• ベストアンサー
  • 困ってます

ipodで音楽をフォルダに整理することはできますか?

こんにちは。 今もっているipod shuffleが古くなってきたので,新しくipod nanoかipod classicを買おうかと思っています。 そこで質問なのですが,僕は普段クラシックを聞いているので,例えばある交響曲を入れたとして,第1楽章から第4楽章まで1つのフォルダにまとめて1曲として保存する,みたいな機能があると大変便利なのですが,そのような機能はあるのでしょうか?今使っているipod shuffleにはその機能がないので,曲数が増えていくと整理ができなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

プレイリストや、スマートプレイリストはご存知ないでしょうか? iTunesで作るフォルダのようなものです。プレイリストの場合は、 個々に選んで、ドラッグ&ドロップして、リストを作ります。 スマートプレイリストは、条件を入れると自動で選択してくれます。 クラシックであれば、曲のタイトルを条件に入れれば良いでしょう。 それを iPod に同期させれば、そのリスト毎に聞くことができます。

質問者からのお礼

そういえばiTunesにはそういうのがありましたね。あれとipodは同期させることができるんですね。shuffleだと画面がないので,どうなってるのかさっぱりわからないんです…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cliomaxi

>そういえばiTunesにはそういうのがありましたね。 そうではなく、全てのiPodはiTunesで管理、制御するように設計されているのです。 つまりiPod自体でフォルダやファイルを管理するようには出来ていないのです。 iPodだけでなくiPhotoやiTunesなどApple製のソフトやOSX自体もそうなのですが、Appleは手動でのフォルダ管理は既に限界に来ていると考えているようです。 ですからiTunesのプレイリストやFinderの「スマートフォルダ」の様にファイルの本体は全く移動せず(逆に言えば1つのフォルダに全てが入っていても構わない)あたかも新しくフォルダを作ったようにファイルを管理するように設計されています。 操作方法はANo.1の方の回答に詳しいです。

質問者からのお礼

わかりました。iPodは単なるデータを入れる箱だということですね。