• 締切済み

(オープンカー)206ccかマイクラC+C 中古

こんにちわ 中古オープンカーを購入予定してます。アドバイスをください プジョー206cc(2L 5MT)か日産マイクラC+C(1.6L 5MT)で迷っています 調べてみましたが、近所には無いようなので信頼できる中古車店にどちらか指定して探してもらう予定です ワタシは 地方在住の20代オトコで現在メルセデス・ベンツw124のステーションワゴン所有。 購入後もしばらくは2台体制でがんばろうと思います アドバイスがほしいのは ○プジョーのほうが相場で50万前後安いが、6年所有するとした場合の維持費をかんがえても プジョーのほうが安上がりか?(マイクラが英国製なのはしってます) ○ワインティングや高速に行った場合、どちらのほうが楽しいか?(暴走はしませんよ) ○皆さんが所有するとしたらどちらを選択するか みなさんのご意見お待ちしてます ちなみにMTにしたのはできるだけ安く維持したい(メルセデスの維持でもお金がかかるのでこの上もう一台も同じ状況だとうキツイ)からです 駐車場は屋根つき・ノーマルで乗る予定 納車されたら、雨の降らない日は常にオープンで乗ってみたいですね!!

みんなの回答

回答No.1

100俺の好みっすよ。206CCっすね。 理由?同じ2000ccまでの自動車税を払うなら上限ギリの奴に乗ったほうが「なんか損してる」感がないから。MR2に乗ってた時最後まで付纏ったっすからね。それにMTでしょ?プジョーの鬼門・ATミッションの故障が絶対にないから。ATミッションさえクリアできれば基本メンテは安く上がる楽なクルマっすから、206って。それにピニンファリーナ・カロッツェリアのファンだから。ピニンファリーナっつったらプジョーの205やブルーバードやフェラーリ306とかテスタロッサとかF40とかのデザイン工房っすから。それに206は『猫足』だから。ロングストロークでフワッフワになりがちなのにしなやかにワインディングを駆け抜ける足周りって、経験したいっすよね。それに、「にーまるろく・せせ」って、言ってみたいだけ、っつーのもあるっすけどね。 特に今メルセデスに乗ってるんでしょ?典型的なジャーマン・セッティングがひとつあるならもうひとつはラテン・セッティングじゃねっすか?で乗り比べる、っつー何気に贅沢な遊びっすわ。 なにしろね、今のアルファロメオもプジョーもショートストロークに頑丈で重た目のボディ、それに太いトルクのエンジンでしょ?ジャーマン・セッティングが今のヨーロッパのトレンドっすからね。あんまり情報ないマイクラっすけど、多分その辺のトレンドに乗っかってんじゃないの?だったら今のメルセデス1台があればいいわけでしょ?昔のOPEL ASTRA コンバーチブル by BERTONE のほうが安いしキャラはジャーマン・セッティング丸出しだしデザイナーはカウンタックでおなじみのベルトーネだしエンジンは名作・Z22だし、ってなっちゃうよね。 っつー事で100、俺の好みだけで言ったら206CCっすね。

ahoahoman156
質問者

お礼

アツい回答ありがとうございます! ピニンのデザインは素敵ですね。私はプジョー306カブリオレが「楽しんでデザインしてる感」があってスキです 税金のこと以外にも排気量が大きいとここぞ!というときに便利ですね 普通につかてるかぎり気にならないのですが、所有するメルセデスは4気筒なので6発にくらべスムースさや坂道がキツイのが残念です 206ccはデザイン マイクラは機能(シートヒーターやガラスルーフ)と内装のポップさが気に入ってます 足回りなどは乗ってないから比べれませんが・・・ しらべてたらマイクラは「ちょっと昔のラテン車byカーグラ」だそうで プジョー207ccはディーラーで見てきました。(シートに座ってオープンにしただけで試乗はしてません) Aピラーが笑うくらい寝てましたが「気になる」って程ではないですね 絶対的な速度や風の巻き込み、ボディ剛性なんかは重要視してません 運転してる姿をイメトレすると圧倒的に206ccが好印象 てことはプジョー206ccに決定かな?