• 締切済み

車検整備について

こんばんは、今年で40歳の男です。 質問へのご回答よろしくお願いします。 自分は、平成13年式の三菱の中古車に5年とちょっと乗っています。 三菱では有名な四輪駆動のスポーツカーです。 ですが、にもかかわらず 車検整備の時は、ハイブリットカーで有名な ディーラーに行き、毎回のように10万円でしてくださいとお願いして 形だけの車検?最低限のことだけでお願いしています。 車検の通らないようなときは部品を交換してとうしてもらっています。 さて、今日は朝から曇りで気温もそう高くなく、夕暮れに車のボンネットを開けて キョロキョロと見ていると、エアクリーナーが見えたので取り外してみました。 どれくらい汚れているだろうと思いながら、外してびっくり、ネズミの巣でも出来ているのでは ないかと言うくらいゴミだらけになっていました。 エアクリーナーを持ち帰り、掃除機で吸引してごみを取り除き 取り付けました。 空気を吸い込めるように 吸入口がラジエーターの近くに出ていて ゴミを吸い込み 安くなっている構造なのですが あまりに酷すぎてビックリしたました。 さて、さて、本題ですが、10万円の車検 2000ccのスポーツカー どこでしても この程度のものなのでしょうか? 平成13年式 一度も エアクリーナーを開けたことがないのではないかというほど ひどかったです。 ご意見、ご批判 なんでも受け付けます。 どうぞ、一言でもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

自業自得 コストに見合った整備を望むなら、三菱に出した方が良い結果を得られる 系列外のディーラーに車検出したら、部品だって手配は面倒 系列外ディーラーより一般的な整備工場に出す方がいいと思います。 ローコストの車検に出すなら、日頃から自分で点検する必要が有ります。 エアクリーナは、自分で気にして定期的に交換できる部品です。 掃除機で吸い取っても性能は回復しません。(見た目だけ) ハイパフォーマンスな車ほど、整備にはデリケート 整備をケチれば、大きな故障が待っていることを知るべきです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.9

>三菱では有名な四輪駆動のスポーツカーです。 学生時代に、ラリーをしていたので三菱・スバルは思い出の車です。 卒業後は、同じく三菱のラリー仕様のターボ車に乗っていましたよ。 新車で買って、約25年間乗り続けました。 流石に、交換部品(新品・中古・汎用品)が無くなったので廃車にしましたがね。 >車検整備の時は、ハイブリットカーで有名なディーラーに行き、毎回のように10万円でしてください お怒りを承知で言うと、この考え方は・・・。 三菱・スバルのラリー車にもなる車種は、他ディーラーでは整備したくないのが本音です。 それを、「10万円以内で」となると「車検に通すだけのチェック」だけです。 ご存知の様に、車検は「車検を行った日時時間では、保安基準に合致していた」という「過去の証明」に過ぎません。 車検整備工場や陸運局車検場でも、「車検後の故障を保証するものではない」と看板を掲げていますよね。 保証するのは、交換した部品に関してのみです。(部品メーカーの保証) 極端な言い方をすれば、車検の翌日にエンジンがかからなくなっても(語法的に)誰も責任を負いません。 ましてや、担当したくないラリー車及びラリー車に準じた仕様車だと尚更です。^^; 私が三菱車に乗っていた時は、「車検は、近所の車検整備工場又は大手カー用品店・スタンド」でした。 「車検に通るだけのチェック」しか、依頼しません。総額で8万円前後です。 当然、少しの異常を感じた時は「迷わず、三菱ディーラー」で修理を依頼していました。 交換部品も、廃車直前まで全国の正規ディーラー網で探してくれました。 「車検は、安く。修理は、専門店で」を、先輩から聞いて実行しています。 昔から「餅は餅屋」って、言いますよね。 今乗っているドイツ車も、「車検は、安く。修理は、専門店で」を実行しています。 ヤ〇セは、若干高いですからね。^^; >10万円の車検 2000ccのスポーツカー どこでしても、この程度のものなのでしょうか? 平成13年式だと、既に15年落ちですよね。 私の三菱ラリー仕様の車が15年前後経った時は、正規ディーラーで車検総額が30万円を超えました。 メーカー指定・推奨の交換部品が、多かったのです。 質問者さまの車も、メーカ指定・推奨の交換部品が多いと思いますよ。 これを、「10万円で」だと何も交換しないで「車検項目を、チェック・調整するだけ」です。 他メーカーの部品を仕入れるのも、同メーカー間よりも若干仕入れ価格が高くなりますからね。 >ご意見、ご批判 なんでも受け付けます。 先ず、自分で「定期的に、ボンネットを開ける習慣」を持ちましよう。 そして、半年に一度は「最低限の(自分で出来る)メンテナンスを行う」事です。 半年に一度だと、丁度オイル交換の時期ですよね。 この時に、一緒にメンテナンスをするのです。 四輪駆動のスポーツカーとの事ですから、当然若干のメンテナンス知識はありますよね。 それから、車検では「10万円前後」と希望価格を告げない事です。 複数の業者から車検見積書を貰って、一番良いと思う業者に依頼して下さい。 生産中止から10年過ぎると、法的にメーカーは(該当する)部品を保存する必要がありません。 部品が無くなったからと言って、新たに部品を生産する事もありませんがね。 今15年目?ですよね。 一度、三菱のディーラーで車検若しくは一年定期点検整備を受ける事をお勧めします。 「餅は、餅屋」ですし、純正部品の関係も分かりますよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

安くしてって言って本当に安くなるのは型番の有る製品の新品を工事無しで買う時だけですよ  作業の伴う場合には安く成った分以上に作業を省くのが常識ですよ エアフィルターの掃除も交換もしないのは 全く整備しない人がユーザー車検するのと同等  ユーザー車検同等の物に10万円も払ってる

noname#237141
noname#237141
回答No.7

たぶんエアクリーナーボックスまでは開けていると思います。 で、ももともとケチな車検だし客にエアクリーナーのことを 言っても「じゃ交換してください」って言いそうにもない、と 思われて「見て見ぬフリ」をしたんだと思いますよ。 法定諸経費を含んで10万円の車検って、、、ほんと形だけの車検です。 新車で買って、買った店で車検出しても 「エアクリーナーエレメントが汚れてますけど、どうしますか?」 って聞かれて「このままでいい」って言うと、特に掃除とかもしてくれません。 基本は「交換した方がいいもの」を「掃除」っていう対応はやらないものです。 掃除するだけでも「手間」はかかるし、それを「サービスでやれ」っていうのも 厚かましいですからね。ケチって交換せず掃除で持たせたいっていうのは あくまでユーザー判断で、ディーラーはそれを推奨しません。部品代売上も欲しい っていうのは根底にはありますが、形だけの車検整備でそこまで希望するのは いかがなものか?と私は思いますけどね。ケチるなら自分で最低限の整備は するべきでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

10万円で済むように、仕上げて車検に出している。 なんてことはありませんか? 自分でするか、人任せか?の違いはあれど 平成13年の車が、10万円で済むのならば もっと車が売れません。 故障しなければ、買い控えも選択肢の一つです。 ただ @車検の通らないようなときは部品を交換して  とうしてもらっています。 この部分が分からなくて たとえば、ブーツが破れていた それを、交換し車検を通し 通した後に、また破れたブーツに戻す それは 考えられないので、なにか一つでも交換すると 10万円を超えるはずです、僕の中では。 それが、10万円で収まるのならば その車は、何処に持って行っても10万円ほどでは?

pfp74433
質問者

お礼

floriographyさん、コメントありがとうございました。 そうなんです、今回の車検で、不良の部分があり パーツを注文していいですか? これこれの部品でいくらかかりますといわれました。 古くてボロくなった車ですので何かはあると思っておりましたが、しぶしぶお願いしますと フロントの人に伝えました。 いざ車検が終わり、清算の時には、基本の10万円に交換部品代が上乗せされて 高くなっているはずなのに、10万円ですと言われてびっくりしました。 いったいどんな整備と部品交換をしたのやら? 世界トップのメーカーのディーラーなのにいやはやわかりません? 安ければいいですが、車検整備をしているんですかね? floriographyさん、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「4WDのスポーツカー」に乗っているなら、車検に関わらず「定期的に自分で点検する」のが当然と思ってました。 ターボ車とすると、吸気量は桁違いに大きいので、エアクリーナーの点検は重要でしょう。 10万円の車検なら、保険と税金を引いても、手数料と検査費用で4万近く取られているのですから、エアクリーナー交換とまではいかなくとも、エアーで汚れを飛ばす作業程度は行うはずです。 やはりメーカー違いの車では、手を出さずにスルーする部分があるのでしょう。

pfp74433
質問者

お礼

santana-3さん、コメントありがとうございました。 santana-3さんの言われておわれる通り、スポーツカーに乗ってるくらいなら 定期的に自分で点検するのは当然ですよね。 ごもっともです。 全くしていなかったです。 いろいろありますが、安い車検を引き受けていただいておりますので 車検を通して いただけるだけで、多少のことは何もありません。 ディーラーも違うし、金も出さないし、文句も言うなんて客は、僕でもいらないです。 santana-3さん、ありがとうございました。

  • naoki00n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 同年式の三菱のスポーツカーを中古で購入して約10年乗っているものです。 いつも格安車検業者に出しています。費用は8万弱の事が多いです。  車検整備は法律で決まっている整備項目があり、基本的にその項目は整備しなければなりませんが、通常ディーラーではそれ以外の整備項目がセットになっているようです。しかしながら、お客様の要望により、臨機応変に有る程度は整備項目を増減してもらえるようです。(妻の車の車検は、ディーラーで項目を減らしてやって貰ってます。自分で交換するのが前提ですが。)  私が格安車検業者に車検を出す時は、オイルや発炎筒等の自分で交換出来る物は予め交換するか、「後で交換するからしなくて良いです」と言って最低限の整備をしてもらってます。業者の方も、「こういう車ですので、自分でやられるんですね。」と、言う前からわかってらっしゃいます。  エアーフィルターは、よく汚れますね。年1回は点検した方が良いです。業者さんは、オーナーが常に点検しているものと思って点検しなかったのかもしれません。(法定点検項目ですが、走行距離によっては省略出来ます。)しかし、そこまで汚れていて何も言われないというのはおかしい(省略できる程走行距離が短かいとは思えない)ので、車検業者を替えた方が良いように思います。私が車検に出している所は、点検結果の表にチェックマークが入っています。

pfp74433
質問者

お礼

naoki00nさん、コメントありがとうございました。 いろいろたくさん書いていただき、しっかり読ませていただきました。 さて、naoki00nさんが書かれているこの部分↓ 「私が車検に出している所は、点検結果の表にチェックマークが入っています。」 前回、その前とその前の点検結果表は、車検証の中にありましたが、今回はありませんでした。 naoki00nさんが言われておわれることを見てみようと思いましたが、 今回の車検は何をどうしたのかさっぱりわかりません? 安いから、仕方ないなと思いますが、少し不満もあります。 naoki00nさんありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まず、2000cc4WDの法定費用はどれくらいでしょうか? >毎回のように10万円でしてくださいとお願いして となると、ほとんど部品交換の余裕は無さそうです。 そこへ・・・ >形だけの車検?最低限のことだけでお願いしています ですので、エアークリーナーが汚れていても特に車検には問題ありません。 もしクリーナーを開いて交換が必要になったら・・・となると10万円を超えてしまいます。 同じ条件で請け負ったのなら、私でもエアークリーナーを確認しないかも知れません。 特にディーラーだと、「オマケしとけ・・・まいいか・・」はありませんので、 店長からは「10万円を超えた分をどうするんだよ!」って責められます。 10万円の車検を希望なら、それ相応の整備工場に持ち込みするべきでしょう。 また、車検整備の代金の内訳を確認して、 追加整備にどれだけ余裕があるか? それと、定期交換部品など交換が必要な部品の確認も必要でしょう。 余裕>追加整備 なら良いのですが、それを超える分は10万円+αにしてお願いしないと・・・

pfp74433
質問者

お礼

fjdkslaさん、コメントありがとうございます。 そうですよね? fjdkslaさんが言われておられることが、もっともですよね。 誰が聞いても、そういうと思います。 今の時代 2000ccで10年落ち以上の車を10万は無理ですものね。 そうです、わかってはいるのですが、皆さんのご意見やコメントを聞きたくて! ありがとうございました。 とても納得しました。○です。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

ディーラーに行き、毎回のように10万円でしてくださいとお願いして 形だけの車検?最低限のことだけでお願いしています。 車検の通らないようなときは部品を交換してとうしてもらっています。 エアクリーナーが汚れてても車検は通るし形だけの最低限なら交換なんかしないよな。 年式と普通の車検なら普通車なら10万以上するよな。

pfp74433
質問者

お礼

norepeさん、コメントありがとうございました。 そうです。 norepeさんの言われておられる通りです。 そもそも、自分の考え間違いです。 誰も最低限でいいと言っていることに、エアクリーナーの掃除までは してくれません。それに、普通に車検も通りますもんね。しなくても! ハイ、納得です。 norepeさん、たいへん、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ディーラーで2000ccの車の車検なら、年式も考慮して、基本料(法定点検込み)と法定費用だけで10万超えますよ。 エアクリーナーが腐っていようが、クモの巣だらけだろうが、間違っても触らないでしょうね。 何せ、ディーラーとしたら、100%赤字でしょうから。

pfp74433
質問者

お礼

nekosuke16さん、コメントありがとうございました。 そうなんですかぁ~? 赤字ですか? 少しは、利があると思っていました。 まぁ、10万円車検ですから、文句を言えた柄ではないのは百も承知なんですが、 世の中一般の意見をお聞きしたかったのです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • まもなくはじめての車検です。どういった整備をお願いすればいいでしょうか?

    こんにちは。 今まで何台か車を乗り継いでいましたが、車検が訪れる前に手放したりしていたため この度はじめて車検を取ることとなりました。 車はマツダのアテンザスポーツ(H18年式)です。 3年で6万キロ走行し、ここ1年は野晒し+職場が海の目の前です。(昨秋に下回りの塗装の上塗りはしました) エンジンオイルの交換は5千キロ毎にとけっこうマメにしていましたが、 他の部品についてはまったく交換などしていません。 3年で6万キロというとかなり走行している方だと思いますが、交換を推奨する部品等ありますでしょうか? とりあえず、エアコンフィルター、エアクリーナー、スパークプラグの交換はするつもりでいます。 これらの他にこれは是非!というのがあれば教えて下さい。 最低でもあと5年は乗るつもりで、今後も不具合などないように、 大事にしていきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 車検について教えて下さい

    今平成10年式の古いオデェセイに乗ってますがこの9月に車検を受けましたがラジエーターに穴があいたり、エンジンの調子が悪い為、新しく車を買い替えようと思いますが、9月に受けた車検の税金とかは返ってくるのでしょうか?

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。

  • 車検、整備に詳しい方お願いします

    先日フィット(9年目、65000km)を車検に出しました。当日電話がかかり(1)プラグ交換8本 (2)エアークリーナー交換 (3)ディスクパッド交換 をしました。今まで交換した記憶が無いので交換自体変とは思いませんが、知人に車検時での点検でこれらは含む内容なので、部品代のみ(交換代金は不要)と言われました。(車検基本料金は別途です)どうなんでしょうか。 整備は近隣の民間工場です、ディーラーなら上記の交換料金は含まれるのでしょうか。

  • 車検の内容について教えてください。

    車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 車検費用について

    いきなりですが、車検の時期が来たんです。 タイトル通り車検にかかる費用をお聞きしたいのです。 一応、はがきで印紙代等で3万5千ぐらい必要だと分かったのですが、車検代は別と書いてたんですが、いくらぐらいなんでしょ?車検してもらう工場に以前聞いたときは6万ぐらいと聞いたんですが、6万+印紙代等で10万ぐらいかかるんでしょうか? ちなみに車は、三菱 ミニカ(平成7年式)です。 アドバイス等宜しくお願いします。

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車検後すぐに

    三菱リベロカーゴ平成11年式で現在の走行距離約20万kmの営業者に乗ってます。一週間前に車検を終えて営業活動してましたが昨日、クラッチが、すかすかになってギアが入らない状態になりました。この場合、素人からすれば車検の時に分からなかったのかと、疑ってしまいます。どなたか専門家の方の意見をお待ちしてます。 車検の検査項目に入ってなければ別に修理代が発生するのでしょうか?

  • 6月に車検なのですが・・・・

    平成7年式のスズキワゴンRに乗ってます。6月に車検なのですが、心配事が3つほどあります。 1、社外品のマフラーを付けていますが、かなりの爆音になってます。カー用品店で売ってるインナーサイレンサーは効果がありますか? 2、元々付いてたリアワイパーがイヤなので、根元から取ってしまっていますが、無くても車検通りますか? 3、最近ハンドルを大きく切ると、足回りからカコカコ音がします。これってドライブシャフトのブーツ破れですか?車検時に直してもらった方がいいのですか? すみませんが、教えてください!

  • 汚い整備工場

    今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!