• 締切済み
  • 暇なときにでも

整備士の車にかかる整備費

こんばんは。 現在22歳で整備士の仕事をやっております。 最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。 候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。 もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。 本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。 このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか? 友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。 本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。 それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。

みんなの回答

• 回答No.6
  • uzurara

基本的に浮かせれるのは『工賃のみ』です。 (場合によっては『技術料』も浮かせれる?) 部品屋さんなどとのツタや流用は、キャリアを積まなければ 新人さんでは、ほとんど無理でしょうね。 【ここから脱線します】 私的には#4さんと同意 最初は自分の車の為にしていた事から始まったのが、いつしか色んな事が分かり 見極める事が出来るようになります。 『自分でやれば安くあがる』は目先の物事。 でも、何もしないよりは遥かに前進ですょ! 色んな事にチャレンジして下さい。 ヘタをすれば自分の愛車が実験体になる時もありますが、必ず自分の為になります。 (色んな実験結果(このサイトで質問すると叩かれるグッズや添加剤・HPに書かれている内容の真意が分かります)が、お客さんの 途方もない質問に自信を持って答えられるようになり後輩へのアドバイスもディープな部分で可能になります) 自分でやれば安くなる は、キッカケです。 車検整備などの軽整備よりも、重整備(エンジン本体等)が必要になったとき、工賃只 の恩恵を受けれます。 もっとも重整備をこなせる力量は必須ですけどね^^; 自分の愛車は常に最良のコンディションを保つようにして下さいね。 (これ↑から得られる情報は、かなり役に立ちます)