性に関しては、開放型のイヤホンみたいに迷惑になるような音漏れがするとは思えませんが、あまり高いとも思えません。 音質に関しては基本的には#1さんと同意ですし、薦めているイヤホン(ER-4Sの方)は遮音性がとても高く、音もかなり良いのですが、安くても2万円ぐらいはしますし、上記のBOSEとは逆に低音分が足りないと感じるかもしれません。 あと、両方ともイヤホンジャックからだと音は取りにくいと思います。(特に後者のインピーダンスは100Ωとイヤホンとしてはかなり高いですし…) 個人的には、店で試聴しまくって気に入ったのを買うのが一番良い気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

BOSEのin-earは一般的なのイヤホーンの形状と異なり、 使用感が馴染めず、私は使用して6ヶ月ぐらいで止めました。 もしBOSEのin-earをご検討中であれば、 店頭で展示してある実物で確認することをお勧めします。 私は今、SHURE(12,000円くらい)と ソニーエリクソンのHBH-DS205 でBluetoothBOSEを利用しています。 SHUREは9,000円くらいからあります。

回答No.3

イヤホンの場合、音質以前に使う人の耳との相性が重要です。 他の人がどんなに絶賛しようとも、自分に耳に合わなければどうにもまりません。 まずは家電量販店などで、耳に装着してみる事をお勧めします。 音に関しても、個人の好みが強く出ますので、人の評価は全く当てになりません。 自分に合うものを探すのも、オーディオの楽しみの一つです。 個人的にはBOSEは好きです。

• Tasuke22
回答No.1

残念ながらBOSEのイヤホンは知らないのですが。 電車内での音質追求ということで。 iPodはイヤホンジャックより、Dockから音を取った方が 良い音と感じます。 Dockからはデジタルとアナログがありますが、現状では 電車内でデジタルを引き出して聴く手段はありません。 アナログになります。 イヤホンジャックとの違いは、内蔵のヘッドフォンアン プを経由しているかしていないかです。 Dockからアナログを取出すにはこれです。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59101470 Dockから音を取っている人は、別途携帯用ヘッドフォンア ンプを使っている人が多いように見受けられます。 しかし、私が使用しているイヤホンでは音を増幅する必要が ありません。 http://www.amazon.co.jp/Etymotic-Research-ER4S-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3-ER4S-B/dp/B000300Y9O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1254021085&sr=8-1 逆に音が大き過ぎるので、ボリュームが必要なので、ボリュ ーム付きケーブルを経由します。iPodのアンプを経由してい ないので、iPodのボリュームは効果がなくなります。 http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-AT3A50ST-0-5-BK/dp/B000SKJE6S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1254021231&sr=8-1 紹介したイヤホンの遮音性は高いと思います。 耳に当てる部分は幾つか種類があり、スポンジの耳栓型も あり、外部の音が聞こえないので、イヤホンの音も小さく て、漏れる音は無いように思います。 私は、耳栓が汚れたら、市販の耳栓に付け替えています。 市販の耳栓の方が外部の音が少し聞こえるように思います。 なお、Dockから音を取出すイヤホンもあるようです。 こちらは幾つかの部材をつなぎ合わせる必要が無い分、 便利かもしれません。 http://mediajam.info/topic/777342 http://www.ray-out.co.jp/products/nse2/