• ベストアンサー

ipod購入について

ipod nano(8GB)とipod (30GB) のどちらかを購入するかで迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいので、 この双方を批評していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robby4312
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

こんにちわ、やっぱり8GBのnanoでしょう。 30GBのIpod買ってたくさん曲をいれたにしても ハードディスクの場合は沢山入れればいれるだけ曲をシャッフル して聞いていると電池寿命が極端に短いです。というのは ハードディスクってディスクを高速回転してデーターを検索しながら ピックアップする仕組みですよね、ということはディスク上の針がシャッフルするたびあっちいったりこっちいったり動き回っているから電池消耗 が早いと思われます。私、20GBのIpodで18GB分いれて見た結果 10時間持つ電源が半分におちこみました。 8GBでも約2000曲(AAC)ですが、そんなに入れて聞きますか?

pepsi16
質問者

お礼

的確な回答有難うございます。 2000曲でもかなりの量ですよね。 30GBの録音曲の多さに惹かれましたが、電池寿命が関わってくると 8GBのほうが優先度が高くなりますね!

その他の回答 (3)

noname#110419
noname#110419
回答No.3

使う用途で考えるかなぁ。 たとえば、nanoはフラッシュメモリなので衝撃に強く気軽に持ち歩くにはいいのでは。iPodっていつも持ち歩いているとたまに落としたりしてしまうので、(あんまり強い衝撃はnanoも壊れます。)ハードディスク記憶よりはいいのでは。 iPod(30GB)はやっぱり容量が魅力でしょう。動画が観たいかどうかも。だから、家や車で沢山入れた音楽をサーバーみたいにスピーカーで聴くにはいいかも。

pepsi16
質問者

お礼

容量を選ぶか、気軽に持ち運べるかに悩んでます。 ただ、双方とも値段があまり変わらないんですよね・・。 回答有難うございました。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

このようなソフトもあるので参考にしてください http://www.sourcenext.com/products/ipod/analog.html

pepsi16
質問者

お礼

貼り付け有難うございます。機会がありましたら役立たせたいと思います。

  • Morris-B
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

これはもう好みだと思います。 私は30GBを持っていますが、私はたくさんの曲を入れておきたい、映像を見たい、の理由で30GBにしました。 小さいのがいい、入れたい曲があまりない(流行の曲だけを入れて、すぐに削除する)という方には8GBで十分だと思います。PCの容量もありますし。(これはやり方でどうにでもなりますが…) ひとつだけ。 Ipodを購入される時は、保障が長いところで購入されることをおすすめします!! 私は1年のみの保証で、故障し、修理がとても高いので、新しいものを購入することになりました…涙 IPODはお店によって価格がそんなに変動しないので、本体の安さで選ぶよりも保障が長いところで購入された方が絶対におすすめです! 私は3年の保証があるソフマップ新宿店で購入しました。

pepsi16
質問者

お礼

やはり好みですよね~・・。 ただ、購入する店によって保障期間が違うことは全く知りませんでした!貴重なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • iPod購入を考えているのですが…

    iPodの購入を考えているのですが… iPod nano か iPod classic のどちらかを購入しようと思います。 どちらがおススメですか? 機能等の違いとか有るんでしょうか? 皆さんの持っている方で良いので教えて頂ければ幸いです。

  • ipod購入について

    ipod購入について ipodをクリスマスプレゼントで購入しようと思ってます。 価格.comで最安を調べると、さまざまな型番のipodがあります。 http://kakaku.com/pc/mp3-player/ma_9/p1001/ 予算は15000円くらいです。 この予算ですと、ipod nano8GB/16GB ipod touch 8GB になります。 そこで質問です。 (1)…iPod touch MC086J/A (8GB) iPod touch MB528J/A (8GB) 上記の2機種の型番違いには何か性能が違ったりするのでしょうか? (2)…iPod nano MB732J/A ブルー (8GB) iPod nano MC037J/A ブルー (8GB) iPod nano MB905J/A ブルー (16GB) iPod nano MC066J/A ブルー (16GB) 上記の型番違いには何か性能が違ったりするのでしょうか? ちなみにプレゼントする相手(女性)は自宅に無線LAN設備がありません。 ipod touchをフルに活用できる環境ではないですが、 この点は今後無線LANルータを設置してあげようと思います。 ですので純粋にどちらがプレゼントされて嬉しいか? どちらが機能面、携帯性などが優れているか? などの意見を聞けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • iPodの購入を考えていますが、どれにすれば良いか迷っています。

    iPodの購入を考えていますが、どれにすれば良いか迷っています。 詳しい方、アドバイスというより 「自分だったらこれを買う」というご自由な意見をお願いします。参考にしたいです。 ある程度は調べましたが、iPodはまったく初心者です。 ・主な使用目的 語学の勉強 音楽(ただしCD数枚程度) ・可能ならば使う(と思う)機能 撮りだめした動画を見る ネットを見る 動画を撮る ・使わないなと思う機能 ゲーム ラジオ 買おうと思っている候補 ・iPod touch(3世代 8GB)(2世代 16GB 中古) ・iPod nano(5世代 8GB/16GB) 予算は2万円までです。 iPhoneを買えば早い話なんでしょうが、 キャンペーンも終わりましたし、iPODを買うという前提でお願いします。

  • Ipod nanoについて

    CMでもやっている、最新型Ipod nano 4GBを購入しようかと考えています。前作に比べてかなり画期的な機能が追加されたように思いますが、このIpod nanoの次の世代のIpod nanoというのが出る可能性は あるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • ipod購入にあたり悩んでます。

    今回ipodを新規で購入しようと考えています。 (shuffleは、今回除外してます。) 残る選択肢がnanoなのですが 金額的にnanoの8GBとipodの30GBは金額が変わらないみたいで どちらにしようか迷っています。 ビデオの魅力も捨てがたいのですが実用性が感じるのは nano方かなっとも感じます。 使用している方、そういう類に詳しい方是非回答を下さい。

  • ipod nano 16GBか8GBか

    ipod nano 16GBか8GBか 私はipod nanoを買おうと思います。 ですが、今容量で16GBか8GBかで迷っています。 16GBだと確かに余裕をもてるのかもしれませんが、果たして16GBも必要なのか・・・? そういった不安を抱いています。 8GBの方が安いので、8GBの方がいいのかな、なんて思ったりもしています。 皆さんは8GBで十分だと思いますか? それとも16GB必要ですか? 人によると思うのですが、参考の一つとして皆さんの意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • iPod(GB)が壊れました……。

    これを修理しようと思うと、28,000円程かかってしまうらしく、修理すべきか迷っています。 今販売されているiPodは30GBで35,000円ほど、nanoは4GBで28,000円くらいでどちらもカラーだそうで・・・。 容量的には多い方がいいので、nanoは足りない感じなのですが、値段を考えると30GBはちょっと高い気がしてしまいます。かといって白黒の20GBをnanoと同じ値段出して修理するのも…手間を考えたらnano買っちゃった方がいいのでは?という感じです。 そこで、こんなこと聞くべきではないのでしょうが、皆さんの意見をお聞かせください。皆さんだったら ・30GBのiPod ・4GBのiPod nano ・20GBの白黒iPodの修理 どれを選ぶでしょうか? 多少値が張っても30GB!手間がかかっても値段と容量を取って20GBを修理!など、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ipod購入にあたって

    mp3プレーヤーは持ってますが、ipodはまだのためよく分らないところがあります。 ナノか普通ので迷ってます。 nano              普通のipod (1)カラーが豊富        (1)2色しかないが30gbもある (2)軽い            (2)動画、ゲーム等nanoにはない機能 欠点:8gbまでしかない   でもipod公式ページにはipod30GBとnano8GBが同じ29800円なので 普通に考えたらipodの方が容量あるし動画もみれるのでナノを買う人は単純に軽いか、容量がいらないのか、カラーがいいからなのでしょうか?  またipodの悪い点、使いにくい点を教えて下さい。 ituneはすでに使っています。

  • ipod初心者が購入するのは?

    こんにちは。今月ボーナス月なのでipodを購入しようと思います。私は自転車通勤なので、通勤途中に音楽を聴くことが主目的です。ipodにはいろいろ種類があって、どれを選んでいいかわかりません。nanoとclassicのどちらかにしようとは思いますが、皆さんは私のように音楽 主目的ならば何を購入されますか?私はそんなに機械が強いほうではないので動画を編集とかは考えていません。しかし上記2製品を比べると段違いに容量が違うので、音楽といえどもclassicにすべきだろうかと悩んでいます。双方の使い勝手、良し悪しなどご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • iPodを購入しようと思っているのですが......

    iPodを購入しようと思っているのですが、実際に買う直前になって迷いが生じています......それは種類の多さとSONYのウォークマンの存在なのです。ある友人は音質を考えると「ウォークマンの方が良い」と言うし、他の友人は「流行っているipodの方が良い」と言うし、自分はiPod80GB(画像が取り込める)の購入を決めていたら、「充電時間の不具合があるから止めたほうがよい」「値段的にnanoの方がとく」とか......ユーザーさんの意見をお聞きしたいのですが......