クーペフィアットか206CCか!!

このQ&Aのポイント
  • 転居に伴い、2台目の車を購入する予定です。
  • ファミリーカーとしてはシビックハイブリッドを検討しています。
  • ゴルフ用の安いスポーツカーとして、クーペフィアットか206CCを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーペフィアットか206CCか!!

家の転居に伴い、(田舎にいくもので)車を2台にしようかと考えています。燃費も鑑みて、維持費が安価である1台目(ファミリーカー)はシビックハイブリッドにほぼ決まっていますが、私の趣味(ゴルフ)で出かける用に安いスポーツカー(MT)を購入したいと検討しています。 できればフォーシーターのオープンカーがいいのですが、なかなか台数がないのと、あってもAT車がほとんどです。そのため妥協してクーペフィアットかプジョー206CCがいいかな?と思っています。 こちらのサイトで拝見していると、外車は整備ができているのかどうかが重要とのことですが、どちらかの車種がメンテナンスしやすい(しにくい)や、部品価格が高い(安い)など維持を考える上で考慮しておかなければならない大きな差はあるものでしょうか? また、206CCやクーペフィアット以外でもおすすめのMTスポーツカーがあればご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんかね、その買い物だと確実にシビックハイブリッド、駐車場の飾りコースまっしぐらって感じっすけど。。。 そうだなぁ。。。ゴルフクラブ、積んでいくならクーペフィアットもセセ(プジョーCC)も2人が限界っすよ。2人分が限界じゃねえのかな。何せセセだと幌を仕舞うスペースに取られちゃってるから、2人分のクラブ積んだら着替えとかどうしよう、って感じだと思うっすよ。俺はゴルフとかやんないからアレっすけど、回ったあとでシャワーとか風呂とか、入るでしょ?クーペフィアットだと、クーペでしょ?クーペって、本来二人乗りのフェラーリ・デイトナや240Zやコルベットみたいな2シーターに、小物置き的についででつけたしましたっつー奴だからね。信楽焼的なメタボのおじさんが座ったら、30分待たずに窒息死っすよ(死因は内臓脂肪による肺の圧迫)。 メンテナンス性はね、どっちも一緒っす。っつーのも欧州車ってエンジンレイアウトが大体一緒だから。むしろ日本車みたいにメーカーやモデルによってバラッバラっつーほうが珍しいんすよ。 っつーのもね、ヨーロッパでは昔の日本みたいに自分で出来るところは自分でやる、が慣習で残ってるっすから。たいていはオーナーがやっちゃう。だからね、今の日本では考えられないようなリクエストが生きてるんっすよ。例えばワーゲンゴルフからプジョーCCに乗り換えたとするでしょ?これが今の日本車みたいにバラッバラだと「なんだこりゃ!センサーの位置とか、変わっちゃってるよ!なんだよぉ聞いてねえよぉ、ワケわかんねえよぉパニックだよぉ。。。」っつって悪い評判になってだぁれも買ってくれなくなっちゃう。だからみんな大体同じ位置にあってクルマが変わってもスッ。。。と順応出来ちゃうんっすよ。 蛇足っすけど昔の240Zもハコスカもトヨタ2000GTも三菱コルトギャランもいすゞベレGも、大体同じレイアウトだったんっすよ。今の状況は日本のメーカーの意図があるんっすけど、ね。 それにフィアットとプジョーでしょ?純正部品作ってるの大体同じっす。ヨーロッパユニオンっすからね、あちらは。 で、個人的にはピーキーなエンジンのセセ、かなぁ。。。フィアットの5気筒っつーのがどうしても好きになれないっつーのがあるし、何より俺はゴルフはやらないから、ね。 でも質問者様のゴルフ前提だとクーペフィアットのほうがイイと思うっすよ。オープンじゃねえからトランクがある程度確保できるし、フロントボンネットがフェラーリ的にガバッと開くからメンテナンスしやすいし。 誰も乗せずに一人で移動、ならSMART ロードスターなんかお勧めなんっすけど、ね。トランクはギリで一人分のゴルフバッグが入って着替えとかは助手席で、でパドルシフト式のクラッチレスMT(AT表記っすけど、実際にはATモード付のクラッチレスMTっす)で、何よりメルセデス製3気筒700ccターボ付リアミッドシップっす。 ただね、この辺買うといよいよシビックハイブリッド、駐車場の肥やしコース決定っすわ。どう頑張っても確実にSMARTとかのほうが楽しいに決まってるっすから。楽しいしかない奴っすから。

guyboy
質問者

お礼

uraryoushiさん、あなたからの回答待ってました!! このサイトのこのコーナーでマシンを選定する際にあなたのメンテナンスにまで及んだ奥深い洞察を読んで、選定するマシンがだいぶ絞れました。(元々は雰囲気でアウディTTにしようとしてましたから) SMARTのロードスターもチェックしていました!! でもイニシャルコストが高くて、ちょっとカミさんが・・・・(ランニングは安いですけど、イニシャルが高すぎるという指摘でした) もう少し安くなってくれると、買うんですけどね~ シビックハイブリッドは家族で旅行に出かけるときなどに使います。個人的趣味ではたぶん肥やしでしょうね!! ラゲッジスペースとか考えるとクーペフィアットの方ということでアドバイスありがとうございました。ご意見、参考にさせて頂きます!! またメンテナンスなど、DIYは初心者ですので、質問させていただくこともあろうかと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

guyboy
質問者

補足

ゴルフは最大で自分とかみさんかな?というかんじです。基本、自分のみゴルフに行く用です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 指定車種以外でもOKということなのでオープンカーなら  ASTON MARTIN DB9 VOLANTE をお勧めします。(ほんとはクーペを押したいところです)。 スポーツカーッ!みたいなガツガツさがなく、上品で流麗で落ち着きのあるデザイン。 最高です。 ・・・・さてさて中古でも良いのであれば  PEUGEOT 1007 運転席・助手席ともにスライドドアのユニークなパッケージです。 もしご指定の2台であれば  FIAT 500C 1.2 です。理由はめいっぱいエンジンを回して走れそうだからです。 ただゴルフ場など山岳路を走るにはちょっとつらいかもです。 ではでは。

guyboy
質問者

お礼

アストンマーチン、素敵なデザインでした!! こんな車あるんだと思いつつ、この金額じゃ、手がでないなぁ~と思いました。 でも国によって、ほんと車の考え方に違いがあって、面白いですよね!!回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プジョー307CCとアウディーTTクーペで迷ってます。

    プジョー307CC オープンカーになるし4人乗れる。 アウディーTTクーペ スタイルは気に入ってるけど4人乗るのはきつい。 価格は同じぐらいです。 4人乗れるのはプジョー スタイルはアウディー 迷ってます。 皆さんならどっちが良いですか?

  • 1500cc以下でオープン

    こんにちは。1500cc以下でオープンカーはどのような物があるのでしょうか? 自分で探したところ、トヨタのサイノスとプジョー206はあるようでした。 国産、外車問いませんので、どのような物があるのか教えてください。

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

  • (オープンカー)206ccかマイクラC+C 中古

    こんにちわ 中古オープンカーを購入予定してます。アドバイスをください プジョー206cc(2L 5MT)か日産マイクラC+C(1.6L 5MT)で迷っています 調べてみましたが、近所には無いようなので信頼できる中古車店にどちらか指定して探してもらう予定です ワタシは 地方在住の20代オトコで現在メルセデス・ベンツw124のステーションワゴン所有。 購入後もしばらくは2台体制でがんばろうと思います アドバイスがほしいのは ○プジョーのほうが相場で50万前後安いが、6年所有するとした場合の維持費をかんがえても プジョーのほうが安上がりか?(マイクラが英国製なのはしってます) ○ワインティングや高速に行った場合、どちらのほうが楽しいか?(暴走はしませんよ) ○皆さんが所有するとしたらどちらを選択するか みなさんのご意見お待ちしてます ちなみにMTにしたのはできるだけ安く維持したい(メルセデスの維持でもお金がかかるのでこの上もう一台も同じ状況だとうキツイ)からです 駐車場は屋根つき・ノーマルで乗る予定 納車されたら、雨の降らない日は常にオープンで乗ってみたいですね!!

  • プジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

    子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。  206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。 もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。 a.クーペ&カブリオレであること b.二人乗り+荷物用リアシート c.故障が少ないこと d.スピード。加速は、求めてません。 e.乗心地や、使い勝手重視 f.外観のよさ

  • ベンツ Cクラススポーツクーペについて

    メルセデス・ベンツ Cクラススポーツクーペは現在Goo-Netでの中古車台数30台(2001-2007年)弱しか出品されていません。 この台数が多いか少ないかは解りませんが、この自動車の他ネットを見てもGoo-Net出品者がほとんどです。 それでお尋ねですが、このCクラススポーツクーペは人気があった車なのでしょうか?否でしょうか? 及び現在は製造中止でしょうか? ご連絡よろしくお願いします。

  • 初めての中古車購入の車種選び

    初めて中古車を買うにあたって、古いのは本当~にやめといたほうがいいでしょうか?スポーツ、特に小型のライトスポーツが欲しくて探してるのですが、好きなのは古いのばかりです。外車も含めて(プジョー206、フィアットプントなど)色々候補があったんですが結局、EK4、BZレビトレが筆頭で、スイフト1.3LのMTが現行では気になってます。中古でもタマが結構ありますし、少しだけ値段も下がってきてるんで。シビック、レビトレはテンロクではやはり王道でしょう。扱いやすそうで、きっと乗ってて楽しそうだから。(あくまで推測ですが) 周りの人に古いといろいろガタは来るよ~とか聞くので不安なんですが、現行のスイフトやヴィッツRS、デミオスポルトなども好きなんですが、無難な方へ逃げてるような気がして・・・。どう思われますか? 初めて買った車が古い車だった人に特にお聞きしたいです。お願いします。ちなみにすべてMT車で考えてます。

  • クーペかセダン(初めての車)

    申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。 20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。 本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。 まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。 ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。) クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。 スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。 大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、 維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。 すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。 先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

  • かっこいいファミリーカー

    かっこいいファミリーカーでおすすめってありますか? 3歳と0歳の子供がいます。 嫁も含めた4人でのれるかっこいいファミリーカーってありますか。 やっぱりスポーツカーに憧れます。 たとえばRX8とかだったら、どうにかファミリーカーにできなくもなさそう。 インプレッサはかっこいいしファミリーカーにできそう。 いわゆるスポーツカーって感じではないけど、ファミリーカーにするならこれくらいが限度かも。 http://www.subaru.jp/impreza/xv/index.html#/exterior/exterior 外車も含めてかっこいいファミリーカーってあるでしょうか。 スポーツカーっぽい車が希望です。

  • 中古車選び

    現在、車を買おうと悩んでいます。 特段、コレというのはないのですが、『良いなぁ』って思うのは、レビン(AE111)・プジョー306・ゴルフ(3)・シビック(5代目の)くらいです。(タイプがバラバラでごめんなさい。) 条件としては、 ・国産車、外国車は問わない ・排気量は1300cc前後~2000cc ・サイズは5ナンバーサイズ ・ボディはクーペか、ハッチバッグ ・維持費はべらぼうに高くなければよい と、思いつくのは5点くらいです。 そこで、皆さんのお勧めの車などあれば教えて下さい。できれば、その車の長所・短所もあれば併せてお願いします。