• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPODの音質について

現在、iPod nano (4th generation) を使っていて、2月末にiPod classic 160 GB (容量が多いため)の買い替えを検討しているのですが、種類もしくは世代による音質の差はあるものなのでしょうか? 例えば ・第5世代の方が第4世代のものより音質がいい ・iPod nanoよりiPod classicの方が音質がいい 特に音質の差がないのであれば、旧世代の中古購入も考えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125217
noname#125217

そんな大きくは変わらんよ。 classicだろうがnanoだろうが、所詮は「iPod」だし。 Apple Losslessで取り込むとか、ポータブルアンプを導入するとか。 本体のDACに期待するより、こう言う方向からアプローチした方が音質の変化は感じ取りやすいよ。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 どの機種でも大差ないということですね。 この回答でApple Losslessの存在を知ったのでまた試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

数年前に読んだiPodに関するムックのコラムに、あまたある機種や世代によってDACのチップを製造するメーカーが違うと書かれていました。 ですから一概にどの機種の音がいいとかいえないようです。 それより、iPodに入れるデータの作り方や お使いになるイヤフォンにこだわった方が、良い音で聴けると思います。

質問者からのお礼

なるほど。 データの作り方などは以前から興味を持っていたので、一度試してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。