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エスティマ→ランエボIXへ
今、夫が買い替えを悩んでいます。 まだ、2年も乗っていないエスティマをランエボIXへ買い替えたいようです。 私は、MTで免許を取りましたがATに乗り出してからMTの車は運転していません。 今のエスティマでもまだまだいけるのに…と私は思っています。もともと、スポーツカーに乗っていた夫は物足りないようです。 そこで、質問なんですがランエボIXは長い間MTを運転していない私でも運転しやすい車ですか?(夫の実家に子供を預けて働いているため、子供の送り迎え、買い物、病院など運転しないといけないのです。)ちなみに、夫曰く運転しやすいと言います。 そしてエスティマは今売り時なんでしょうか?(来年一月にモデルチェンジするから売り時だといわれました。) その辺の所分かる方お願いします。
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#3です。 インプレッサ、ランエボとも一応カローラ並の室内スペースがありますから、チャイルドシートを設置してもあと3人は乗れます。(きっちり4人乗りと思ってください。)五人乗って長距離はめちゃくちゃしんどいです。 レカロというのは、シートのメーカーできっちり体を支えてくれるシートです。(ホールドが良いといいます。)このシートが付いていると助手席はうんと楽になります。 うちは子供がもう大きいのでチャイルドシートは使っていません。子供たちははじめは「酔う」「酔う」とわめいてましたが最近はなれて寝ています。 ただしご主人に言っておかねばならないのは、家族が乗っているときは絶対、山道等(ワインディングロード)に入っても攻めないように、約束をとっておいてください。 攻めると、前の席は良いですが後ろの席の乗り心地は最悪で必ず酔います。 私もインプで旅行にでるとき一晩期を使うところです。 うちの嫁は昔から車が好きで、一時は漫画で有名なAE86(カローラレビン)に乗っていました。インプも時々職場へ乗っていって注目を浴びてます。
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- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
日常の使い勝手を考えると旦那に若干妥協してもらいランエボ・ワゴンGT-Aはどうですか、エクステリアはランエボIX同様ですし 室内はワゴンボデイなのでセダンよりずっと広いですよ、5ATミッションで272PSですが MTミッションのGTを選択すれば280PS仕様も選択できます。 私的にはシーケンシャルミッションのように使える5ATのGT-Aがお勧めですが。 たしか9月7日発表のはずです まだ間に合うようなら旦那と相談したらどうですか。
お礼
その案は、もう提案したのですが… ダメでした。 私からしたら、同じ名前じゃん!形がチョット違うだけじゃん!って感じなのですが… 好きな人は、ちがうんですよね。 色々な案が聞けて参考になります。 回答ありがとうございました。
- supra777
- ベストアンサー率26% (82/312)
#7です 全然気になさらないで下さい 女性でも前が見えるかどうかですが、当方トヨタスープラという直6エンジンでノーズの長い車に乗っておりますが こちらも慣れです。 BRIXというフルバケに近いセミバケ入れてますが 身長153センチの私にはホントいっぱいいっぱいです(汗) それに比べたらエボの方が車高が高い分見易かったですよ♪ ただ、皆さんも仰られているように乗り心地は最悪です。 VIII MRからはビルシュタインになって改良されているかも知れませんが、 相方のエボVIIIは遠出をするたびにお尻が痛くなっていつもお尻の向き変えたりします。 燃費ですが、VIIIで、街乗り8キロ位です。この類の車にしては優秀ではないでしょうか。 んー、あとは盗難ですね、相変わらず人気車には変わりないので盗難の心配もあります。 イモビライザーも付いてますが、心配になります。
お礼
こんなに早い回答ありがとうございます。 盗難ですが、イモビライザーというのはプロにかかると意味がないと本に書いてありましたが…ないよりは、あったほうがいいんですよね。 本当に何も知らないのでごめんなさい。 そういう面でもお金がかかってきますね。 なんて大変な車なんでしょう… supra777さんの回答参考にさせて頂きます♪ 何度もありがとうございました。
- minivan1976
- ベストアンサー率16% (11/68)
走り屋ではないんですが、車好きの人の意見として聞いてください。 奥さんや子供のことを思ってエスティマに乗り換えた気持ちもわかりますし やっぱり運転の楽しい車に乗りかえたいという気持ちもわかります(^^;) ディーラーや中古車屋さんに行って実際運転されてみることをオススメします。感覚は人それぞれですから、クラッチの重さ、音の大きさなんで個人差がかなりあると思います。 あと、乗り換えるに当たって改造はしないという約束はきっちりしましょう。 改造し始めるときりがありませんので。。。 余談ですがエボIXを希望されてますが、中古車になりますがエボVIIでGT-Aというグレードのオートマ車もありますので参考までに。 この手のスポーツカーは最新の車が最良だとは思いますが、 フルモデルチェンジごとに乗り換えるなんてことにならないように気をつけましょう。
お礼
オートマ車のことですが、6速MTに乗りたいとの事です。私には、オートマの方がいいんですけどね! 改造の事ですが、きっちりしないと大変な事になりそうですね… 実は、この車を買ったら子供が小学生にあがるまでは何があっても、どれだけ走っても買い替えを要求しないという約束もしているのです。 すべて、買うとしたらの仮定での約束ですが… 色々な案が聞けて参考になります。 回答ありがとうございました。
- neo_ap1
- ベストアンサー率26% (105/395)
ランエボIVでの話なので車の様子はだいぶ変わっていると思いますが参考までに・・・。 私の印象は大変「乗りやすい」車でした。 どんな乗り方をしてもそつなくこなしてくれますし、 ドライバーサポートがとてもしっかりしているので とても楽な印象を受けました。 その頃自分は他社のファミリーセダンに乗っていましたが、 同じMTならランエボの方が楽でしたね。 ただ、ランニングコストは高いです。 と言ってもエスティマとの比較なら、 保険料が高くなるくらいで、他は大きくは違わないと思います。 ランエボは、フラグシップスポーツモデルには変わりありませんが、 普通に乗れば、あくまで「乗用車」と言う印象です。(ファンの方、ごめんなさい) MTにさえ慣れてしまえば問題ないと思います。 ひとつ問題があるとすれば、お子様がチャイルドシート 着用の場合にとても乗り降りが大変になると思います。 コレはエスティマの方が楽なのは言うまでも無く・・・ですね。 毎日となると結構ネックになると思います。 ご注意を。 ちなみにすでに絶版の軽スポーティカーは かなりの出費を覚悟しなければ維持できません。 2台持つより、エボ買った方が安いです、絶対。 とは言え、余裕があれば2台持ちが一番お勧めです。 1台は趣味に、1台は実用第一に、が理想ですね。
お礼
お礼が遅れてごめんなさい。 ランエボが乗りやすいというのは、neo_ap1さんの運転が上手だからじゃないですか? 私はというと…下手すぎだと思います。 もう少しでいいからセンスがあればなぁとおもうのですが、こればっかりはもうどうにもならないみたいです。 チャイルドシートですが、やっぱりエスティマは楽ですよね。 軽スポーティカーについてですが、夫はまったく興味がないようです。 金がないくせに文句いうな!と強気で言いたいですが言えないです(ー。-;) 回答ありがとうございました!
- LancerVII
- ベストアンサー率51% (1060/2054)
こんにちは。 私もIXではないのですが形としては同じなVIIに乗っています。 エスティマのような大きな車は乗ったこと無いので比較が難しいのですが、 まず、エボは小回りが利きません。車体はエスティマに比べればかわいいですが ほんと、狭い駐車場は苦労します。 クラッチは普通のMT車よりは重いですが、280PSオーバーな車にしてみれば 軽いかもしれません。 IXであれば低回転域のパワーがあるので、運転しやすいといえばしやすいです。 アクセルをそんなに踏み込むことなく流れに乗れます。 高速道路も追い越し、巡航、楽チンです。 反面、多々出てきておりますが振動と音はすごいです。 私の場合、硬いほうが好き(ふわふわしてるとどうも違和感が)なので どうってことないですが、買った当時、妻はしんどかったようです。 今は、寝てしまうほどなれています。(慣れなんでしょうね) エボはパワーがあるぶん、それをとめるブレーキの性能やなにかは高いです。 無茶な走り方をしなければすごい安全な車だと思います。 >夫の実家に子供を預けて働いているため、子供の送り迎え、買い物、病院など運転しないといけないのです。 これを頻繁に行うなら燃費の面を考慮しないといけません。 IXは多少燃費がよくなってるようですがリッター5~6kmになると思います。 短距離走行、短時間走行を繰り返した場合、オイル交換も早めに行うことになる と思うのでメンテ費用も結構かかります。 タイヤも無くなるのが早いです。銘柄にこだわると4本交換で10万ほどになります。 是非、乗っていただきたいですが現実的に思ったよりお金がかかります。 改造しなくても普通の車より維持費、保険料が高いです。 旦那さんはそういう車に乗っていたのでわかると思いますが。
お礼
お礼が遅れてごめんなさい。 エボに乗ってらっしゃるということで参考になります。 小回りが利かないとありましたが、夫いわく小回り?というかエスティマよりいいよ!と言われました。もしかして、言いくるめられてるのでしょうか… 振動、音については結婚前の車が最悪(夫いわく最高!)だったため、あまり試乗した時には感じませんでした。麻痺しているのかもしれませんね。 奥さんは、エボを買うとき反対されなかったのでしょうか?と質問してもどうにもなりませんが・・・ 締め切る前に返事をするべきでした。今になって後悔です。 メンテの費用ですが、かかりそうなのは間違いなさそうです。私にとっては、ただの足ですが…夫にとっては、違うみたいです。ただの足だという私を非難しまくっていますから。オイルもタイヤも…考えただけで、はぁって感じです。 昨日、みなさんの回答を参考にさせていただき話あいましたが…平行線でした。 一応反対してみましたが、夫はまだ諦められないらしく頑張っています。 エボがどれだけ素晴らしいか、エボを買うに当たってどれだけ行動範囲がひろがり家族と休日を楽しくすごせるかを延々と訴えてきます。 いつもはしない家事の手伝い、子供の面倒までみています。 結局決まらないまま、終わりました。 実際、私もまだ迷っています。 もっと話し合い結論をだしたいと思います。 回答ありがとうございました。
- majimun-naha
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“火を吹くエンジン”や“タイヤが外れる”、“車の欠陥が原因で事故が起きても運転手の責任にする”メーカーのクルマには“死んでも”乗りたくありません。 以前、このメーカーの“社内向けPR誌”を制作したことがありましたが、『衝突実験』の写真修正をしてからこのメーカーを信用しなくなりました。また、ジープタイプの新車発表前の試乗会で、ビーチを走行した後1週間後に廃車にした実績もあります。 エスティマを高く買い取るのは“当然”です。人気車両なので高く売れますし、売れないクルマが“売れる”のですから。 おそらく、このクルマを購入後ご主人は色々“改造”されていかれるでしょう。目に見えます。 この手のクルマを購入した場合ノーマルでそのまま乗り続ける方はほとんどいません。 『ジムカーナ競技』や『ラリー競技』のベース車両になされるのならともかく、ファミリーカーの1stカーになさるのなら“強く”反対します。 また任意保険のランク下がり、燃料費のUP、高額タイヤの交換率が上がる等々経費もあがります。 ファミリーカーとしての“運転しやすさ”は最悪でしょう。 ギアは“クロスレシオ”と言って走行中のギア変更には“最高”ですが、その分“普通”の1stでの発進は犠牲にされてます。したがってエンジンを高回転に保ちながらの発進が要求されます。いわゆる“エンストしやすい”車種です。 燃費も上記のことから悪いです。 乗り心地は『ショックアブソーバ』が堅めに設定されてますので、チョットした凹凸でも“ピョンピョン跳ね”ます(^^;; “見栄”と“エゴ”に、家庭を犠牲にさせることはありません。 『どうしても・・・』と言われるのであれば“お子さまのため”に高額な保険に入られることをお勧めします。 提案として“ご主人用のオモチャ”として中古車しかありませんが、軽のスポーツカー(?)ホンダのビート、スズキのカプチーノなどを持たせてはいかがでしょうか? 比較的、経費も安く(改造するにしても)スポーツ(?)走行も楽しめます。
お礼
とても、私には難しい内容で半分も理解できませんでした。でも、【“見栄”と“エゴ”に、家庭を犠牲にさせることはありません。】という言葉に気持ちがひきしまりました。 このまま、だらだらと買ってしまえばきっとmajimun-nahaさんの言うとおり改造すると思います。 買うとするなら、この辺をしっかり話し合いたいと思います。 オモチャを持たせるという提案ですが、駐車場の事(一世帯に一台しか駐車場があたらないという決まりなのです。)もあり一台しかもつ事ができません。 まだ、買う方向にも買わない方向にも気持ちが固まらず迷っています。 majimun-nahaさんの意見も参考にしつつ、話し合いたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。
- elkheart
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こんにちは 確かにランエボは足回りが固いので子供には向いていないかも知れません。体質によりますが、遠出をすると子供が酔うこともありますので、試乗ができるようならば試乗した方が良いと思います。 例えば子供が酔わないならば、ランエボの4WDという特性を生かして、スタッドレスなどさえ履けばスキーなどにも行けるため、結構利用範囲は拡がると思います。 (雪の降らない地方に在住ならごめんなさい) ちなみに私自身ゴルフGTIの改造だらけ、エアロパーツだらけのMTを所有していまして、基本的には嫁さんが乗っていましたが、MT自体慣れてしまえば苦ではないと言っていました。(10回くらいエンストすると慣れます) それどころか他の家に友人を迎えに行くと、そのゴルフを運転している嫁を見て、友人が「かっこいい」とか、友人の旦那が「かっこいい」と言っていたそうです。 言われた本人は悪い気はしなかったようですよ。 ちなみにランエボの改造パーツはたくさんありますので、改造を始めると湯水のようにお金を使うことになりますので、「改造するなら自分の小遣いでする」ようにと念書を書かせた方が良いですよ。
お礼
奥さんがエアロがついた車を運転されていると言う事ですが、尊敬です。 女の人が、そういう車を運転するとかっこいいかもしれませんね! 私としては、車高をおとされるのは一番困ることです。坂道にも気をつかわないといけないし、駐車場も限られるし、一度エアロがついた車にのり何も知らないで運転し…可哀想なことをしてしまった事があります。運転していて、バキッと音がしました。結果は、想像つくとおもいます。 念書を書かせる案、とてもいい案です。 買うときは、必ず書かせたいと思います。 奥さんに尊敬しますと伝えてくださいね! それでは、ありがとうございました。
- supra777
- ベストアンサー率26% (82/312)
初めまして!私も彼氏が新車でエボ8を買ったのですが、 何故か私が東京から静岡まで納車に行きました。 凄い久しぶりのMTでしたが、乗りやすかったですよ! 6MTですが、クロスなので運転しやすかったです。 車幅もエスティマに乗っていたなら問題ないでしょう。 ただ、今後もファミリーで使っていくとなると やっぱり軽自動車なりセカンドカーがあった方が無難ではないでしょうか...
お礼
回答ありがとうございます。 エボを運転できるなんてすごいですね!!! エスティマは、supra777さんの言うとおり私には大きくて実は、この大きさにうっとおしさを感じていました。しかしATとMTという大きな違いが問題になってきたわけです。 軽など、二台目を所有できれば本当に問題ないのですが…駐車場が高いので、毎月の支払いを考えると二台は無理なんですよね。 金銭的な面も考え、もう少し話し合ってみます。
補足
お礼にsupra777さんの言うとおり大きくてうっとおしいと書いてしまいましたが…supra777さんは、そんな事かいてありませんでしたね。ごめんなさい。 女の私にはエスティマは大きくて、座布団をおかないと前も見えなくて、小回りのきかなさもうっとおしく感じていたので…違う解釈をしてしまって本当にごめんなさい。 エボは、女性が乗っても前が見えにくいなどそういう不都合はないのでしょうか? 失礼なことをしてしまった上に更なる質問してしまいもうしわけありませんが。 その辺を教えて頂けますか?
車に詳しくない(興味ない)側の意見(saochimamaさんと同じ?)です。 知り合いが走り屋をしていますが(インプレッサ)、車好きの言う、乗り心地や運転のしやすさは、車を「便利な文明の利器」と考える側からすると正反対(つまり悪い言い方をすれば「ウソ」)と思っていただければいいと思います。 乗り心地悪いし(道路の凹凸がもろに分かります)、燃費悪いし、うるさいし、荷物は載らないし…何の為の車?と思います。 AT・MTについては「慣れ」だと思いますが、「めんどくさい」には変わりない。 他の方も言われていますが、ファーストカーには向いていないと思います。
お礼
blueheartsさんの言うとおりです。 興味ない詳しくない側から言うとその通りです。 実は、夫も走り屋さんでした。 子供が産まれるのを機会にエスティマに乗り換え走るのを卒業する予定だったんですよね。 それが、物足りないらしく今回のようなことになってしまったんです。 楽しそうな夫の気持ちを理解してあげたいのですが…金銭的な面もありますし、私の運転の問題もあります。 blueheartsさん(興味ない側)のストレートな回答を聞けて、少しホッとしました。 もう少し、悩んで話し合ってみます。 ありがとうございました。
- ponta7437
- ベストアンサー率25% (1/4)
ランエボIXは乗った事が無いのですが、以前のモデルのIV、VIのTMEの経験からアドバイスさせていただきます。 >長い間MTを運転していない私でも運転しやすい車ですか? 運転しやすいか否かで言えば、車好きでない人には運転しにくい車です。 旦那さんの運転しやすいと言うのも間違ってはいません。 思い通りに走る、曲がる、止まるが出来ます。 但し、車に慣れて良さを知ればという事です。 MTですから当然クラッチ操作がありますが、一般的な車と比べればクラッチは重くなっていますし、半クラ領域も狭い為、難しいです。 (渋滞の時だけはATが羨ましく思います) 但し、エンジンが低回転から力があるのでメチャクチャなクラッチ操作をしなければエンストする事は殆んどありません。 ハンドルに関しては、ハッキリ言って遊びがないです。 遊びが無いだけに、ハンドルを切った瞬間から曲がっていきます。 最小回転半径が大きく、ハンドルが切れないので駐車場、車庫入れは苦労すると思います。 乗り心地に関しては、兎に角硬いです。 街乗りでは、道路の継ぎ目や路面の粗さが振動や音となって進入してきます。 高速道路では硬い乗り心地が消え、しなやかさが出てきます。 街乗りより高速道路の方が、精神的にも肉体的にも楽です。 元々MT乗りで今はAT乗りの母親も妹も乗る事がありますから練習すれば乗れるようになると思います。 個人的には、ファーストカーとしては勧めないですね。(旦那さん、ゴメンナサイ) 「百聞は一見に如かず」で(助手席でも)試乗できれば良いんですけどね。 いずれにしても、良く検討してください。
お礼
回答ありがとうございます。 お母さんも妹さんも運転されるというのは、すごいですね! 私はというと、MTのトラックぐらいしか運転したことないのです。それも、免許とって二年ほどの話です。だから、お母さん、妹さんのその運転センス羨ましいです。 夫は、スカイライン、チェイサーとそのような車を乗ってきているので乗り心地に関しては理解というか諦めというか…しているつもりです。 問題は、クラッチとエンストなんですよね。 渋滞を運転することはありませんが… 重いのはチョット困ります。でも、エンストすることは殆どないというので少し安心感?みたいなものがでてきました。 本当にありがとうございました。
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お礼
奥さん、かなり余裕ですね! そう、なれたらいいのですが… 元々、車が好きというのは二人の意見が合いそうでいいですね。 夫は、私を乗せているときは攻めたりしませんでした。だから、私より大事な子供が乗っているなら攻めたりはしないと思います。 20代後半になると山道には走りにいってなかったように思います。サーキットに行っていたような記憶が… 結婚する前なので、曖昧ですが… 一時は漫画で有名なAE86(カローラレビン)とありますが、それは豆腐屋さんのアニメでしょうか? そのアニメでしたら、今もたまにレンタルして一緒にみています。子供も、ブーブーと言って楽しそうに見ています。 違っていたらごめんなさい。 何度も回答ありがとうございました。