• ベストアンサー

車関係の就職

10月から知り合いのつてで車関係の仕事につけるのですが(主に事務職)取っておいていい資格ってあるのでしょうか?一応免許は持っているのですが、車関係とは、無縁でしたのでどういう資格を取っていたほうがいいのか分からないです。 あと、車関係の勉強をしたいのですが(車の種類や部品など)どういう本や雑誌をみたらいいのでしょうか? スポーツカーを取り扱っている会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事務職で販売系だと自動車保険のことについて。諸登録、(自動車登録の仕組み)車庫証明、名義変更手続きなど。  の仕組み。自動車税、重量税などの仕組み、額などを予習しておくと良いでしょう。 この辺はインターネットで検索しても色々なサイトで書いて有りますので大丈夫です。 本屋に行ってみて目につく色々な雑誌を読んでみて、どんな雑誌がよく読まれているか観察してみたり、することも良いでしょう。

djptwmg1
質問者

補足

ありがとございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

車の知識があるに越したことはありませんが、中途半端な事をもしお客さんに話したら大変な事になります。 自己知識として学んだ方が良いです、まずはマトモな車雑誌から。 今の会社で必要な資格なら会社に聞くしかないでしょう。

djptwmg1
質問者

補足

そうですよね。 ありがとございます。

回答No.1

クルマ関係の雑誌じゃないですか? 私の好きなのはドライバーです。  事務関係ならエクセルの資格は重要だと思います。