• ベストアンサー
  • 困ってます

ipodについて教えてください

ipodの購入を検討しています。 ipod classicを購入しようかと思っていたのですが、 ipod nanoの方が人気というか完成度(?)が高いらしいので 「断然nano!」とおっしゃる方が多いみたいで迷っています。 今のところ、nanoとclassicで考えています。 classicは容量が多いのが私にとってかなりの魅力です。 そこで、nanoとclassicのメリットデメリット、またすでに持ってる方は 実際使ってみて便利だった点とか、不便だった点などを教えてほしいです。 結構聴く曲数が多い方だと思うので、やっぱりclassicかなあと思ってみたり、 でもやっぱり安さと音質の良さ(と聞いたんですが)をとってnanoかなあとも思ってみたり・・ ずっとMDだったので、80GBとか4GBとか聞いてもいまいちピンと来ないんです; あと第●●世代、という種類はかなり安いみたいなんですが それはnanoやclassicや、shuffleなどのシリーズと一体どう違うのでしょうか?? いろいろ質問してすみません; ipodに詳しい方いたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac

Classicは現行モデルで唯一、HDDを内蔵しています。 HDDなので容量が大きい反面、振動に弱く(それなりに対策されているけど)、バッテリーの消費も大きい、サイズも大きくなってしまう(携帯電話程度) nanoを含めた他のモデルは全てフラッシュメモリを採用しているので、振動に強く、バッテリーの持ちもいい、小型である。 shuffleは少々特殊です。モニタ無くランダム再生がメインで、選曲方法は早送り巻き戻しのみです。 非常に小さいので、ジョギング時等にはいいかも。 touchはiPhoneの電話機能無いバージョンとでも言えばいいでしょう。 無線LAN利用してネットにも繋げます。 容量ですが、MD相当の音質だと1分あたり1~1.5MB程度だと考えてください。 1GB≒1000MB(正確には1024MB)です。 1曲平均5分くらいだと、4GBで約500~800曲、80Gだとその20倍程度です。 もちろん、音質やジャケット画像の有無とかで変わってきますが。 iPodは元々iTunes(音楽管理ソフト)を持ち歩くために作られました。 母艦はiTunes(PC)であって、その曲をコピーして持ち歩くのがiPodです。 容量に余裕のあるPCの巨大なライブラリーから、好きな曲+αを持ち歩くと思えば、nanoで十分です。 常に滅多に聞かない曲も含めた全ライブラリーを持ち歩きたい、長時間のビデオも入れたいというならClassicですが。 詳細はAppleのサイト見てください。 http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html > 第●●世代、という種類はかなり安い iPodは登場から何年も経っているので、モデルチェンジが行われています。 nanoでも3度もモデルチェンジしています。 第何世代という表現は各モデルを表しています。 安いのは旧モデル(中古品)です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html