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オートマでの燃費のよさ

よろしくお願いいたします! 車を購入する際に内装や外観は勿論のこと、燃費についても気をつけたい点だと思います。 そこで・・・ ・オートマ ・国産車 の二点をクリアすればどんな車でもいいのです。 なにか燃費を向上する装置などあるのでしょうか?運転の仕方は十分に心得ております。 以上、おねがいいたします。

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  • 回答No.8

オートマをご要望のようですが、CVTは検討されましたか? 普通の4速オートマなどに比べ、CVTは無断変速なので燃費が良いといわれています。 と、ガソリン車に比べディーゼル車の方が2割ぐらい燃費が良いです。 省燃費技術としてはエンジン周りが昔から盛んです。電子燃料噴射システムから、可変バルブタイミングシステム、バルブ休止システム、直噴射エンジン、可変吸気システム等々。プリウスなどに代表される制動力回生システム。そうそう、軽量化も重要な省燃費技術です。低転がり摩擦抵抗タイヤなどもあります。 なんだか中途半端な回答になり申し訳ないです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! かなり専門分野な回答ですね(汗) と、いろいろ省燃費の方法はあるようで、驚きです!これらいついては自力で調べてみることにします。 貴重な回答、ありがとうございます!

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その他の回答 (7)

  • 回答No.7

 真偽の程は不明ですが、車雑誌等を見ると、 ・エンジンが非力で、アクセルを吹かす必要がある軽自動車よりも、1300ccクラスの方が燃費が良い。 ・一般の運転者の運転技術では、マニュアル車よりも、オートマチック車の方が燃費が良い。 (最高効率はマニュアルの方が良くても、シフトチェンジが必要となる境界付近では、効率が落ちるので、平均すると、無段変速で常に最適の変速比となるオートマチック車が、優れているのだと解釈しました。) と言う説もあるようです。  あくまで真偽不明ですが・・・・

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! エンジンが非力で・・・ たしかに、納得させられるような解釈ですね!しかしながら、ボディ自体が昔のように重たくないでしょうから、大して問題ないような気もするのは私だけでしょうかw 一般のドライバーでは・・・ これはどうもおかしな気がするようなwミッションのほうが燃費はいいと思うんですけどね、ちゃんと走ればですが。しかも軽なら確実にミッションのほうが燃費はいいです!実験してみました。 しかしながら、こういう話があるということは、一概にオートマが燃費いい!ミッションがいい!とは言い切れないようですね! とても参考になりました♪ありがとうございます!

  • 回答No.6

こんにちわ 高燃費の車はやっぱり軽自動車ですかね。 でも力がないのでアクセルを踏み込む運転をされては燃費はめちゃくちゃ良いい訳ではないですよ。 最近の車は結構燃費がいいみたいでウィッシュなどは待ち乗りでも満タンで400km弱走れるみたいですよ。 (知人が乗ってるので、決して燃費のいい運転をしてるわけではないです)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 高燃費にまず出てくるのは軽自動車ですよねw 軽なら古くないものを選ぶのがよさそうですね!古いのは燃費がものすご悪かったですので・・・。 ウィッシュは親族が乗ってるので燃費に関しては十分に情報を得られております。燃費の悪い運転で400キロ走れるならなかなか上等なほうでは?と思います! 参考にさせていただきました!ありがとうございます!

  • 回答No.5

燃費車でオートマといえば、マーチだと思います。 扱いやすいですし、駐車なども簡単だと思いますよ。初めての車ですか?ならだんぜんマーチをおすすめします。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 初めての車、というわけではないのです。なので、駐車などはなんら気になりませんし、問題ございません。 で、本題の燃費についてですが、マーチは燃費がいいということは知りませんでした!これはけっこう有力な回答です!マーチを候補にあげたいと思います!

  • 回答No.4

二点をクリアすればどんな車でもいいのです 質問 どんな車でも、高価格でも、維持費が高くとも 燃費燃費が良ければですか? ● 軽自動車 ● ハイブリッド(燃費は良いがバッテリは10万キロ、5年保証、メーカーで異なると思うが) 結論 軽自動車で燃費の良い車種を選びましょう    普通車であれば、排気量の小さい車種    (ターボ、4駆は燃費が悪い)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、強いていうならば、価格は高くないほうがいいですねw高価格でもいいなら燃費など気にしないと思います(笑)条件に付け加えさせてもらいます、申し訳ないです。 軽自動車・ハイブリッドは心得ておりますw 新車でならハイブリッドでもいいと思うのですが、価格を考えると新車というわけにはなかなかいきません。 以上、回答とさせてもらいます。

  • 回答No.3
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

 燃料ホースに強力磁石を取り付けて絡みついた分子をパラバラにしてガソリンの霧化を促進し、燃焼効率を向上する…なんてのが自動車工学という雑誌に載ってました。 似たようなものを自作して装着しましたが、効果といえるような結果は出ませんでした。^^;  もう一つ。 SUMICOの添加剤でモリブデン配合の廃油みたいなものがありますが、これを入れるとエンジンの回転が明らかに軽く滑らかになります。 色々な古い噂があるモリブデン添加剤ですが、欠点があるとすればエンジンブレーキが若干弱くなる、エンジンオイルチェックでオイルが劣化していると間違われる事くらいでしょうか。 大排気量より小型車の方が効果がありそうです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自作したものとはいえ、自作できるだけの知識・技術があるわけですから、それを付けて高価がないようならば、実物を買っても意味なさそうなんですねw 添加剤については噂程度で聞いたことはございました!エンブレに関してはオートマなんで問題はないと思うのですが、オイル劣化はちと痛いところですね・・・。 しかしながら、これもやはり燃費向上の一つとして候補の加えさせてもらいます! まことにありがとうございました!

  • 回答No.2

とりあえず トヨタプリウス 。 質問内容がよくわからない 燃費のいい車が聞きたいのか 省燃費技術が聞きたいのか?

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質問者からのお礼

>費のいい車が聞きたいのか 省燃費技術が聞きたいのか? 両方ですね。質問内容が少なくてすみませんでした。

  • 回答No.1
noname#10657

燃費向上装置で、プラグの上にくっつけて、電圧パワーアップするものがありました。 あれは効果的でしたよ。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/bbs/hilight.cgi?dir=log&thp=1068307558&back_all=yes

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電圧をパワーアップするということは、バッテリーが干上がるなんてことになりそうですが・・・w しかしながら、これも一つの方法として頭にいれておきます! ありがとうございました!

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