• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPODの音質について

現在、iPod nano (4th generation) を使っていて、2月末にiPod classic 160 GB (容量が多いため)の買い替えを検討しているのですが、種類もしくは世代による音質の差はあるものなのでしょうか? 例えば ・第5世代の方が第4世代のものより音質がいい ・iPod nanoよりiPod classicの方が音質がいい 特に音質の差がないのであれば、旧世代の中古購入も考えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125217
noname#125217

そんな大きくは変わらんよ。 classicだろうがnanoだろうが、所詮は「iPod」だし。 Apple Losslessで取り込むとか、ポータブルアンプを導入するとか。 本体のDACに期待するより、こう言う方向からアプローチした方が音質の変化は感じ取りやすいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 どの機種でも大差ないということですね。 この回答でApple Losslessの存在を知ったのでまた試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

数年前に読んだiPodに関するムックのコラムに、あまたある機種や世代によってDACのチップを製造するメーカーが違うと書かれていました。 ですから一概にどの機種の音がいいとかいえないようです。 それより、iPodに入れるデータの作り方や お使いになるイヤフォンにこだわった方が、良い音で聴けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 データの作り方などは以前から興味を持っていたので、一度試してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipodの世代?内部バッテリー??

    第5世代や第4世代など、世代の違いは機能とどう関係があるのですか?基本的に何も分かっていないのですが、例えば同じipod nanoシリーズでも第1~第5世代まであり、機能が違うのでしょうか?? また、ipodは充電器使用ではなく、内部バッテリー使用ですか??その場合、経年と共に消耗し、最終的には本体ごと買い換えなくてはいけませんか?初歩的なことですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodについて教えてください

    ipodの購入を検討しています。 ipod classicを購入しようかと思っていたのですが、 ipod nanoの方が人気というか完成度(?)が高いらしいので 「断然nano!」とおっしゃる方が多いみたいで迷っています。 今のところ、nanoとclassicで考えています。 classicは容量が多いのが私にとってかなりの魅力です。 そこで、nanoとclassicのメリットデメリット、またすでに持ってる方は 実際使ってみて便利だった点とか、不便だった点などを教えてほしいです。 結構聴く曲数が多い方だと思うので、やっぱりclassicかなあと思ってみたり、 でもやっぱり安さと音質の良さ(と聞いたんですが)をとってnanoかなあとも思ってみたり・・ ずっとMDだったので、80GBとか4GBとか聞いてもいまいちピンと来ないんです; あと第●●世代、という種類はかなり安いみたいなんですが それはnanoやclassicや、shuffleなどのシリーズと一体どう違うのでしょうか?? いろいろ質問してすみません; ipodに詳しい方いたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 最新iPod classic・第3世代nano比較

    最新モデルのiPod classicと第3世代のiPod nano では音質はどちらが上ですか? 容量に限界が来たので、思いきって今使っているiPod nano 第3世代から、容量の大きいclassicの購入を検討しています。しかし、iPod classicは音質が悪いと価格.comなどでよく聞きます。 正直、今使っているiPod nano 第3世代と同じくらいの音質であれば不満はないのですが…

  • iPodの音質が物足りないのはなぜ?

    現在iPod classic 80GBを使用しております。 イヤホン・ヘッドホンはaudio-technicaのATH-CKM50とATH-A500です。 外では前者、自宅では後者を使用しています。 見て分かるとおりそれほどリッチではないのであまりいい品物は持っていませんが、 調べてみて、安価な割にそこそこ聴けるくらいの製品だと聞いたので購入しました。 音源ソースは大体が借りたCDや買ったCDですが、昔AAC最高音質でインポートしていたのを去年当たりからAppleロスレスでインポートしています。 なので一応インポート時点での音質はかなりまともな方だとは思います。 しかし、先日家電量販店でSONYのウォークマンXシリーズ(でしたっけ?)のデモ機があったので試聴してみたところ、 驚くほど音質がよく、感動してしまいました。 ヘッドホンはELECOMのあまりいいものではなさそうでしたし、偏にノイズキャンセリングの効果とも思えません。 同じ音源を聞き比べたわけではないので分かりませんが、音源のせいというのもあまり考えにくいです。 これがプレイヤーの実力の差ならウォークマンもかなり魅力的なんですが、 ウォークマンだと圧倒的に容量が足りないですし、 今までCDをAppleロスレスで取り込んだりしていたので移行が面倒です。 なので今後もウォークマンへの乗り換えはないと思います。 しかしやはり音質にこうも差があるとすると…と言う気持ちもあります。 あまりそういったことに詳しくはないので分からないのですが、この音質の差はプレイヤーに内蔵されたアンプの質のせいなのでしょうか? だとしたらDockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプを使えば、内蔵されたアンプを通さずに高音質が実現できるのでしょうか? 近々audio-technicaからそのようなヘッドホンアンプが発売されるようなので気になっています。 しかし前述の通りあまり多くのお金をかけるのは気が引けてしまいますが、 音質が大幅に上がるのなら考える価値はあると思っています。 iPodの音質向上の手段としてコンデンサの交換というのが結構挙がっているようなのですが、そういった改造系はちょっと怖いのであまりやりたくはないです。 とりあえず、 ・iPodの音質がウォークマンと比べて見劣りする理由 ・Dockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプは有効なのか を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ipodとコンポの音質の差って?!

    基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

  • iPod touchとiPod classicの比較

    閲覧ありがとうございます。 私は今、iPod nanoの第二世代2GBを使っているのですが、容量が全然足りません。 新型が出たのでこの機会に買い替えを考えています。 今のところiPod touchかiPod classicのどちらかにしようと思っています。 調べてみたら、iPod classicはハードディスクドライブということや、安定している、という意見があったのですが、classicは他のiPodよりも安定しているのですか? また、安定しているとは具体的にどういうことなのでしょうか? ビデオを入れたいので大画面のclassicに惹かれていますが、容量が少ないのがネックです。 安い買い物でない為よく考えて購入したいので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • iPod――nanoかtouchかで悩んでいます

    新たにiPodを買いたいなぁと思っており iPod nano 第5世代、iPod touch 第4世代 または 第5世代を検討しています。 音楽再生して歌詞を見ながら歌うのと、動画を視聴するのが主な利用方法です。 ……ちなみに今はiPod nanoの第2世代(2GB)と第7世代(16GB)を持っています。 第2世代の容量では足りなくなってきて、動画も楽しみたいということで 昨年の年末に第7世代を買ったのですが、 せっかく歌詞表示画面を出しても 一定時間(10秒?)経つか画面をタップすると元の画面に戻り もう一度歌詞を出せば 途中ではなくまた頭からの表示なのが不便で 結局、第7世代は宝の持ち腐れ状態です…(汗) 最初に挙げた3つはどれも、歌詞表示画面をずっと表示させていられるのでしょうか。 また、その他 各製品の特徴などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iPod nano 第4世代を修理(交換)か、第5世代を新規購入か(長文?)

    iPod nanoの第4世代と第5世代に関する質問です。 両方をご使用になられた方の意見・アドバイスを是非お聞かせください。(第5世代のみの方でも歓迎です!) 3ヶ月前にiPod nanoの第4世代(16GB)を購入したのですが、私の不注意で故障してしまいました。 そこで、第4世代を修理(全交換)するか、あるいは思い切って第5世代を購入するかどうかを迷っています。 現状 ・修理(全交換)にかかる費用は11800円 ・第5世代を新規購入する際は、リサイクルシステム?で10%OFF(8GB:13320円、16GB:16020円) ですので、 ・修理する金額に1500円ほど上乗せすれば第5世代に乗り換えられるが、容量は8GBとなってしまう。 ・第5世代16GBにする場合、4000円上乗せと少々高く、検討していない。 したがって、第4世代を修理するか、または第5世代の8GBを新規購入するかで悩んでいます。 容量を16GBから8GBに削ってまで、第5世代に乗り換える価値があるのかどうかを知りたいです。 そこで、皆様にお聞きしたいこと ・第5世代で新しくついた機能(ビデオ、ラジオ、内臓スピーカー)の評価 (あまりそれらの機能を使う予定はありませんが、便利と感じたら意外と使うかも・・・) ・ビデオを使用する場合、果たして8GBで容量は足りるのか?  (iTunesに15GBほど音楽データが入っているため、音楽は取捨選択する必要あり) ・ホイールの位置が下にずれたため操作性が悪化したように感じますが、どうでしょうか? 私がお聞きしたいのは以上ですが、第4と第5を比較してみて感じたことなど、何でも聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 今さらながらiPod touch 4を買うのは?

    現在使用しているiPod nano 16GBの容量がいっぱいになったので、iPod touch 64GBの購入を予定しています。 使用用途は、主に音楽のインポートとちょっとしたアプリの使用です。 現在、第5世代が出ていますが、料金、デザイン面で第4世代の方がいいかなと考えています。 今さら第4世代を買うのはもったいないでしょうか? スペックでは、大きく第5世代に軍配が上がりますが、私の使用用途を考えると容量があれば、そこまで高スペックじゃなくてもいい気がしますし、新デザインが好きじゃないです。 ただ第4世代は、ios6との相性が悪いだとか、1年後とかにはosの更新などで対応されなくなるかもしれないなど、不安要素があるので迷っています。 「自分で決めろよ!」って話なのですが、実際に使用している方などの使用感など、意見を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • iPod touchの世代について質問します。

    iPod touchの購入を考えている大学生です。 中古で買うことにしたのですが、オークションで「第3世代」や「第4世代」等と書いてあるのですが、世代ごとの差がよくわかりません。 世代ごとに何が違うか、第何世代がオススメか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。