• ベストアンサー

黄色のクルマのイメージ

私は黄色のクルマって良いと思います。 ランエボIXやスイフト・スポーツなどのスポーツカーは良く似合っていてカッコイイと思います。 ミニ・クーパーやビートルや軽自動車はカワイイと思います。 黄色って目立つ色だし、歩行者からも認識し易い色だと思います。 安全面でも一役買っているのではないかと思います。 それを会社の同僚に話したら、「キチガイじみてねぇ~」って言われました。 確かに、実際に自分が所有するとなると「勇気のいる色だなぁ…」とは思います。 皆さんは、「黄色のクルマ」ってどの様に思っているのでしょうか?

noname#154582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

こんにちは。 私は大好きですね、免許を取ってはじめて買った車が黄色でした。 その後、乗った車で黄色を用意しているケースに巡り会っていないのですが、機会があればまた黄色に乗りたいです。とくにスポーティーな車に似合いますよね。 ただ綺麗にしておくのが大変ですが・・・個人的には他人が何と言えども自分の気に入った色・似合っている色の車に乗ることにしております。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 おぉぉ、「黄色のクルマの所有経験のある方がキタぁ~」って感じで嬉しく思っております。 仰る通り、黄色ってスポーティーなクルマに似合うと思います。 でも、なかなか設定がないのも現実ですね。 メーカー側も挑戦している色なんでしょうか? 私も黄色のクルマって滅多に見掛けない色なので、個性が出て良いと思います。 しかし他の回答者様も言われています通り、維持が難しいとか… 「次、買う車は…」とは思っていましたが、その辺りが悩みどころです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sujika
回答No.10

きちがいじみてるとは、思わないが、 如何せん、この年では無理な色だな。 若い内だけだろう。乗れるのは。 若い頃は、赤い車に乗っていたけど、 こう言う色って、色あせるんだよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、同僚の言った「キチガイじみてねぇ~」は冗談で言っていましたので、その辺りは全く悪意がありません。 私も「言い過ぎじゃねぇ~」って言い返しましたので。。。 黄色って年齢を選ぶ色って感じですか? 長く乗るとしたら色褪せの他に、そこまで考えなくてはいけませんね。 他の回答者様のコメントを読んだ印象だと黄色は好評の様ですが、やはり様々な面を考慮すると難しい色みたいです。 どうも有り難うございました。

• ts3m-ickw
回答No.9

きらいな色ではないですね(欲しいとは思いませんが)。 赤や黄色など派手な原色は目立ちますし、傍から見た交通安全には役立ちそうです。 さすがに「キチガイじみて」は言いすぎだと思いますよ。 余談ですが、こんなのは微笑ましいと思ったりしますね。 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&q=%E7%97%9B%E8%BB%8A+%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と言いますか… こんなに回答が来るとは思いませんでした。 それと「意外と黄色って好評な印象」を受けました。←(所有するかは別として。 私も黄色や赤は目立つし、交通安全には役立ちそうな感じはします。 「キチガイじみて・・・」は冗談っぽく言った感じで悪意はありませんので、その辺りはご了承ください。 「言い過ぎじゃねぇ~」って言い返しました←(笑 ピカチューにしているクルマがあるんですね。 お金をかけてるぅ~~~ しかし維持が大変そうです。 「洗車ってどうしているのかな?」って、そこが気になりました。 可愛い車たちをご紹介して頂きまして、どうも有り難うございました。

• MotoPGR
回答No.8

私はイニシャルDの単行本を買って読んでるため、RX-7(FD3S)が一番似合う色というイメージがあります。 ただ、ラインナップされていたのは限られた期間です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RX-7(FD3S)って言ったら、黄色のイメージがありますよね。 頭文字Dの影響でしょうか? FDはよく似合っていると思います。 FDの黄色って短い期間しか生産してなかったと思います。 それだけレア物って感じがしますね。 そんな感じだから、街中で黄色のFDを見かけたら、「あっ、黄色だぁ~」って思ってしまいます。 やはり頭文字Dの影響ですね。 どうも有り難うございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

似合う車と似合わない車が極端に分かれる色ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクルマを選ぶ色だと思います。 設定が少ないのも、そのせいかもしれませんね。 どうも有り難うございました。

• tomban
回答No.6

黄色って「注意喚起」の色だから、そういう意味ではスポーツ車に使われるのはアリだと思います。 速い車ですからね。 ガタイも小さいものが多いし。 小さい車は速度感としては遅く感じられるので、そういう車にも良いかもです。 ただ、虫がつくんですよねー…どういうわけか。 それと、色が褪せるとみっともなくなってしまうから、管理が難しい色だとも思います。 塗膜もあまり強くなさそうなので。 私が乗るか?というと「乗りません」。 スポーツ車でも乗らないと思います。 昔は車体色へのこだわりが無かったんですが、最近は「派手な色の車は乗ってて怖いかな?」と思うようになって来ました。 知らず知らずにエキサイトする傾向があるし、他のドライバーもエキサイトさせるような???。 それが嫌だな、と思うからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに注意喚起の色と言って良いと思います。 ちょっと攻撃的なイメージがあると思います。 虫が付き易いとは知りませんでした。 処理が大変そうです。 他の回答者様も言われている通り、管理が大変そうです。 色褪せがし易いし、塗り直しも費用が掛かるとか… 黄色って攻撃的なイメージがあるかどうかワカリマセンが、その様な心理が働くかもしれませんね。 なかなか難しい色だと思いました。 どうも有り難うございました。

• chiha2525
回答No.5

クルマの色は気にしないからよく分からないですが、ホンダ・ビートは黄色なイメージですね。 最近の研究では「目立つ」から「認識しやすい」ということは無いらしく、同じくらいらしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ・ビートってかなり前のクルマなので、今ではなかなか見かけないクルマになってしまいました。 ビートの黄色ってありましたね。 よく似合っていて可愛いと思います。 赤のビートも良かったです。 色が「目立つ」から「認識し易い」に関係がないとは知りませんでした。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

私のイメージとしては、目立って良いじゃないですかね。 しかし、経年劣化で退色が激しい色なので、古くなると みすぼらしい色合い になるなぁ。 板金塗装で黄色は特に高価な色ですから、修理代は大変そう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様も言われた通り、やはり経年劣化が激しい色みたいですね。 しかも塗り直しをするとなると、黄色って高いとは… そうなってくると維持費が… 貴重なアドバイス、有り難うございました。

• RTO
回答No.2

黄色い車専門のオーナーズ倶楽部てのもあったりしますが・・・ 色あせしやすいので維持に気を遣う車です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黄色のクルマのオーナーズ倶楽部があるとは知りませんでした。 黄色って色褪せがし易いのですね。 そう言われてみると「クリーム色」みたいになった感じのする黄色を見かけた事があります。 クルマの感じから「明らかに経年劣化」って感じでした。 そうなってくると維持が難しそうです。 貴重なアドバイス、有り難うございました。

回答No.1

街中で見かけたらずいぶん派手な車だなぁと思いますが、自分が所有する分には、確かに勇気のいる色です。。。でも明るくて気分が楽しくなりそうでいいと私は思いますね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派手な色なので、かなり勇気のいる色だと思います。 仰る通り、黄色って元気が出る色だと思います。 なので好きな色の1つです。 (好きな色のもう1つは青です。)←全く正反対って感じですが。。。 今度購入する車に黄色の設定がありましたら、「検討しようかな?」と思ってしまいました。 どうも有り難うございました。