• ベストアンサー

iPod購入を考えているのですが…

iPodの購入を考えているのですが… iPod nano か iPod classic のどちらかを購入しようと思います。 どちらがおススメですか? 機能等の違いとか有るんでしょうか? 皆さんの持っている方で良いので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.7

No1でnanoお勧めした者です。 かなり悩んでいるようなので参考までに情報を。 現行のnanoには容量「8GB」と「16GB」の2機種があります。 Classicだと、これが120GBなど桁が違います。 8GBとか16GBと、120GBとか容量の数字が違うは分かると思うのですが、 曲を入れると実際どのくらい入るのか想像付かなくて悩んでおられると思うのですが 私のnanoは容量の大きい方(16GB)ですが、半分しか使っていません。 いま使用状況を見てみたところ、 音楽が1168曲、ビデオ(動画)10本で、合計7.7GB使用しています。 私の使い方では、8GBだときつい感じです。 なので16GBモデルを使っています。 あなたの持っているCDの枚数(曲の数)などで判断されても良いのではないでしょうか。 もちろん持っているすべての曲をiPodに入れなくてもいいし 何万曲入れても、実際外出先で聞くのはこのうち お気に入りの「ほんの数曲~数十曲」ではないでしょうか?

ailovexxxx
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 優柔不断ですので結構悩んでいます。 nonoの容量16GB有るのですか!? 電化製品屋には8GBしかなかったので凄く参考になります。 音楽が1168曲、ビデオ(動画)10本で、合計7.7GB… とても知りたかった情報なので嬉しいです!!結構入りますね! 私は動画には使用しないのですが結構音楽を聴くタイプなので… nanoの16GBにしようと思います!! お答え有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#93139
noname#93139
回答No.6

容量は同期し直せばいいだけ。走ったりしながら聴くのであれば尚の事 nano

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!! そうですよね!そうゆう考えもありました!! 有難う御座います。 私はあまり走らないので特にどっちでも大丈夫なのですが… 出かけるときに持ち歩くのはやっぱりnanoですよね!! 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

• bake-chan
回答No.5

ANo.2です。 Ciassicという機種は存在しません。入力ミスです。失礼しました。m(__)m というわけで、私が使っているのは前世代のClassic(80GB)です。

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうだったんですか。 こちらこそ間違ってしまいすみませんでした。 Classicは80GB有ったんですね!知りませんでした… 私が電気屋さんで見た時はもう少し容量が小さいものでした。 勉強になります。 参考にさせて頂きますね!

• tom233
回答No.4

容量を考えればiPod classic。 大きさや重さも昔のカセットやMDを使っていた世代の俺からすれば 十分に軽いし小さい。

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり容量で考えた方がよさそうですね。 私も今はMDを使用しているのでClassicにしても特に不便は無いと思うので悩みます。 参考にさせて頂きますね!

• to9311mu
回答No.3

iPod nanoは軽くて薄く、初心者にも勧めやすいiPod。 iPod classicは大容量の代わりに大きさや重さを犠牲にしていますが、ヘビーユーザーにお勧めのiPod。 nanoには傾きを探知するセンサーが搭載されていますが(classicにはナシ)、機能差はnanoとclassicでは殆どありません。 今年の9月も例年のごとくAppleは何かしらのイベントを行うようです。新しいiPodの発表の可能性が高いです。

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 初心者なので今のところnanoにしようか…と考えています。 機能差が無いのならばnanoですね!やっぱり! 9月はイベントを行うのですが…新しいiPodの発表だと買って悲しいので、 購入は9月まで待ってみようと思います。 素敵な情報有難う御座います! 参考にさせて頂きます。

• bake-chan
回答No.2

入れる予定の曲数が少なかったり、軽い方がよければ、nano。 何でも入れておきたい。多少なら重くても構わないなら、classicですね。 ちなみに、私はすべて突っ込んでおきたいので、一世代前のCiassic(80GB)です。

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 分かりやすい説明本当に助かります。 私は良く音楽を聞くタイプなので容量が多い方を考えてました。 けどclassicが重くなるなら考えますね… Ciassicという手も有りましたね!考えてみます。 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

• pentium100
回答No.1

nanoがおすすめです。 実際触ったら分かると思いますが大きさやおもさが全く違います。 nanoは曲の保存にフラッシュメモリーを使用するのに対して、 Classicはハードディスクなので重いです 持ち歩く気になりません。 たしかにハードディスクだと容量は桁違いにありますが、 nanoの容量でも相当入りますからnanoで十分かと。 消費電力(バッテリーの持ち)の面でも有利です。 画面の大きさが違いますけど曲名を確認する程度 そんなにじっくり見るわけでもないですからね。 ビデオ動画を放り込んで鑑賞するのが目的なら画面が大きい方がいいんでしょうが それならClassicよりTouchなどのディスプレイがもっと大きいやつがありますからな よってnanoがおすすめです。

ailovexxxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先程実際にiPodを見てきました! 悩みますね… でもお勧めして貰った様にnanoが手軽で良かった気がします。 値段も手ごろですし。 容量の面で考えていたんですけど十分と聞いて安心しました。 本当に有難う御座います。 参考にさせて頂きます。