• ベストアンサー

結婚することになって好きな車を売却しないといけなくなりました。

スポーツカーを持っているのですが、結婚することになりました。 子供が出来たときのことを考えると、ファミリーカーに買い換えるしか ないのかなと思っているのですが、やっぱりもう一台所有するのは難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star0209
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕は、結婚してからもスカイラインに乗っています。 好きな車を維持しながら経済的にファミリーカーを維持する方法があります。 ファミリーカーが必要で色々と考えた結果、セカンドカーはカーシェアリングでカバーしています。 家族全員で出かけることなんて月に一回あるかないかですし、そのために車を新しく買うっていうのは余りにももったいなさ過ぎます。 家族でご飯を食べに行ったとして・・・ 1,800 円(6 時間) 昼間パック・夜パック・深夜パックがありますので 自分のライフスタイルに合った車の選定が出来ます。 まぁ急な利用となると、予約がいりますので難しいかもしれませんが 家族で出かける時なんて前から決まっていますしね。 マツダレンタカーとかオリックス、トヨタレンタカーあたりを調べてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

セカンドカーでカーシェアリングをするという事は思いもつきませんでした! 確かにレンタカーより気軽に借りれますし、時間とか距離で借りれますので 必要最低限の金額しかかからないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panic995
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まぁ子供ができたらスポーツカーはきついですね。 私もスポーツカーからミニバンに買い換えました。 お金に余裕があればセカンドカーを買ったのですが、 はやくカーシェリングを知っておけば・・・泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 025ggmac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕は、大勢でスキーや温泉などに旅行に行くときはレンタカーを使用します。 でも、普段の街乗りや買い物も車ですることが多いので(バイクだと荷物が詰めなかったりするので)そんなときのためにカーシェアリングに登録をしています。 携帯から予約が出来ますし、レンタカーのような複雑な手続きも要らないので良いかと思います。 自分のライフスタイルと車の利用方法を照らし合わせてみれば、賢いカーライフが送れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車2台の所有と貯金

    先日子連れ再婚したばかりの主婦です。結婚相手の彼は車好きで、色々と改造したスポーツカーを1台所有しています。結婚前は3台所有していましたが、結婚を機に義父からファミリーカーを譲り受け(スポーツカーにトラブルがあっても通勤できるように)、現在所有は2台。 しかし現在の家は賃貸マンションで、かなり便利なところにあるので駐車場代が高く、現在は1台分のみ借りて、ファミリーカーのほうを置いて通勤に利用しています。スポーツカーのほうは車仲間の集まりのときなどに乗っていますが、こちらは車で1時間半ほどの実家に置いていて、駐車場代はかかりません。 実際に稼動してるのは1台と言う状態なのですが、保険・税金などは2台分払わないといけません。私自身は車が手元にあれば、利用したいと思っています。(パニック障害があり公共交通機関が苦手なので。今までは自転車移動でした) ただし、私も車を利用できるようにするには駐車場代がもう1台分かかりますし、ガソリン代もかかります。それでも生活は出来ないわけではないですが、月々のお給料からは貯金できなくなります。 基本的にボーナスの殆どと、私が仕事を再開した場合(4月頃から再開予定)収入の殆どは貯金に回す予定ですが、どちらも不安定です。 今のところ車をファミリーカー1台にすることは考えていません。また完全に手放すのも、旦那の仕事上無理です(車通勤のため)。譲り受けた車も後2年ほどで買い替えが必要になります。また家賃・駐車場代が安価な場所への引越しも、子供の学校のことがあるので今は考えてません(将来的に転勤がある可能性があり、引っ越すなら転勤の時…と思ってます) 車の所有と貯蓄の関係を、今後どのように考えていけば良いでしょうか?

  • 今度こそ車を・・・

    札幌の定山渓に住む37歳の男です。妻と来年高2の息子がいます。 このたび、今まで家にあったSLK55を親が気に入って、どうしてもということで売却することになり、 我が家は新しい車を買うことになりました。 妻の車はWRX STI 5doorです。今年買いました。 私はCR-Zにしようと思ったのですが、よく考えれば妻の車は5人乗りとはいえスポーツカー。 家のことも考え、ファミリーカーにしようと思ったのですが、 「SLK乗ってた人がファミリーカー乗ったらあなたの息の根が絶えてしまう。私の車はファミリーカーだから好きなの買いなさい。」 と妻が言うので、私はスポーツカーを買うことにしました。 しかし、一応ファミリーであることも意識して買おうと思います。 私が思いつくスポーツカーはSLKやTTなど2人乗りばかり。 3人は乗れるスポーツカー、何かないでしょうか。

  • かっこいいファミリーカー

    かっこいいファミリーカーでおすすめってありますか? 3歳と0歳の子供がいます。 嫁も含めた4人でのれるかっこいいファミリーカーってありますか。 やっぱりスポーツカーに憧れます。 たとえばRX8とかだったら、どうにかファミリーカーにできなくもなさそう。 インプレッサはかっこいいしファミリーカーにできそう。 いわゆるスポーツカーって感じではないけど、ファミリーカーにするならこれくらいが限度かも。 http://www.subaru.jp/impreza/xv/index.html#/exterior/exterior 外車も含めてかっこいいファミリーカーってあるでしょうか。 スポーツカーっぽい車が希望です。

  • スポーツカーからレクサスISへ乗り換え

    レクサスISの購入を検討しています。 自分は車好きで今まで180SX→FD3S→180SXとスポーツカーばかり乗り継いできました。 昨年結婚して今はホンダのFIT(妻の所有)に乗っています。広いし燃費もいいしかなり使いやすいのですが、あまりときめくものがなく思いきってレクサスのISに乗り換えようと思います。 ISはファミリーカーとしての使い勝手はどうですか?また燃費・維持費はどれくらいかかりますか?(子どもはまだいません) ちなみにIS350を検討しています。 よろしくお願いします。

  • 個人で3台以上のくるま所有??ありえる??

    3台以上のくるま所有?? くるまが好きな人は、たくさん所有するのでしょうか? どんな、くるまを複数台所有するのでしょうか? 同じスポーツカーを買う人もいるのだろうか? なにか、例があれば教えてください。 近所の、くるまをいっぱい所有している方のくるま例等。 4台以上あったら、所有者<事業家)はクルマにのる時間あるのか? など、複数車所有のなぞがあります。 よろしくお願いします。

  • 車を買い換えるべきか?維持するべき?

    車の買い換えについてです。 ダンナが結婚する前に、スポーツカーを買っていました。 私も結婚前に、泣きながらAT解除しました。 今は子どもが産まれ3人家族です。子どもは6ヶ月。 正直、泊まりで実家に帰ろうことなら車の荷物はぱんぱんです。 そして、通勤では使用しないため駐車場に置きっぱなしです。 私はATなら問題なく運転できますが、どうしても今の車には抵抗があり運転が怖いです。 そこで、軽四を買おうかと考えたりしたのですが、都会近くに住んでいるため駐車場をもう一台借りると考えるとどうしても、厳しいです。 ダンナは、どうしても自分の車を維持したいようです。 けど、私は何かと車に乗れればなぁ・・・と思ってしまいます。 今は2ドアなので子どもを乗せるのも一苦労です。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。 そして、スポーツカー好きのダンナさまをお持ちの奥様方はどうしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私は運転自体は結構好きです。けど、車が好きというわけではありませんし、便利だという意味で好きです。 子どももまだ小さいので、楽に運転できるのがいいです。

  • 主人に内緒で車を購入するには

    主人に内緒で車を購入するにはどうしたらいいでしょうか? 内緒にする理由はやましいことがあるわけではなく、いつか(お金がないのでだいぶ先だと思いますが)主人に車を買ってあげたいなと思っています。 主人は小さいときから車が好きで独身のときスポーツカーを乗り回していましたが結婚を機に家族が増えることを考えてファミリーカーに乗り換えてもらいました。 今は子供も生まれて育児も家事も手伝ってくれる良いパパで、文句も言わず日夜頑張ってくれています。 そんな主人にいつかサプライズで車をプレゼントしてびっくりさせたいなと密かに思っております。 中古で外車のスポーツカーBMWあたり?をプレゼントできたらいいなと思っていますが、車購入の手順や外車を買うときに必要な書類等がわかりません。 それと主人に内緒でというのが可能なのかもわからず、実現できる夢なのかどうかを教えて下さい。 私名義で車を購入すればバレずに購入できるでしょうか? もし、ローンを組むより現金で購入すれば連帯保証人がいらず購入もスムーズでしょうか? くだらない質問ですがお暇なときに答えていただければと思います。

  • FRとFFをどういった基準で分けているか

    車についてど素人ですがご容赦ください。。。 ファミリーカーなどはFFでSUVやスポーツカーなどはFRが多いですが、 これはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の車の購入

    年末入籍予定の彼が、友人から借りていた車を返却し新車を購入すると言っているのですが、結婚するにもかかわらずずっと欲しかった黄色のマツダスポーツカーを買うと言って聞きません。彼はアメリカ人でアメリカに、私は日本人で日本にいるので車を見にいくことさえもできません!男性って結婚して車の事、車に乗ることになる家族のことは考えないのでしょうか。大学生や10代の若者が黄色のスポーツ車を乗り回すならまだしも、結婚している夫の運転する助手席に乗るのは私なんですけど!って感じです。どうしたらもっと落ち着いた車(普通の普通車)を選んでくれるんでしょうか。どうか、ご意見下さい。

  • 車をバカにする

    現在、スバルwrxsti、vab型を所有しています。私の友人にはいわゆる名車と呼ばれるスポーツカーにカテゴライズされる車乗りの方がいます。もともと、私は内向的な性格でしたが車好きや、今の愛車を所有したことがきっかけ多くの友人ができました。 前置きはさておき、実は私の両親の言動が原因でちょっとしたトラブルになりかけたことがありました。私と友人の心は狭いのでしょうか? たまたま、車好きの友人と数人で車のツーリングしていたときの話です。 その日は私の自宅近くで集合する予定で、用事で両親が私の自宅にきていました。そのため私の両親と私の友人が鉢合わせすることとなりました。その時友人たちや私の車をみて、「今時MTか・・(そもそもMTしかない車種があります)」「お金かかるんだからスポーツカーなんか・・、若いうだけ乗ってるだけやろ。スポーツカーなんか維持したら結婚できない。すぐに車売れ・・」とか「高値で売れるスポーツカーがあるみたいやけど、将来のためにその車売ってお金にすればいい・・」と発言したのです。 他にも、趣味性のある車を所有している方の人格を否定したような発言をしていたのであまり気持ちのいいものではありませんでした。当然、友人からは「車を興味ない人からしたら、仕方ないとはいえそれ差し引いてもあの言い方はちょっとないわ・・」と言われました。 中にはかなりご立腹の友人もいました。 私から両親には、友人や私の人格を否定したり、友人をバカにことに対して注意をしましたが聞く耳をもたず「心狭いわ、そんなに怒らなくても」と両親に言われ聞く耳もたず。 質問です私の両親の言動で友人や私が私の両親に対して怒ったりしたのは心が狭いのでしょうか?

専門家に質問してみよう