• 締切済み

ipod touch と コンポの音質

最近ipodtouch32GBを購入しました。 あまり音質がよくないなぁと思っていたので、家にあるソニー製コンポCME-ST7と音質を聞き比べてみることにしました。 どちらも同じイヤホンを指しこみ、同じ圧縮率の音楽を流したところ圧倒的にコンポのほうが音質がいいと感じました。ipodは音がこもっているような感じで、一方コンポは音がすごい広がっているように感じてはっきりと差がでていると思いました。 同じイヤホン・圧縮率の音楽なのでこれだけ本体で性能差があるのかと感じました。 そもそも、アンプ等の設計上ipodのほうが悪くなるということは当たり前のことなのでしょうか?もしくわsony製のポータブルオーディオであればコンポと同等の音質があるのでしょうか? まったくの初心者なので、くわしくわわかりませんが、対策なども含めてご教授ください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

iPodのイヤホン端子であれば、コンポに軍配が上がると思います。 iPodはオーディオメーカーの製品ではありませんから、アナログのヘッドフォン出力はオーディオメーカー製に比べると劣る印象です。 ですがiPodは市販のドックと組み合わせることでデジタル出力可能です。 この場合、音質はドックの性能に依存しますから、高品質なものは数万円程度のコンポより上回る音質を得られることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipodとコンポの音質の差って?!

    基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

  • iPod用スピーカーとコンポの音質の違い

    現在、寝室でシステムコンポにiPodの イヤホンジャックからステレオミニ→RCAのケーブル で音楽を聴いています。(形式はロスレス) スピーカー幅は2Mぐらい離してあります。 リビングにもiPodの音楽を高音質で聴きたいのですが、 iPod用のスピーカー(BOSEなど高くても結構です)で 満足できるでしょうか? スピーカー幅を空けると音質が良くなる聞いています。 iPod用のスピーカーはそれが出来ないので、少々不安です。 量販店で聞いてみましたが、周りがうるさくて よくわからなかったです。 それとも、iPod用コンポを購入した方が 賢いでしょうか、意見の方よろしくお願いします。

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • ipodとコンポで音が違う

    初めて投稿させていただきます。 私は、外出中はipodで、家ではコンポやPCなどで音楽を聴いています。 そのような中、時々、同じ曲なのにipodとコンポ(あるいはPC)で音程が違っているように感じることがあります。 これは、ipodはイヤホンで直接音が耳に入り、コンポでは音が壁などで反射されることで生じる音の違いなのでしょうか? それとも私の気のせい(あるいは耳が悪い)なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ipod の音質について

    ipod nano の購入を考えています。 今は携帯で音楽を聴いていて(N905i)音質には満足しています。 イヤホンはRP-HJE300を使っています。 ipodは音が悪いとよく聞きます。 でも設定やイヤホンによっても変わると聞きます。 N905iと比べるとやはりipodは劣りますか? 自分で店に音を聞きに行くのがベストだと思うけど、 皆さんの意見聞かせて頂けたらうれしいです!! よろしくお願いします。

  • 一番音質が良いipodについて

    ipodとポータブルアンプを購入しようとしています。 そこでできる限り良い音質で音楽を聴きたいのですが、 ipod製品の中でラインアウトを使用するとして、 一番音質が良いのはどのシリーズでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPod touch買いを検討しているのですが

    IPod touchの新しい32Gを買おうと思うのですがどうでしょうか? SONYのウォークマンと悩んだのですが・・・ 音質と見た目重視なのですが 見た目はIPod touchに惚れてます(笑 ですが音質という点だと やはりウォークマンと歴然な差があるのでしょうか? イヤホンなどでどうにかなりますかね? アドバイスお願いします。

  • ipodの音質と他の機種の音質について

    ipodは圧縮しているため、音質が良くないと聞きました。 出来るだけ高音質で音楽を聴きたいと思っています。 ipod以外で圧縮しない機種は、ありますか? また、高音質(2万ヘルツ以上をカットしていない音源)を提供しているサイトはありますか?

  • ipod touch コーデック

    ipod touch8Gを持っている方に質問です。音楽を入れるとき何形式の何kbpsでいれていますか?わたしはAACの128kbpsで入れています。音質は劣らず圧縮率の高いコーデックはどれが一番いいんでしょうか?

  • iPodの音質に関する質問です。

    iPodの音質に関する質問です。 iPodの音楽をイヤホンジャックを通して聴くのと、 ユニバーサルドックを通して聴くのではどちらの方がよい音質ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンを買い換えたら無線LANアダプターの不具合が発生しました。接続が途切れてしまい、ネットワークが見つからないというエラーメッセージが表示されます。ドライバーを再インストールしても一時的には接続できますが、数分後に再度接続不可になってしまいます。なぜこのような不具合が起こるのでしょうか?
  • 新しいパソコンに無線LANアダプターをセットアップしていると、接続が途切れる不具合が発生します。接続をクリックするとネットワークが見つからないというメッセージが表示され、ハードウェアが認識できませんというエラーメッセージも表示されます。再インストールを試みると一時的には接続できますが、数分後に再び接続不可になってしまいます。この不具合の原因は何でしょうか?
  • 無線LANアダプターの不具合について質問です。最近パソコンを買い替えたところ、接続が途切れてしまう現象が発生します。接続を試みるとネットワークが見つからず、ハードウェアが認識できないというエラーメッセージが表示されます。再度ドライバーをインストールすると一時的には接続できますが、しばらくすると同じ現象が再発します。この問題の原因は何なのでしょうか?
回答を見る