• ベストアンサー

ipod購入について

ipod nano(8GB)とipod (30GB) のどちらかを購入するかで迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいので、 この双方を批評していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robby4312
回答No.4

こんにちわ、やっぱり8GBのnanoでしょう。 30GBのIpod買ってたくさん曲をいれたにしても ハードディスクの場合は沢山入れればいれるだけ曲をシャッフル して聞いていると電池寿命が極端に短いです。というのは ハードディスクってディスクを高速回転してデーターを検索しながら ピックアップする仕組みですよね、ということはディスク上の針がシャッフルするたびあっちいったりこっちいったり動き回っているから電池消耗 が早いと思われます。私、20GBのIpodで18GB分いれて見た結果 10時間持つ電源が半分におちこみました。 8GBでも約2000曲(AAC)ですが、そんなに入れて聞きますか?

pepsi16
質問者

お礼

的確な回答有難うございます。 2000曲でもかなりの量ですよね。 30GBの録音曲の多さに惹かれましたが、電池寿命が関わってくると 8GBのほうが優先度が高くなりますね!

その他の回答 (3)

noname#110419
noname#110419
回答No.3

使う用途で考えるかなぁ。 たとえば、nanoはフラッシュメモリなので衝撃に強く気軽に持ち歩くにはいいのでは。iPodっていつも持ち歩いているとたまに落としたりしてしまうので、(あんまり強い衝撃はnanoも壊れます。)ハードディスク記憶よりはいいのでは。 iPod(30GB)はやっぱり容量が魅力でしょう。動画が観たいかどうかも。だから、家や車で沢山入れた音楽をサーバーみたいにスピーカーで聴くにはいいかも。

pepsi16
質問者

お礼

容量を選ぶか、気軽に持ち運べるかに悩んでます。 ただ、双方とも値段があまり変わらないんですよね・・。 回答有難うございました。

• jbppx980
回答No.2

このようなソフトもあるので参考にしてください http://www.sourcenext.com/products/ipod/analog.html

pepsi16
質問者

お礼

貼り付け有難うございます。機会がありましたら役立たせたいと思います。

• Morris-B
回答No.1

これはもう好みだと思います。 私は30GBを持っていますが、私はたくさんの曲を入れておきたい、映像を見たい、の理由で30GBにしました。 小さいのがいい、入れたい曲があまりない(流行の曲だけを入れて、すぐに削除する)という方には8GBで十分だと思います。PCの容量もありますし。(これはやり方でどうにでもなりますが…) ひとつだけ。 Ipodを購入される時は、保障が長いところで購入されることをおすすめします!! 私は1年のみの保証で、故障し、修理がとても高いので、新しいものを購入することになりました…涙 IPODはお店によって価格がそんなに変動しないので、本体の安さで選ぶよりも保障が長いところで購入された方が絶対におすすめです! 私は3年の保証があるソフマップ新宿店で購入しました。

pepsi16
質問者

お礼

やはり好みですよね~・・。 ただ、購入する店によって保障期間が違うことは全く知りませんでした!貴重なアドバイス有難うございました。