• ベストアンサー
  • 困ってます

プジョーの燃費で悩んでいます

燃費向上について質問します。 最近、中古のプジョー306(XSI)を購入しました。走ってとっても楽しいクルマだしスタイリングも非常に気に入っているのですが・・・燃費がリッター6km!と今時犯罪的に悪くて悩んでおります。友人がBMWの5シリーズに乗っているのですがこの前話したら彼の方が燃費がいいような・・・。 ついては、クルマの燃費向上対策にもイロイロとあるとおもうのですが、出来れば、プジョーオーナー(もしくは同じ程度のグレードの外車)の方で、実際に試してみて『これは役にたった!』というのがあれば是非教えてください。(国産車の方が燃費が良いのはわかっていても、デザインの仕事をしており、どうしても国産車を買う気になれません(笑)・・。)この手の質問はいままでにもあったと思いますが宜しくお願いします。(補足します。仕様は前期仕様でAT、すべてノーマルのままです。燃費が悪いのでこの時期でもエアコンを入れないで運転してます・・・(泣))

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 1.欧州車のATは60~70キロにならないとシフトUPして4速に入らないものも有りますが、それはユーザーサイドでどうにかできる問題ではありませんので、それは諦めてください。(泣)  以前は3速しか無いクルマも多かったのですから、それに比べればシアワセかも。 2.燃費向上グッズ、いろいろやりましたが全部が「元取れない」訳ではありません。冷却水の添加剤等、素人が考えても効くはず無いものはやはりやっても無駄ですが、ジーゼル車のインテークに永久磁石?の帯状のグッズを巻いた時は、驚くほど黒煙が減り、燃費も良くなりました。  グッズでは有りませんが、私がやっていて効果のあるのは、ATFの交換とプラグコード、プラグの交換です。これをやるとどのクルマも5~10%良くなりますので、やってみて下さい。現在の愛車もこれで都内4キロが4キロ半位になりました。ハイオクです。(泣!!)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1:306は53~55キロ程度でシフトチェンジですね。しかし待乗りだとこのスピードだと結構前のクルマに寄ってしまいますね・・・(笑) ・CPUの交換などでシフトチェンジのタイミングなどを変えれれるとよいのですが。。最近感心したのは確かホンダ車だったか、燃焼する気筒数を変えて燃費をコントロールする仕組み。日本はこういう技術はすごいんですけどねぇ・・・。 2:燃費向上グッツの話題ですね(笑)。最近、公取委の排除勧告で話題ですが、僕は理系なんですがつくづく思うんですけど今の科学の体系で証明できなくても効果があることは沢山あると思うんですけどねぇ・・。(これは余談ですがロシアでは、宇宙での長期間滞在のために人の尿を水に還元する技術があって、これはNASAには無い技術で、ただこの技術がないと宇宙ステーションなどが成立しないそうです) ・ATFの交換は他のかたも指摘がありましたので試してみたいと思います(前回交換から4万キロ弱走行)。しかし燃費4キロとはまた悪いですね(笑)。スーパーカーでしょうか?でもクルマは燃費だけではないと国産から外車に乗り換えてつくづく思います。。具体の情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョーに乗りたい

    只今、運転暦4年(毎日通勤で使用)なのですが、以前から欲しいと思っていたプジョー307(プジョージャポン) に乗りたいと思っています。 車のことはあまり詳しくないのですが、一応外車なので メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 ちなみに、AT車を買うつもりでいます。 国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 でも、国産車とどれくらい差があるものなのでしょうか? 分かる方、詳しい方から、意見をいただきたいです。

  • ルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

    ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか? 燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)

02年式の307SWに乗っています。6km/Lとはかなり悪いですね。私の場合は街乗りで8-9km/L、高速を走れば13Km/Lは走ります。(エアコンはオンです)想像するに、かなり(私と比べて)熱い走りのようですね。燃費を気にするのであれば、やはり根本的にエコを意識した走りにしないとないと、費用対効果に見合った対策グッズはないと思います。私の場合は、いつも瞬間燃費計の数値を気にしながら走っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新しいプジョーですね!羨ましい(笑)。 ただ僕の306だと、ネットで調べても市街地で7km/Lくらいみたいです・・・。 XSIという走れるグレードなので本当は『熱い走り!』をしたいのですが、実際はその逆で信号が青になると、『ゆっくーり』アクセルを踏んで・・・といった走りに終止しています(泣) 他の方からもプジョーは高速では燃費がイイよ、との指摘もあったので今度測定してみます。 余談ですが、日本車の10/15モードでの数値は実際にはその5~6掛程度だそう。海外で同じクルマを販売する場合、日本の6掛くらいの数値をカタログに記載するそうです(さすがに実態を反映していないので、その10/15モードの測定方法ももうすぐ変更されるようですね)。そういうせせこまいところも日本車が嫌いな理由だったりするのですが(・・・スイマセン。独り言でした)

質問者からの補足

質問者です。 この場をかりて、ご回答いただいたみなさんに感謝いたします。 皆様からのご指摘と、その後自分でも少し調べた結果をまとめて整理します。 ・ヨーロッパ車はシフトスケジュールなどが高速側なので街乗りでは燃費は悪い。しかしその反面、高速では良い。 ・タイヤの空気圧、径を見直す。無駄な荷物は乗せない。運転の仕方に気をつける。 ・燃費向上グッツなどでも実際に効果のあるものある。 ・ATFの交換で改善するかも(但し前回交換から走行距離が多い場合は交換しないほうがよい) ・燃費が極端に悪い場合(5km/Lなど)には吸排気系のセンサー(O2センサー)などの不具合を疑う 本当はもう少し、燃費向上グッツの具体例などが出てくるかなと期待していたのですが(笑)。。。 いずれにせよ、お忙しいところご回答くださった皆様、ありがとうございました!

  • 回答No.6

306に惚れ込まれているお気持ち、うらやましい限りです。 この頃のフランス車のATは街乗り燃費は良いとは言えませんし、年期も経ているだけにATFの 交換は検討されても良いかと思います。ただ、以前のオーナーによる整備状況次第では交換 しない方が良い場合もあります(一般に8万Km以上を無交換で過ごした場合は交換を断られる 事が殆どです)。 他に出来る内容としては、点火系の一新(プラグだけでなくプラグコ-ドやディストリビューター のキャップやローターも)、インジェクターの交換(霧化不良や遮蔽不良による漏れを起こしている 可能性もあります。クリーニングを行ってくれる業者もあるようでが),タイヤの交換(純正サイズ でしたらミシュランEnergy3がお薦めです)などどうでしょうか。 まずはコンピューター診断機のある整備工場で今の状態を診断してもらい・不具合箇所を叩いて 行かれた方が良いかと思います。 もちろん、乗り方やタイヤの空気圧管理といった燃費に効く管理も重要です。

参考URL:
htttp://www.poweraccel.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。 ATFの交換は複数の方からも指摘がありましたので検討してみます。 (前回交換から4万キロ弱走行)。 タイヤは現在のタイヤが購入時に新品だったのでそのままですね。以前、国産車に乗っていたときにミシュランを履いたことがあるのですが個人的にはのり味は好きでした(ロードノイズの減少や特に曲がる時の挙動が良くなった!)。タイヤはまだ先ですが検討候補とします。 プラグの交換はやはりイリジウムが良いのしょうかねぇ? 参考URLのHPに載っている『マイクロロン』も色々なところで話題になっていますが、すごくイイ!という意見が数多くある一方で、ダメな理由を科学的に説明しているサイトもあり迷ってしまいますね。(マイクロロンは15年以上前に雑誌の広告を見てから気にはなってるのですが試さずじまいでした・・・) ・コンピューター診断機ですか?たしかに古いクルマなので人間ドックみたいなのが必要かもしれませんね。 御指摘の内容検討してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.5

燃費ってその人の乗り方で全く違いますよ。例えば最悪なのは数キロしか乗らないタイプで、暖機して信号ダッシュして、数分だけ走ってすぐエンジンを止めるような状況だとこのくらいしか伸びないでしょう。友人のBMWが普段どういう乗り方でどのくらいかわかりませんが、恐らく同じ条件ならプジョーの方がいいはずです。私は以前405に乗っていましたが、街乗りで8~10キロは走っていました。減速時にシフトダウンしてエンジンブレーキがかかるのでは、ガソリンはほとんど消費しませんよ。 また、中古だそうでミッションオイルを交換してみるのも一つでは?私の近くのカーショップで確か7500円でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり『最悪』の乗り方をしております。主な利用用途はコドモの保育園の送り迎えなので、市街地の往復で7キロ程度ですか・・・。暖気は地球環境も考えてゼロにしてます!(笑)。 ミッションオイル交換のご指摘ですね。他の方からも指摘があり前回交換時から4万キロ弱走行しており既に交換時期でもありますので交換してみます。またエンジンオイルの粘度も関係あるかと思うので次回交換時に検討してみます(現在入っているオイルの詳細は整備手帳からも不明)。

  • 回答No.4

こんにちは。 欧州車なのでシフトスケジュールがどうしても高速型に振られちゃってるんですよね~^^;。だからトップで定速巡航ならかなり好燃費(多分10~12km/Lくらいまでは届く)なのに、それ以外ではからきしというのが欧州車全般の傾向かと思います(^^;。 ということで、燃費をよくする秘訣はとにもかくにも「なるべくトップで走る」ことに尽きます。ギヤがトップに入る速度はかなりきっちり決まっているはずですので、なるべくそこから上で走る様にする・・これが一番の燃費対策です。因みに私が以前に乗っていたVWゴルフでは60km/hぴったりで5速に入り120km/h周辺が一番高燃費でしたので、どんな道でもとにかく60km/hにはやく持っていく、持っていったらそこから下げない運転に集中していました(笑。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体の情報非常に参考になります。 実はこのクルマはコドモの保育園の送り迎えに買ったものなので(なんでスポーツ指向のXSIなんだというウワサもありますが・・)実はあまり高速は走ってないんですよ。ただ、何度か走ったなかで確かに高速を走ったあとのほうが燃費は良いことには気付いてました(普段リッター6が7とかですが・・・) 。試してみます。ありがとうございます!

  • 回答No.2

A.No1さんの回答が正しいです。 本国でATを買う人はいないです。ATを選択するのは日本人ぐらいでしょう MTは外国の販売事情に合わせてとりあえず作ったATなのでボロです。 >燃費向上グッズ 絶対元取れませんw 走行状況に合わせタイヤの外径をかえたり、積載している無駄な荷物を下ろした方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ・僕もマニュアル派なんですが事情がありATになりました(泣)。しかしここまでダメダメなATとは・・・(笑) ・燃費向上グッツはヒーリングというか精神世界に近い(笑)気もしますね。しかし、気にはなってます。 タイヤの外径をかえるというのは新鮮な視点ですね!思い付きませんでした。検討してみます。

  • 回答No.1
noname#157866

プジョーのATは犯罪的にアホなので街乗りでの燃費が悪いのは仕方がないです。 乗っていれば分かると思いますが街乗りでは4速に入りませんよね。 アクセルを離せばすぐにシフトダウンしてエンブレがかかる燃費に最悪のATです。 しかしずっと4速に入りっぱなしの高速道路では国産車も顔負けの燃費になります。 不具合ではなくそういうものなので解決策はMTに乗り換えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。以前乗っていたクルマが国産のマニュアル車だったので余計燃費が悪く感じるのかもしれません・・・。高速で燃費が良くなるのは、例えばBMWなどでは、100Km以上で最も燃費が良くなるように設計されている、などその国での一般的な走行パターンを考慮してのものなのでしょうね。 燃費改善については、例えばプラグをイリジウムに交換するとか、アーシングとか、最近、公取委に排除勧告を出されているような燃費向上グッズも試してみようかと悩んだりしてます。。。

関連するQ&A

  • こんな車を探しています。

    こんな車を探しています。 車を探しているのですが、燃費が良く、オープンカー(できれば電動オープンでハードトップ)となると、どんなメーカーのどの車種がいいでしょうか? BMWのZ4やプジョーの206CCなどを考えたりしていますが、BMWはハードトップのオープンカーは出していない?? プジョーはイメージですが、燃費が悪いような気がします。 もちろん国産車でもOKですので、この条件ならこれがお勧め・・という車種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • プジョーってどんな車?

    すいません、そのままです。 プジョーってどんな車ですか? 現在、車の購入を考えています。 今まで、国産車しか見てこなかったのですが、街で走っているプジョーを見て、魅了されました。 なので、ほとんど無知です。。 公式の情報はHPなどで調べようとは思ってます。 そこで、この車についてのぶっちゃけ情報が知りたいです。 燃費とか、機能性など、なんでもかまいませんので、お願いします。 ちなみに中古車購入予定です。 なので、ディーラー中古車の有無や、予算が同じなら私なら違うこの車を購入するなどの意見もいただければ幸いです。

  • ベンツの燃費が悪くて困ってます。

    85年式500SELのケーニッヒ仕様に乗っているのですが、燃費が悪く、リッター2~3?と最悪です。265のタイヤを履いたりしてるし、ケーニッヒ仕様なので仕方ないと言われますが、ノーマルで7~9?走ると聞くのでどうしても納得できません。機関は別に悪いところはないのですが、どなたか燃費をよくする方法をお知りの方、教えて頂けませんか?

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。

  • 外車の経費(燃費)

    現在国産車に乗っていますが、古くなってきたので買い換えを考えていますが、外車を購入しようかと思っています。ただし予算の都合で中古車になりますが・・・ 現在外車に乗っている方、燃費、故障などにかかる費用など教えてください。 今考えているのはボルボ、ワーゲン等のワゴンを考えています。 結構キャンプなどで遠乗りする事が、多いので経済的なほうが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • オートマでの燃費のよさ

    よろしくお願いいたします! 車を購入する際に内装や外観は勿論のこと、燃費についても気をつけたい点だと思います。 そこで・・・ ・オートマ ・国産車 の二点をクリアすればどんな車でもいいのです。 なにか燃費を向上する装置などあるのでしょうか?運転の仕方は十分に心得ております。 以上、おねがいいたします。

  • 一般論でいいのですが、燃費って

    いつもお世話になります。 一般論でいいのですが、燃費ってどのくらいなんでしょう。 国産車で2500ccでノンターボ、吸排気に特殊なデバイスを付けてない。 セダンないしステーションワゴン、タイヤは割りとノーマル、 シリンダ数は4もしくは6。 使う目的は街乗りの買い物車。 質問者はこの条件で夏場は7Km/リットルでした。 先日給油したら8Km/リットルです。 相場的にこんなものなでしょうか。 ちなみにもう一台の外車は4km/リットル・・・バカバカしいので乗りません。 みなさんの状況を教えていただけますか。

  • ★最もランニングコスト(燃費)の良い車は??★

    最もランニングコストが低い車を買おうと思います。 国産車、外車、新型、旧車、問いません。 ディーゼル、ガソリン、問いません。 試作車などは除いてとにもかくにも世界一燃費の良い車は 何でしょう?? 同じ燃費なら、ディーゼルのほうが安いですね。 購入を考えていますので、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。