クーペフィアットか206CCか!!

このQ&Aのポイント
  • 転居に伴い、2台目の車を購入する予定です。
  • ファミリーカーとしてはシビックハイブリッドを検討しています。
  • ゴルフ用の安いスポーツカーとして、クーペフィアットか206CCを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーペフィアットか206CCか!!

家の転居に伴い、(田舎にいくもので)車を2台にしようかと考えています。燃費も鑑みて、維持費が安価である1台目(ファミリーカー)はシビックハイブリッドにほぼ決まっていますが、私の趣味(ゴルフ)で出かける用に安いスポーツカー(MT)を購入したいと検討しています。 できればフォーシーターのオープンカーがいいのですが、なかなか台数がないのと、あってもAT車がほとんどです。そのため妥協してクーペフィアットかプジョー206CCがいいかな?と思っています。 こちらのサイトで拝見していると、外車は整備ができているのかどうかが重要とのことですが、どちらかの車種がメンテナンスしやすい(しにくい)や、部品価格が高い(安い)など維持を考える上で考慮しておかなければならない大きな差はあるものでしょうか? また、206CCやクーペフィアット以外でもおすすめのMTスポーツカーがあればご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんかね、その買い物だと確実にシビックハイブリッド、駐車場の飾りコースまっしぐらって感じっすけど。。。 そうだなぁ。。。ゴルフクラブ、積んでいくならクーペフィアットもセセ(プジョーCC)も2人が限界っすよ。2人分が限界じゃねえのかな。何せセセだと幌を仕舞うスペースに取られちゃってるから、2人分のクラブ積んだら着替えとかどうしよう、って感じだと思うっすよ。俺はゴルフとかやんないからアレっすけど、回ったあとでシャワーとか風呂とか、入るでしょ?クーペフィアットだと、クーペでしょ?クーペって、本来二人乗りのフェラーリ・デイトナや240Zやコルベットみたいな2シーターに、小物置き的についででつけたしましたっつー奴だからね。信楽焼的なメタボのおじさんが座ったら、30分待たずに窒息死っすよ(死因は内臓脂肪による肺の圧迫)。 メンテナンス性はね、どっちも一緒っす。っつーのも欧州車ってエンジンレイアウトが大体一緒だから。むしろ日本車みたいにメーカーやモデルによってバラッバラっつーほうが珍しいんすよ。 っつーのもね、ヨーロッパでは昔の日本みたいに自分で出来るところは自分でやる、が慣習で残ってるっすから。たいていはオーナーがやっちゃう。だからね、今の日本では考えられないようなリクエストが生きてるんっすよ。例えばワーゲンゴルフからプジョーCCに乗り換えたとするでしょ?これが今の日本車みたいにバラッバラだと「なんだこりゃ!センサーの位置とか、変わっちゃってるよ!なんだよぉ聞いてねえよぉ、ワケわかんねえよぉパニックだよぉ。。。」っつって悪い評判になってだぁれも買ってくれなくなっちゃう。だからみんな大体同じ位置にあってクルマが変わってもスッ。。。と順応出来ちゃうんっすよ。 蛇足っすけど昔の240Zもハコスカもトヨタ2000GTも三菱コルトギャランもいすゞベレGも、大体同じレイアウトだったんっすよ。今の状況は日本のメーカーの意図があるんっすけど、ね。 それにフィアットとプジョーでしょ?純正部品作ってるの大体同じっす。ヨーロッパユニオンっすからね、あちらは。 で、個人的にはピーキーなエンジンのセセ、かなぁ。。。フィアットの5気筒っつーのがどうしても好きになれないっつーのがあるし、何より俺はゴルフはやらないから、ね。 でも質問者様のゴルフ前提だとクーペフィアットのほうがイイと思うっすよ。オープンじゃねえからトランクがある程度確保できるし、フロントボンネットがフェラーリ的にガバッと開くからメンテナンスしやすいし。 誰も乗せずに一人で移動、ならSMART ロードスターなんかお勧めなんっすけど、ね。トランクはギリで一人分のゴルフバッグが入って着替えとかは助手席で、でパドルシフト式のクラッチレスMT(AT表記っすけど、実際にはATモード付のクラッチレスMTっす)で、何よりメルセデス製3気筒700ccターボ付リアミッドシップっす。 ただね、この辺買うといよいよシビックハイブリッド、駐車場の肥やしコース決定っすわ。どう頑張っても確実にSMARTとかのほうが楽しいに決まってるっすから。楽しいしかない奴っすから。

guyboy
質問者

お礼

uraryoushiさん、あなたからの回答待ってました!! このサイトのこのコーナーでマシンを選定する際にあなたのメンテナンスにまで及んだ奥深い洞察を読んで、選定するマシンがだいぶ絞れました。(元々は雰囲気でアウディTTにしようとしてましたから) SMARTのロードスターもチェックしていました!! でもイニシャルコストが高くて、ちょっとカミさんが・・・・(ランニングは安いですけど、イニシャルが高すぎるという指摘でした) もう少し安くなってくれると、買うんですけどね~ シビックハイブリッドは家族で旅行に出かけるときなどに使います。個人的趣味ではたぶん肥やしでしょうね!! ラゲッジスペースとか考えるとクーペフィアットの方ということでアドバイスありがとうございました。ご意見、参考にさせて頂きます!! またメンテナンスなど、DIYは初心者ですので、質問させていただくこともあろうかと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

guyboy
質問者

補足

ゴルフは最大で自分とかみさんかな?というかんじです。基本、自分のみゴルフに行く用です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 指定車種以外でもOKということなのでオープンカーなら  ASTON MARTIN DB9 VOLANTE をお勧めします。(ほんとはクーペを押したいところです)。 スポーツカーッ!みたいなガツガツさがなく、上品で流麗で落ち着きのあるデザイン。 最高です。 ・・・・さてさて中古でも良いのであれば  PEUGEOT 1007 運転席・助手席ともにスライドドアのユニークなパッケージです。 もしご指定の2台であれば  FIAT 500C 1.2 です。理由はめいっぱいエンジンを回して走れそうだからです。 ただゴルフ場など山岳路を走るにはちょっとつらいかもです。 ではでは。

guyboy
質問者

お礼

アストンマーチン、素敵なデザインでした!! こんな車あるんだと思いつつ、この金額じゃ、手がでないなぁ~と思いました。 でも国によって、ほんと車の考え方に違いがあって、面白いですよね!!回答、ありがとうございました!!