• ベストアンサー

車とはあまり関係ないですが、お願い致します。

車とはあまり関係ないのですが質問です。 私は、将来スポーツカー(ランエボなど)を買って趣味として車を色々いじりたいのです。そこで、すこしずれますが質問です。 1.けっこう前の話になるのですが、けっこう若い男の人が彼女乗せて、R34で走っているのを見たことがあるのです。どんな仕事していらっしゃる人なのでしょうか。 2.R34に限らず高価なスポーツカー、外車などに乗っている方は、どんな仕事をしていらっしゃるのですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

シルビア→RX-8と走りまくりのカーライフを送っている自分の経験に基づく独断ですが、今までの付き合いから分析すると年齢と車輌価格の関係を見ると大雑把に以下のような感じですね 20代前半…せいぜい150万程の中古が多い 20代後半…安目の新車(200万~250万程)を買う人が出始める 30代前後…新車(300万超)を買える人が現れはじめる 40~50代…家庭が忙しくなり止める人が多くなる 50代以上…金も暇もあるのである意味好き放題(爆 世代別に見たら金額的にこのくらいまでが限度の人が多いみたいですよ 仕事は学生から自衛隊や医者までなんでも居ましたよ ちなみに俺はシルビアを買った時は貧乏学生だったので車も持たずに3年掛けてとりあえず100万貯めてそれで買える中古を探して買いました。この時、既に大学4年になった春 その後にRX-8を買ったのは26の時だけど頭金200万を貯めるのにまず2年、残金100万(ローン)を支払うさらに1年で金の用意に都合3年掛かった事になります 仕事は普通の小売業(店員)やってます 余談だけど8(新型車なのでほとんどが新車購入)のオーナー層を見ると30代の方が圧倒的に多いですよ 俺のような20代後半は最若年組。。。 昨日の今日じゃ車は買えないよ

raiser_hm
質問者

お礼

年齢と車輌価格の関係は非常に分かりやすいです。覚えておこうと思います。Account999さんはRX-8頭金200万を貯めるのにまず2年、残金100万(ローン)を支払うさらに1年で金の用意に都合3年掛かったということで、かなり大変そうですね。そのくらいだとランエボも買えちゃったりするんでしょうかね。 年齢と車輌価格の関係、大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LoneBass
回答No.7

1. 古い話になりますが、友達は中学卒業後近所のGSに勤めましたが、普通免許を取ってしばらくした頃にR32GTRと出会い、借金して買いました。 未だに乗ってます。 2.上は政治家・芸能人・プロスポーツ選手・社長・医者・弁護士から、下は大学一年生が入学祝に親から買ってもらったってのもあります。 #3の補足にあった「事故調査員」って損保のアジャスターのこと? あの職種ってディーラーで整備とか受付とかやってた人がほとんどですよ。 経験とスキルがないと通用しませんから。

raiser_hm
質問者

お礼

中学卒業で普通免許を取ってしばらくした頃にR32GTRと出会い、借金して購入なされたんですか。私も小さい頃ホントR32GTRに憧れてました。それを買って今でも乗りつづけているというのは、すごいです。 アジャスターはディーラーで整備とか受付とかやってた人がほとんどということで、経験とスキルですか・・・。やはりディーラーに数年は勤めたほうが よさそうですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

• yukai4779
回答No.6

現実的に考えて見ましょう。普通のサラリーマンであり、仕事のつきあいもあり、彼女がいて、アパートに暮らし、友達付き合いある。また車以外の趣味もある。そして容姿にも気を使う。  上記を全てこなすには、親の援助等がなければ無理です。平均的なサラリーマンではエボも難しいでしょうね。ご存知でしょうがチューニングパーツは高価です。しかも消耗品がほとんどであり、また、当たり前に維持費も嵩みます。  従って、質問にあるR34の方は、一般庶民ではない可能性が高いでしょう。私もその昔新車のR32GT-Rに初心者マークを見たことがあります。たぶん親のお金で得た車でしょう。  しかし、あきらめてはいけません。○○急便などは数年で家が建つほどのお金を得ることができると聞いたことがあります。確かにそこの駐車場には、スーパーなどの駐車場に並ばないような種類が多いように見受けます。ただ仕事はきついそうですが。

raiser_hm
質問者

お礼

現実的に仕事のつきあいもあり、彼女がいて、アパートに暮らし、友達付き合いなど考えると・・・エボって難しいんですね。そしてチューニングパーツは高価。ウーン・・・ ○○急便って仕事きついらしいですね。でもyukai4779さんの言うとおり、数年で家が建つほどのお金を得ることができるってのは私も聞いたことがあります。そこでどうするかですよね・・・。そこでがんばって新車かうか中古でもいいから買うか。就職は先なのですが、考えていこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

高価なクルマでも実家(生活費を出してくれる)にいればローンでアルバイトでも余裕ですよ。 ディーラーは最初は給料が安いとやめて行く人が一杯いますが・・ やはり安定してるし後悔してる人もいます。 これからの時代安定が一番。 それか、しっかりディーラーで経験を積んでから独立して成功してる 人も一杯います。知り合いで現行の新車セルシオを現金で買ってる。 いずれにしても10年位じっくりディーラーその他で経験を積んで プロになる事でしょう。中途半端だとろくな事になりませんよ

raiser_hm
質問者

お礼

ディーラーは最初は給料安いけど、安定しているんですね。後悔してる人もいるということで、motreyrattさんのいうとおりこれからの時代、安定が一番ですよね。 高3生でこれから色々中途半端にならないように進路がんばって決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• PTAVV
回答No.4

質問とは若干ずれるのですが、清水草一というフェラーリ狂の 自動車評論家の本を読んでみると面白いと思います。 初期の本にはご自分が「フェラーリを買う!」という大それた(?) 行動に出るまでや、買ってからのカーライフが記されているんですが、 割と新しい「F355フルスロットル」によると、 ・清水草一氏のHPでフェラーリオーナーにアンケートを取った  ところ、年収500万以下が10名、最低は200万円台だった。  (有効回答者数70名) ・氏行きつけのショップ「ナイト」の話では、「客の8割は  サラリーマンで、その平均年収は6~700万円。今までで  最高のツワモノは、食費を300円/日に切りつめて1300万円の  F355を買った、パンの配送業務の人」 だそうで…。 それで維持して行けるのかはわかりませんが、  「買うところまでは気合いで行ける」  「高い車買ってるのは金持ちばかりではない」 ということだけは分かります。 逆に、私の直接の知人の中で最高の金持ち(資産1000億超の 百貨店オーナー社長)なんかは、「目立つとまずい」ってんで、 クラウンとかの大人しい車乗ってますしねぇ…。 (ま、金持ちでも業種によるんでしょうが…。)

参考URL:
http://www.shimizusouichi.com/
raiser_hm
質問者

お礼

フェラーリオーナーで年収500万以下が10名、最低は200万円ということで、これはすごいですね。 てっきり会社の社長さんの息子とかそんなもんかなとかんがえてばかりだったので・・・。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

ローンさえ通れば一部の特殊な車を除いて 購入することは出来ます。 定職があれば6年ローンとかで組めば まぁ払えないことはないでしょう。 特に車が命!みたいな人は、食費をケチってでも 車にお金をかけるようですからね。 フェラーリだとかを買おうとすれば やはりそこそこ儲けていないと無理でしょうね。 余談ですが昔あったマクラーレンF1という市販車は 購入時に本社で面接があったそうです。 お金だけあっても品位がないとダメなんだそうです。

raiser_hm
質問者

補足

No.1~3の方々大変ありがとうございます。 私はまだ高3なのですが、この先一応自動車関係の専門学校か短大に進む予定なのですが、ディーラーで自動車整備士になるのは生の声をgooで聞いてすこしひきました;。 そして、事故調査員って給料安定してるからいいって聞いたのですが、知っている限りでいいので教えてください。 聞く部門違うかもしれないですが、よろしければでいいのでお願い致します。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

車はローン(最長72回まで)で購入する事が出来ますので、きちんとした職に就いていれば、たいがいはローンは通りますので、自分の好きな車に乗る事が出来ますね。

raiser_hm
質問者

お礼

ローンで最長72回まであるんですか。まだ高3のもので、よく知りませんでした。 ありがとうございました。 しっかり覚えておこうと思います。

• nahisa
回答No.1

私の友人も400万程度の車に乗っていますが、アルバイトで実家住まいです。 全額ローンで購入して毎月6万円ほど返済しているそうです。 スポーツカーに限らずですが、若くして高級車に乗っているからといって高年収とは限りません。 鬼ローンを組んでガソリン代もままならないような人も沢山いると思います。

raiser_hm
質問者

お礼

若いから、高年収とはかぎらいのですか! 聞いてすこし安心しました。 しっかりした職業につこうと思います。 自動車整備士はなろうかと思ったのですが、きつくて給料安いそうなのでちょっとひきぎみです。