• 締切済み

ipod初心者が購入するのは?

こんにちは。今月ボーナス月なのでipodを購入しようと思います。私は自転車通勤なので、通勤途中に音楽を聴くことが主目的です。ipodにはいろいろ種類があって、どれを選んでいいかわかりません。nanoとclassicのどちらかにしようとは思いますが、皆さんは私のように音楽 主目的ならば何を購入されますか?私はそんなに機械が強いほうではないので動画を編集とかは考えていません。しかし上記2製品を比べると段違いに容量が違うので、音楽といえどもclassicにすべきだろうかと悩んでいます。双方の使い勝手、良し悪しなどご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

iPodは機種によって用途をしっかり選ばないといけないので、それぞれの機種の特徴を調べてみると、結構機種を絞り込むことが出来ますね。 もし、音楽だけが目的でデジカメで撮った画像も見ることはないのであれば、nanoが一番でしょう。 しかし、classicの容量をいかした使い方、例えばUSBメモリとしての利用など、様々な用途に使うことが少しでも頭にあれば、classicにすべきでしょうね。

gentax
質問者

お礼

こんばんわ。わざわざホームページまで教えていただきあ りがとうございました。聞くだけの私にとってどうやらnanoのほうが 使い勝手がよさそうですね。デジカメとかまったく考えていないし、 ジムで走りながら聴くことも考えればnanoですかね。ありがとうございました。

• fox37
回答No.3

規制の改正により自転車に乗ってのイヤホンの使用は取り締まりの対象になります。 (耳を塞ぐ為) お勧めは骨伝導式のヘッドホンです。 音質は悪いですが自転車に乗っての使用は仕方ありません。 自転車に乗っていない時は耳穴部に付けれます。 できればbluetooth対応が良いです。 本体をバックに入れられ汗などからも防げます。 コードも無いので安全です。 バックに入れられるので大きさにこだわらず選択できます。 同じくらいの値段で大容量が可能なclassicをお勧めします。

gentax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規制の対象ということですが、私の住んでいる静岡県では取り締まりの対象にならないと先ほど県警本部から回答がきました。都道府県によって異なってくるのでしょうか?骨伝導式のヘッドホンというのは聞いたこともない商品だったのでさっそく調べてみます。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

nanoをお勧めです。 4GBで最高音質のロスレスで、CD約10チェンジャー 並みの容量です。 型落ちのnanoの8GBにしたら安くて、通勤には十分 な容量と思えます。 安くした分、イヤホンにお金を掛けることをお勧め します。ロスレスの効果が生かされるでしょう。 最低でも3万円くらいかけたいところです。 またカナル型がボリュームを小さく聞けるので、難聴 の心配が激減します。

gentax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ最新版にしなくてもよいということですね。わざわざのご指摘なのでイヤホンにもこだわってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

音楽専用で使われるのなら nano がオススメです。 確かに classic の方が容量は桁違いに大きいですが、そこまでの音楽データをお持ちでしょうか? よほど音楽を収集されていない限り、nano で充分かと思います。それに必要なら iPod に入れる音楽を入れ替えれば済む話です。少なくとも1日で全部聞き終わらない程度の量は、nano にも入れることができますから。 また nano の方が衝撃に強いと考えられます。もちろん投げつけたりというのは論外ですけどね^^ なお、自転車通勤とのことですが、自転車運転中は十分に注意して聞いてください。(本来は自転車でもイヤホン等の使用は良くないことです。実際に使っている人は多いですけど)

gentax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nanoの方が衝撃に強いとは意外です。今週末家電に行って購入します。ありがとうございました。