• 締切済み

結婚後の車の購入

年末入籍予定の彼が、友人から借りていた車を返却し新車を購入すると言っているのですが、結婚するにもかかわらずずっと欲しかった黄色のマツダスポーツカーを買うと言って聞きません。彼はアメリカ人でアメリカに、私は日本人で日本にいるので車を見にいくことさえもできません!男性って結婚して車の事、車に乗ることになる家族のことは考えないのでしょうか。大学生や10代の若者が黄色のスポーツ車を乗り回すならまだしも、結婚している夫の運転する助手席に乗るのは私なんですけど!って感じです。どうしたらもっと落ち着いた車(普通の普通車)を選んでくれるんでしょうか。どうか、ご意見下さい。

みんなの回答

• mehikari
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 車好きの人間に何をいっても無理です。誰の言うことも聞きません。 これに乗りたい!と思ったら猪突猛進です。 女はこれからかかえるローンのことや将来子供ができてからも乗れるのか?など非常に現実味のあることを考えますが、男が考えるのは、購入する時につけるオプションパーツや、購入したらここをいじって、あそこをどうのこうのしてということだけです。 どうやっても溝は埋まりません。 だから無理に埋めようとしない方がいいです。 大事なのは、最初です。 1、車いじりは、自分のおこずかいでやる。2、家計からの援助は一切ない。3、車を最優先事項にするなら、何か(酒・たばこ・ギャンブル)をやめてもらう。など、あなたが旦那さんに約束させたいことを並べて誓約書を書いてもらうのです。(数が多すぎても駄目です。数に比例して、車の要求も増えてくるから) ゴタゴタいってきたら、【一緒にローン返すために一生懸命家計のやりくりするのに、あなたは自分の事だけなの?車が駄目とはいってないでしょ!!】の決めセリフを吐いてみてください。←ここでのポイントは、あなたのやりたいことを最大限やらせてあげようとあたしは努力してるわ、あなただって、少しは妥協してよっていうのを下手にでて、けなげにアピールすることです。 ぜひ、頑張ってください。同じ身の上として応援してます。 追伸 マツダのスポーツカーはきっと買われてしまうと思います。黄色だけは嫌!と上の決めセリフを交えて主張しましょう。

ehcalgary
質問者

お礼

車の購入自体は彼が行うことになっているのですが、実際酒・たばこ・ギャンブルもしない人なので、そのへんも効力がありません。車は必要なので、何とか合理的に解決できるよう、みなさんの意見をふまえて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• dd44
回答No.5

車は趣味でもあり、憧れですからねぇ。車好きならよっぽどのことが無い限り諦めないでしょう。 よっぽどのこととは・・・ 「車を諦めてくれなければ結婚解消!」位でしょうか? もし今諦めてくれたとしても、きっといつか買ってしまうと思いますw ポルシェとかフェラーリとかでなくて、マツダのスポーツカーなら、現実的でいいじゃないですか。男は一つか二つくらい趣味があるものですから。。 RX-8なら4人乗れてチャイルドシートも大丈夫なので、もしこの車種以外なら、RX-8に妥協してもらうとかどうでしょう?

ehcalgary
質問者

お礼

今諦めてくれるのなら、それが一番いいです。何しろ、どうしても今車が必要なので、妥協を模索するしかなさそうです。ありがとうございました。

• raja1995
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 正直、私も耳が痛いです。。。 私も今年の11月に結婚予定ですが、今年の3月に新車を購入しました。 その頃は、当然結婚をする事は決めていたのですが。 車種はアウディーのTTクーペという二人乗りのスポーティーな車なので、ご主人のケースと同じかなぁと思います。 今になっての事ですが、新居も賃貸予定が新築戸建になりましてローンを組むのですが、頭金がほぼゼロです。 ※新車に貯金をつぎ込んだ為と、結婚の諸費用で今は貯蓄ができません。(ハネムーン&指輪など) まあ、自業自得なので全く反省はしていませんが、車の代金(400万強)があれば、十分頭金になったのに・・と思ったりしますし、車はキャッシュで買った分だけましかなぁと自分で言い聞かせています。 車に関しては、本当に千差万別だと思いますよ。 たとえば、どうしても乗りたい車があって数年間、こつこつ貯金してきたら、結婚が近くても買っちゃいますし、、、やはり誰しもカッコイイ車に乗りたい気持ちはありますから、多めに見てあげてください。 逆に言えば、変に所帯じみた所が無くて、いつまでも若いご主人で居れるんじゃないですか? もし、お子さんが出来て・・・という事になれば、手放して買い替えるとかしても良いと思います。

ehcalgary
質問者

お礼

お金に対しての意識が薄いのも、彼がどうしてもその車を欲しがる原因なのかもしれません。彼自身、年下なので、あまり家族となる実感がないのかも知れませんけど・・・。彼一人が乗るのではなく、私ももちろん乗ることになる車なのできちんと話合おうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

お子さんが出来るまではスポーツカーもいいんじゃないでしょうか。 スポーツカーは大人の乗り物で、分別のつかない若者の乗り物ではありません。彼もそういうクルマに乗れる大人になった、と考えてもいいのではないかな。 それに彼はあなたと一緒に乗りたい(乗せたい)んじゃないでしょうか。 新しい家族が増えればイヤでもセダンとかワンボックスが必要になってスポーツカーにはあまり乗れなくなるでしょうし。

ehcalgary
質問者

お礼

スポーツカーは大人の乗り物ですか??家族として夫婦として乗るにはちょっと、と個人的には思っています。車体も低いし実用的ではないと私は考えているので、最初から無難な物を、と思っています。ご意見ありがとうございました。

• yoshicky
回答No.2

こんにちは。 彼の思いも分からなくもないです。自分も、もうかなり前ですが、イギリスのなかなかレアな2シーターオープンに乗っていました。かなり気に入っていて、結婚しても、ズーッと乗ってましたよ。 でも転機は子供が生まれて、自然に訪れました。子供が生まれてからは、普通の普通車に乗り継ぎ、今では7人も乗れてしまうミニバンに乗ってます。(ある意味トホホです、私にとっては) 心の底には2シーターオープンをまた買いたいという思いは持ち続けています。(おそらく子供が大きくなったらもう一台って感じで、今も夢見てます。) 男性はこの辺がいつまで経っても子供なんですよ。 たぶん、ehcalgaryさんの場合もお子さんが生まれたら、旦那様は必ずその子の為に車を普通の車にすると思います。(逆に言うと、お子さんが生まれるまでは、旦那様の気持ちは不動だと思いますよ)男ってそんなもんです。車がある意味自己の表現であり、唯一のおもちゃですからね。 完全なる私の主観でしかアドバイス出来なくてごめんなさい。お子さんが生まれたら180度変わりますよ!!

ehcalgary
質問者

お礼

子供は当分つくらないつもりなので、子供を理由として諦めさせるのには無理があると考えます。男性の車に対する思いは相当強いようですねぇ・・・。(T_T)日本と違ってアメリカでは車がないと生活していけないので、本当に悩むところです。男性としての貴重なご意見ありがとうございました。

noname#8327
noname#8327
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 車のことでお悩みとありましたが、私と全く同じです。元夫というのが、スポーツー(チューニング)がだいすきなひとです。結婚前にもスポーツカータイプの車を乗っていたのですが、結婚するために車を売って私が乗っていた軽自動車に乗るっていってたのですが、何をとちくるったのか、結婚後にツーシーターのスポーツカーを購入するといって聞かなく結局子供が出来るまでと約束をして購入しましたが、実際は子供が出来ても車はそのままでした。車好きの人は何を言っても無理なのかなぁ~とつくづく思いました。そのとき思ったんですが、きちんと相手と話をすることだと思いました。 あなたの意見もきちんとつたえて、結婚後のことも考えてと訴えてみてはどうでしょうか。あなた一人が乗る車じゃないのよ!って。。。頑張って下さい。 お幸せに!!!

ehcalgary
質問者

お礼

男性は一般的に初めて車を購入する際には、長年夢見てきた車を欲しがる傾向があるようですね。自分ひとりで乗る車ではないこと、きちんと主張してみようと思います。ありがとうございました。