• ベストアンサー

iPodを購入したいのですが、悩んでいます。

iPodを購入しようと思っているのですが、第4世代 Apple iPod touch16GB(¥ 16,036)と第7世代 Apple iPod nano 16GB(¥ 15,800)で悩んでおります。 性能や使い勝手など、どちらの方がいいでしょうか。 多機能を求める場合、第4世代で、プレーヤー機能を求める場合は第7世代という感じなのでしょうか。 iPod初心なので、わかりやすく書いていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

う~ん、検討するにあたって価格を間違えているようではどうでしょうか。 touch 4th 16GBは\16,800 勿論Amazonなどでは若干安い場合があります。 nano 7th は\12,800 \3,000の見間違いはサスガに大きいでしょう。 私はtouch 3thと4thの32GBを持っていますが、使いこなしていなくて音楽専用状態です。 しかし、Androidタブレットを使っている経験では、16GBというのは小さ過ぎて不満です。 スマホでは32GBのSDカードですし、タブレットでは内蔵32GB+SDカード32GBですが、まだ容量が欲しいです。 iOSには70万本あると言われるアプリのどれだけを入れることが出来るか、それと楽曲との容量の取り合いになるところが面白くありません。 なので私はtouchでも音楽以外に使う気が無いのです。 その点、音楽に特化して使うnanoでは不満はありません。 nano 5th 16GBとnano 6th 8GBを利用していますが、どちらも不満はありません。 ではtouch 32GBを音楽専用に使っていたらnanoより容量で良いと思われるかもしれませんが、曲だけというのが勿体ない気がして、やはり不満感が消えません。 nanoは外出用、touchはスピーカにつなぎ室内用になっています。

kinako0927
質問者

お礼

touchはあまり高機能ではないのですね! 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232491
noname#232491
回答No.3

こんばんは。 iPod touch 第4世代32GB持ちです。 (一般販売での話とします) その二つ、価格差ほぼなしですね。 iPod touch第4世代16GB機は 第5世代機が出た後に 4世代8GB機から容量2倍・価格据え置きで出た物です。(中古はそんなに出回っておりますまい) >多機能を求める場合、第4世代で、プレーヤー機能を求める場合は第7世代という感じなのでしょうか。 その通りです。小型多機能端末が欲しいならnanoは選択肢から除外です。(nanoではOKWaveに質問できません) nanoはFMラジオチューナー内蔵だったりしますけどね。

kinako0927
質問者

お礼

音楽を高音質で聴ければいいかな、と思うので、第4世代にしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.1

iPod touch G4って一世代前ですよね。 それで16ギガバイト、ちょっと値段が高いように思います。 どこかの中古、それとも売れ残り? 本家のアップルストアをみましたか? http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipod 整備済品が14,000円台で買えますが? 容量は32ギガです。 iPod nanoを選ぶメリットは、プレーヤー機能ではなくて、小ささです。 iPod touchよりも薄いから、ウォーキングのときにもそれほど気にせずに使えるというメリットがあります。 もちろん、値段の方も安めですしね。

kinako0927
質問者

お礼

音楽を高音質で聴きたいと思うので、中古のtouch を買おうかと思います。 ご回答ありがとうございました。